最終更新:

46
Comment

【3672176】学校:何に満足し何を不満と思うか

投稿者: 不信感   (ID:rkywNhvcqz2) 投稿日時:2015年 02月 19日 18:28

公立私立問わず、学校に対する満足度は同じ学校でも生徒や保護者が違う以上、
それぞれに違うのだと思います。

満足や良い内容は学校別スレにも書きやすいですが、保護者として不満足な内容は勿論先生にも相談したりするでしょうが、それでも改善して頂けない場合、書き込めないですよね。

学校名は伏せた形で、学校に対する満足と不満足に感じている内容を 私立公立男子校女子校共学問わず情報交換しませんか。

保護者同士でもなかなか学校の不満を気軽に言い合える関係は子供が大きくなればなるほどないような気が致します。

普段言えない心の奥にしまっている不信感を吐露しませんか?
勿論、逆にこんな部分には満足というのも大歓迎です。

※学校を特定しようとする質問はなしで、気軽に色々言い合うのが趣旨です。
ご協力宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3672430】 投稿者: 不信感  (ID:08OPoPXyKqI) 投稿日時:2015年 02月 19日 23:42

ピアニッシモ様、お子様お辛かったでしょう。
    でも、お子様の自身で道を切り開く力強さ素晴らしいなと思います。

我が家も理不尽なイジメとまでは申しませんがクラブも色々あって辞めてしまいました。

ピアニッシモ様のお子様は何時クラブ活動をお辞めになったのですか?

2. 【3672578】 投稿者: 公立です  (ID:UbGcboyuuyE) 投稿日時:2015年 02月 20日 08:13

内申点に関する不信感はとにかく大きい。
    塾通いしなければ入試に太刀打ちできない程度の授業なので、結果的にコスパも悪い。

学校とは何ら関係ありませんが、保護者の質もいまいち。

3. 【3672595】 投稿者: コスパについて。  (ID:/.VjUqzuplE) 投稿日時:2015年 02月 20日 08:24

私立と公立プラス塾なら、迷わず私立を選ぶ。

授業自体が1番出来ない子を基準に進むなんざ考えられん。

4. 【3672616】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:N5NMwsqE5mg) 投稿日時:2015年 02月 20日 08:42

不信感様

コメントいただきありがとうございました。

うちは高校に入ってからです。
    盗難のことは当時本人からも学校からも聞いていたのですが、実は部活内の事は大学に入ってしばらくしてから本人が話してくれるまで本当のところはほとんど知らなかったというのが事実です。
    当時本人は家で荒れだし親の口出しを一切受け付けなくなり(担任の話では学校ではこの時期も全く普通に過ごしていたようです)、私は臨床心理のカウンセリングに通いました。

ある意味、家でうっぷんを放出していた分、外では自分を保っていたのかも知れませんね。
    自分の事は自分で解決すると言い張っていましたので、こちらは粛々と日常生活をサポートすることに徹し、本人は大学受験にエネルギーを傾ける決意を固め、そこからの変わりよう集中ぶりは他の家族も驚くほどでした。
    実際、現役で第一志望に合格し、その後の生活は再び精気を取り戻し、家庭内でも穏やかに色々な話をするようになり高校の部活で起こったことを聞いたのもその流れです。
    悩んだ末、やり場のないようなエネルギーを受験勉強へと向けた本人の決意は、本人にとってはもちろんの事、家族にも結果的に安寧をもたらしてくれました。
    ただ、あの頃の苦い経験自体が今バネになっているかと言えばちょっと違うかなと。
    話を聞いた時私も大変辛かったです。本人は一人でどんなに悩んだろうかと。
    受験勉強という選択により、そのことから離れて考えずにいる時間、別のことに没頭して“その事”を自分の中から追い出す時間と空間が必要だったんだなと思っています。離れられたことに感謝、そして本人の決断に感謝です。

少し重い話になってしまいました。
    不信感様のお子さんの学校での件は多くの生徒さんを巻き込んでいるようですので、学校側も対処法に頭を悩ませているのかも知れませんね。もしかしたら注意では収まらない医療的なサポートが必要なお子さんなのかも知れません。
    どなたかから専門的な見解をお聞き出来たらいいですね。
    そのうえで真摯に学校側と話合うとか、多くの生徒さんも困惑している事実があるので必ず糸口は見つかっていくような気がします。
    (うちも担任に相談をしたこともありましたが、高校生ということもあり本人の承諾なしにどこまで話していいものやら、こころをひらいての相談は結局私の場合カウンセリングでしたので結果的に学校に頼るより本人の意向に沿った形になりましたが。)
    良い解決が見つかるよう心から願っています。
    頑張ってください。

5. 【3672622】 投稿者: 結論  (ID:uID.6u26Kww) 投稿日時:2015年 02月 20日 08:46

公立の場合、イジメにあった時、相談できる機関がしっかりしている。引っ越しして転校も出来る。自治体によっては、学区を越えて転校もできる。
    私立の場合、学校が外れの場合は八方塞がりです。

公立がいい、と言う結論になりますね。

本当に気の毒な場合もあるかもしれませんが、親子でモンスターの場合もあり、学校経営も大変です。

このスレに書き込まれる方が、学校が特定されないように、少しのフェイクと、本来校内で使用しているワードと違う類似語を使用した場合、全く関係のない学校に被害が及ぶ場合があると思います。

スレ主さん、悔しい気持ちは分かりますが、削除依頼しませんか?
    何の落ち度のない学校が被害にあうかもしれないのですよ?

6. 【3672637】 投稿者: ⬆  (ID:nFCy.0PR0T.) 投稿日時:2015年 02月 20日 09:00

メチャクチャな人がいますね。

私立がよくなくても、公立よりず~~っとましです。

スレが気に入らないなら、自分は来なければいいのですよ。

なんの落ち度のない学校が被害になんてあいません。
    言いがかりに無理がありすぎます。

7. 【3672640】 投稿者: 私立がいい  (ID:XQL.qD4hPmw) 投稿日時:2015年 02月 20日 09:01

すべてに満足、少数だろうけどいらっしゃるでしょう。
    不信感というより、もう少しこうして欲しい、という不足を思う方は多いでしょう、どの学校も。
    在学している学校がどうこう、というより相性というか。同じ学校にいても不満だらけの人もいれば、満足という人もいる。

私の場合、どこに行っても「完璧」はないと思っているので(うちの子供も完璧な人間ではない)、今の学校に満足しています。

ただ、公立は選択肢にありませんでした。他の方も書かれてますが、内申を気にしながら、通学・塾通いでは、中学3年間の日中が無駄な時間と考えてしまいます。

8. 【3672663】 投稿者: 付属の場合  (ID:nFCy.0PR0T.) 投稿日時:2015年 02月 20日 09:21

うちは某付属です。
    中学でも高校でも、風紀に口うるさく、なにかと言うと平常点(内申)を下げる、上にあげない、と、
    ずっと「脅し」を受けているようです。
    まあ一般入試より大学に入りやすいとよく言われてきましたが、学校によります。
    成績にもその他の生活面にも、他の私立よりずっと厳しい学校も多いです。

小学生や中学生から育てる子は、大学からたまたま来る子などよりずっと可愛いし、責任を持って
    育てないといけないから、という学校側の説明が保護者によくあります。
    暑苦しい制約のもとの6年間で、課題も呼び出し(保護者会)も他の私立より当然多いです。

その学校一筋で、他を落ちて大学から入る浮気者さんとはハンデをもらえて当たり前で、余りありますよ。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す