最終更新:

46
Comment

【3672176】学校:何に満足し何を不満と思うか

投稿者: 不信感   (ID:rkywNhvcqz2) 投稿日時:2015年 02月 19日 18:28

公立私立問わず、学校に対する満足度は同じ学校でも生徒や保護者が違う以上、
それぞれに違うのだと思います。

満足や良い内容は学校別スレにも書きやすいですが、保護者として不満足な内容は勿論先生にも相談したりするでしょうが、それでも改善して頂けない場合、書き込めないですよね。

学校名は伏せた形で、学校に対する満足と不満足に感じている内容を 私立公立男子校女子校共学問わず情報交換しませんか。

保護者同士でもなかなか学校の不満を気軽に言い合える関係は子供が大きくなればなるほどないような気が致します。

普段言えない心の奥にしまっている不信感を吐露しませんか?
勿論、逆にこんな部分には満足というのも大歓迎です。

※学校を特定しようとする質問はなしで、気軽に色々言い合うのが趣旨です。
ご協力宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【3672679】 投稿者: 結論  (ID:0qh43/TCg.E) 投稿日時:2015年 02月 20日 09:32

    投稿者:⬆ (ID:nFCy.0PR0T.)
    投稿日時:15年 02月 20日 09:00 様へ

    >このスレに書き込まれる方が、学校が特定されないように、少しのフェイクと、本来校内で使用しているワードと違う類似語を使用した場合、全く関係のない学校に被害が及ぶ場合があると思います。

    この書き方では、分かりずらかったでしょうか?
    私の杞憂でしょうか?

    因みに、私の子供は複数おりますが、全員私立、それぞれ違う学校です。
    今の所、学校には大変満足しています。
    数年前ですが、モンスター親子と一度同じクラスになり、学校にお願いしたところ、大変満足のいく対応をして下さいました。他のご家庭からも苦情が上がっていたようです。しかし、その後暫くして、他校のお母様から、その方が学校の悪口を言っていた、との事を聞きました。あちこちで、ある事ない事、言いふらしていたようです。

  2. 【3672683】 投稿者: 公立って  (ID:GHbv3Azg606) 投稿日時:2015年 02月 20日 09:36

    こう書くと公立vs私立にならないことを祈りつつ、、、

    やっぱり公立にいったら後悔しますかね?
    下の子は男の子だし公立でもいいかしらと思っているところで、この書き込みを見てやはり不安になってきました。

    上の子の私立にはもちろん小さな不満はありますが、総じて満足しています。
    難関校ではなく、進学に関しては大きな望みはありません。
    荒れていた小学生時代を思えば、無事高校を卒業してどこかの大学に入ってくれれば十分満足です。

  3. 【3672686】 投稿者: 満足  (ID:4g6VNcMzKic) 投稿日時:2015年 02月 20日 09:37

    居心地がよいらしい。
    先生にも同級生にも先輩にも、何にも気を使わないで生活できる空間が学校、という多分珍しいケース。
    なんら、うちにいるときと かわらないようで、
    朝、定時に起きる、ということ以外苦痛はないらしい。
    中学生ともなれば、喧嘩あるでしょ?とおもいきや、
    生徒同士で小競り合いはあっても喧嘩は稀で、ほぼじゃれ合い程度。
    いじめは全くなし。 各々が個人主義なので相手の言動を気にしないし、気にならない。
    授業はなんでもあり。聞きたい人は聞く。聞きたくない人は読書、イヤホン、塾の宿題など。
    先生はめったに怒らない。注意しない。教えない。
    生徒のやることの傍観者。
    勉強は各自家でやるか塾なので、学校でやる授業そのものは 先生の趣味。
    では、なにしに学校にいくのか?
    多分、子供は同年齢の子たちと集まる場が必要なので、
    その、場、が 学校なのだろう。

