最終更新:

46
Comment

【3672176】学校:何に満足し何を不満と思うか

投稿者: 不信感   (ID:rkywNhvcqz2) 投稿日時:2015年 02月 19日 18:28

公立私立問わず、学校に対する満足度は同じ学校でも生徒や保護者が違う以上、
それぞれに違うのだと思います。

満足や良い内容は学校別スレにも書きやすいですが、保護者として不満足な内容は勿論先生にも相談したりするでしょうが、それでも改善して頂けない場合、書き込めないですよね。

学校名は伏せた形で、学校に対する満足と不満足に感じている内容を 私立公立男子校女子校共学問わず情報交換しませんか。

保護者同士でもなかなか学校の不満を気軽に言い合える関係は子供が大きくなればなるほどないような気が致します。

普段言えない心の奥にしまっている不信感を吐露しませんか?
勿論、逆にこんな部分には満足というのも大歓迎です。

※学校を特定しようとする質問はなしで、気軽に色々言い合うのが趣旨です。
ご協力宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3672811】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2015年 02月 20日 11:25

    公立であれ私立国立であれ、建学の精神があって教育理念がある。
    さらに教育方針と、どのような学びの場であれば自分たちにふさわしい環境なのかは、おおよそわかります。

    公立中の場合は、少し難しいかもしれませんが少なくても地域住民の総意と自治体の方向性が必ず反映されているはずで、市民の我々の税金で運営される学校です。

    その中において、理念と実際の現場が、こまごましたことは除いて違うのではという時
    やっていることと言ってることが違うなら、ダメでしょう。

    私立学校は、理念に賛同して集まってくるわけですので、ある部分共通意識の面が多いはずですが、入ったらみんながみんな違ってたというならダメでしょう。

    そうでないなら、受身で学校が何かしてくれるだろう、という姿勢ですともしかして、
    どんな学校だったとしても不満足の場合が多いのかなという気がします。

  2. 【3672812】 投稿者: 私も  (ID:sFKAR0TvalU) 投稿日時:2015年 02月 20日 11:27

    思っていた以上に細かい規則があるのに疲れています。
    親の私でもストレスだから、子供のストレスは計り知れないです。

  3. 【3672816】 投稿者: 姑気分  (ID:BP7MOU7nm4U) 投稿日時:2015年 02月 20日 11:32

    不満?
    あるよ〜〜。

    伝統校の上の子の学校はいちいち古臭いし、他にも多々。

    新興校の下の子の学校は保護者が熱すぎだし、他にも多々。

    上の子に「あなたの学校ってこういう所がなってないよね」と言っても、「へ?なんで?気にしてないけど?」との返答。
    下の子も同じく。

    要は子供達は学校の良いところが大好きで、喜んで行き、部活して帰宅。
    休むことなんて全く考えてもいない。

    それならば親も結局、満足ってこと。

    親は(少なくとも私は)学校は学校と思っていて客観的に見てしまうので、時にはアラも見えて「あの学校は本当にこういう所がダメよね…」なんて言いたくもなるけど、心の中では本人達が相思相愛ならば、それが一番ってきちーんと分かってる。

    アラ探しの姑根性を封印するだけの賢さはあるつもり。

    そのうち学校から大切なものを得て巣立ってほしいな。

    それが私にとっての待望の「孫」って事だから。

  4. 【3672943】 投稿者: 周囲を見渡すと  (ID:EhT1RCOYz2w) 投稿日時:2015年 02月 20日 14:19

    娘の学校は偏差値65、友人たちは30~70と幅広いです。私立中学です。
    不満はどの学校でもあり、嫌な保護者や生徒もいる。
    どこに行っても多かれ少なかれ不満はある事実を知ってから(親子共に慣れてくると出てくるもの)、深刻に悩まなくなりましたね。

  5. 【3673187】 投稿者: 不信感  (ID:fN8FTvEKFDo) 投稿日時:2015年 02月 20日 20:08

    スレ主です。
    色々な観点からの色々なお話を伺うことができ、心情的に癒されました。

    付属の方の内申をどうこうと脅されるというお話。
    とてもビックリ致しました。

    素敵な孫がうまれるといいなぁという例え話には、ほっこり致しました。

    一人で悶々と悩んでおりましたので、様々な人の様々なお話を聞かせて頂く事によりとても心強く感じています。

    個人的に信頼していた(子供も私も)先生が一人おり、話しかけられるまま色々話をしていたら、思いもよらぬ方向へということがあり、先生に相談するもの良し悪しなのだと思った瞬間、八方塞がりという心理的な閉塞感を感じました。

    難しいなと感じでいます。

  6. 【3673257】 投稿者: 二代  (ID:Qhf6GpExVws) 投稿日時:2015年 02月 20日 21:16

    母娘、二代で伝統校にお世話になっています。
    細かい校則、年間の行事などは
    あまり変わらないのでだいたい把握した上で
    娘に勧めたら、受験したいとのことだったので
    受けてご縁がありました。

    自分の教わってきたことがそのまま娘も
    教わっているので齟齬がありません。
    満足しています。

  7. 【3673426】 投稿者: 公立なら仕方がない  (ID:j1iEG8RYzEs) 投稿日時:2015年 02月 21日 00:21

    不信感さま

    学校の対応に疑問が残りますね。
    痴漢行為も暴力もどちらも犯罪だと思います。

    レスされている方の様々な意見を読んで思うことは、お子様が楽しく通えているかどうかを満足の基準にされてる方が多いんだなと理解しました。

    お子様が暴力沙汰に巻き込まれているなら、学校側に「警察に被害届を出してもいいですか?」と言ってみるのも手かと思います。
    世間体を気にする学校なら早急に手を打ってくれるかと。

    学校内だから「暴力はなかったことに」とする態度には親としてかなり違和感を感じます。

    愚痴でもいいと思いますよ。
    子を持つ親として愚痴を吐き出せる場所があり、こうやって答えてくれる人がいるんですから。
    悩みごとが少しでも解消されますように。

  8. 【3673825】 投稿者: 不信感  (ID:laGi7AIV5xw) 投稿日時:2015年 02月 21日 14:48

    温かいコメントを頂き胸のつかえが取れたような気が致します。

    正直、学校内の事で警察に被害届けなど全く思いつきもしませんでした。
    そういう手段もあるのですね。
    心に留めておきます。


    今中高一貫校の中学生ですが高校受験したらどうだろう
    とは考えておりました。
    幸い、模試を受けましたら都立トップ高校はA判定でした。

    ただ私立中→都立高というのは内申の点で難しいと良く聞きますし、子供も高校受験してまでという感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す