  4. 【3672691】 投稿者: ほぼ満足  (ID:AoqTJs4ZMLE) 投稿日時:2015年 02月 20日 09:42

    重きを置いているところが満足なら、他は目をつぶるという感じでしょうか。

    我が家が「この学校らしくていいわ~」と思う対応でも、「どうにかしてほしい」とお怒りの家庭もあるようです。
    相性は大事ですね。

    基本的には、子供が楽しげに通っていれば良しとしています。
    一人っ子なので、他と比べようもありませんから。


    スレ主様のような状態なら、いろいろ悩むでしょうね。
    他の方が書かれていたように、私立は言って行く先が<学校>しかないですから、何かあった時は大変です。
    間に入ってくれる機関があればいいのにね。

  5. 【3672695】 投稿者: なんじゃそりゃ  (ID:syWwB80P00c) 投稿日時:2015年 02月 20日 09:49

    >公立の場合、イジメにあった時、相談できる機関がしっかりしている。引っ越しして転校も出来る。自治体によっては、学区を越えて転校もできる。
    私立の場合、学校が外れの場合は八方塞がりです。

    公立がいい、と言う結論になりますね。


    なぜ八方塞がり?
    どうしてもなじめなければその私立はやめて別の私立や公立などに転校すればいいだけでは?
    しかもそこまで学校と相性の悪い子はごく少数ですし(入る前に検討しているはずですから)普通はそのまま私立で大丈夫ですから。

    公立が特別いいと言う結論には至りません。

    スレ主様のように私立の学費を払い、入学前も良く検討し、子供にも合っていると思って入れても多少の不具合があるものだという話で、私立が全部ダメと言う話ではありません。

    結婚なども同じでしょう。
    上手くいかないと思う人とわざわざ結婚する人なんていないと思うし、でも世の中離婚も多い・・・

    我が子はたまたま周りの友達や先生に恵まれていたけれど、たった一人の乱暴な子のせいで学校生活がめちゃくちゃになることもあります。

    そういうリスクを減らしたくてせっかく私立を選んだのにと親として悲しくなるお気持ちはわかりますよ。

  6. 【3672733】 投稿者: ほぼ満足2  (ID:Cf7d7SmR2Z6) 投稿日時:2015年 02月 20日 10:14

    ほぼ満足さまがおっしゃることに同意します。

    わが家が大事と思う部分と学校の大事にしている部分が同じであれば、多少の擦れ違い?は我慢することができます。
    子どもが2人おり別々の学校へ通わせておりますが、どちらの学校にも概ね満足しております。
    親の小さな不満は、子どもが楽しく通っているのであれば解消されるものです。

    小学校時代ですが、やはり学校側が大事に考えて運営している行事等に対して不満たらたらの方とかいらっしゃいました。
    上のお子様と同じ学校も合格していたのに、あえてこちらを選んだんでしょう?
    上のお子様の学校に不満があったので、下の子はこちらにしたんでしょう?
    こういう方は、どの学校へ行っても不満だらけなのだろうなと思いました。

  7. 【3672777】 投稿者: 実際には  (ID:hp/QZIF8dX2) 投稿日時:2015年 02月 20日 10:49


    なぜ八方塞がり?
    どうしてもなじめなければその私立はやめて別の私立や公立などに転校すればいいだけでは?
    しかもそこまで学校と相性の悪い子はごく少数ですし(入る前に検討しているはずですから)普通はそのまま私立で大丈夫ですから。

    さすがに細かいところまで見切れて縁のある人は少ないのではないでしょうか。
    それ以前に、多くのお子さんが第一志望に入れないという現実もあります。
    また、合わない事を理由に簡単に転校出来ないお子さんも多いと思います。
    大抵の場合、自分を責めて、自信をなくしてしまうのではないでしょうか。
    学校にも戻れず、転校も出来ずに引きこもってしまう子供たちは決して少なくないと思いますし、無理をさせたばかりに自暴自棄に至るケースもあると思います。

  8. 【3672782】 投稿者: 結論  (ID:0qh43/TCg.E) 投稿日時:2015年 02月 20日 10:51

    自分の文章、分かり辛いですね。
    本当にすみません、、
    先ほどの投稿で、「大変満足のいく対応」とは「退学」の事です。
    退学させられたので、逆恨みして言いふらしていたようです。
    嫌な体験でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す