最終更新:

235
Comment

【3786599】理不尽な校則のある学校

投稿者: 自由が一番   (ID:YGum0zfc9us) 投稿日時:2015年 07月 06日 20:16

別スレで「しつけに厳しい学校 vs 自由な校風の学校」が立ちました。

個人的には今どき頭髪検査や携帯持ち込み禁止など理不尽な校則のある学校は願い下げです。

男子校・共学・女子校どこでも構いませんが、理不尽な校則がある学校を教えていただけませんか?

理不尽な校則だけどそれには理由があり、生徒や親は納得しているとかでも構いません。厳しい女子校などは逆にそれを好んで入学させる場合もあるかと思います。
 ルールというのはマナーの延長上にあり、最低限決めておかないと支障をきたすというごく限られたものであるべきで、校則も変わりないと考えます。
 仕方なくそれに従うような理不尽な校則があれば最初から選択しなければよいのでみなさん参考になるはずです。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 30

1. 【3787522】 投稿者: ストレスはちょっとは必要  (ID:TCmWqzbyaz6) 投稿日時:2015年 07月 07日 16:54

主様、面白い発想をお持ちなのですね。(というか、絶妙な爆弾投下ですね。)

みんながリーダーになっちゃったら、まとまりつかないことになりそう。
    少なくともどこぞの組織に所属するなら、そんな自由を満喫してきた人材は採用されないのでは?

そもそも、主様が考えるリーダーシップってなんか違うような気がします。

学校説明会で先生が話すことだけで学校選択というのはちょっと無理がありますよね。

在校生の話とか保護者の話とか、こちらから先生への質問とかで学校の方針・校則がわかってくるのでは?
    携帯は持ち込み禁止・頭髪チェックはあるのか?など細かいことを聞いてからみなさん受験を決めているのかと思ってました。
    それをせずに入学してから、こんなはずではなかったというのなら、リサーチ不足としかいいようありません。

というか、そもそもなんでこんなに主様は熱くなっているのですか?

2. 【3787524】 投稿者: うちは  (ID:NAlS2g7pAfI) 投稿日時:2015年 07月 07日 16:55

やるなら学校の近くで寄り道すべきさん、

仰る事は全くもって正論です。
    ただ、学校近くの店に入らないのは、その必要が全くないからです。
    予備校前の夕食を軽く摂る必要があるから近所の店で済ませているだけです。

面倒ですが、学校にその旨伝えれば、『了解です。頑張れよ。』と返事が来るでしょう。
    裏の顔と表の顔の使い分け云々言われる様な事ではないと思うのですが。

3. 【3787530】 投稿者: くだらない  (ID:fDs6YmeEgbw) 投稿日時:2015年 07月 07日 17:04

> 私には、厳しい校則のある学校を出たことで、社会に出て理不尽なことを簡単に受け入れる危なさを感じてしまいます。そういう人間からは立派なサラリーマンは育っても、起業家は育ちませんし、リーダーも育ちません。価値観の差だから仕方ありませんが、我慢を強いられる環境では自主自立の精神は育ちません。

こういう思い込みが一番恐いですね。学校が自由でなければ絶対に○○しない、そんなわけないじゃないですか
    どんな環境でもその環境の中で個性を発揮して伸びていくのが子供です
    自分の価値観に合わないからと全否定する意味がわからない

自由の履き違えにしか感じません

4. 【3787538】 投稿者: いますよ  (ID:UENDiXuwu3I) 投稿日時:2015年 07月 07日 17:16

>自由な学校が合わないというのは学力不足以外では聞いたことがありません。

自由な学校が合わなくて、高校進学時に外に出た方はいます。

成績は優秀なお子さんでした。

5. 【3787554】 投稿者: 考えてみた  (ID:ZDkkJJCO6Vw) 投稿日時:2015年 07月 07日 17:42

はい、私も知っています。
    極端な自由は放任。一人ぼっちを生みやすいんですよね
    誰にも干渉されずひとりが好きなら良いけど、必ずしもそうじゃない。
    個性が弱く多数が好きなモノに興味ないとなれば面白みなく、透明な存在としていないとされる。
    たまたま遠方で一緒に帰る連れも作りにくい環境
    ある日何とかしようと彼なりに目立つことしようとしてみて裸になるとか
    放送禁止用語的なもの叫んでみるも自爆。今度は周りに疎まれるの悪循環。
    開き直れたら良かったのにそこまで気が強くなく結果転校

昔の話ですが、最近も似た話聞きましたので今でもあるんだなと。
    これに昨今は携帯撮影~拡散問題が加わるので複雑で深刻だと思います。

私自身携帯持ち込みに関しては本当に悩ましいと思っています。

6. 【3787556】 投稿者: やっぱり  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2015年 07月 07日 17:43

そうそう様と同じ学校かもしれません。

自由な学校、我が子もあまり魅力を感じなかったようです。
    制服はあったほうがよいと言ってました。

世の中的には勘弁してくれというくらいダサい制服の学校に通っていますが、我が子も含めて制服に誇りを持っていますから、制服の着こなしなんかも自由にしていてもしっかりきちんと着ています。

たまに生徒会で丸襟を角襟にして欲しいという要望が出るようですが、必要性が感じられないと毎回却下されています。

自由な学校は自由といえども本当に自由なのでしょうか。
    我が子はスカートを短くするのもメークをするのも茶髪にするのも絶対に嫌だと言っています。
    でも、ほとんどのお子さんがそうしている学校で、同じようにしないと浮きますよね。
    仕方なく同じようにする可能性があります。

我が子の学校は自分をしっかり持っている子どもたちの集団で、たとえ皆さんミニスカートでも自分は膝寸がいいと思えば貫きます。

今の学校の制服も短いとおかしい、気崩すとおかしい、きちんと着ると気持ちいい、ただそれだけです。

髪型や服装検査はありません。持ち物検査もありません。自由といえは自由ですね。

ただ伝統に恥じないように振る舞うように、道徳や礼法の時間に色々お話はあるようです。
    制服の持つ意味も道徳で習います。
    嘘ではなく、多分我が子の学校の中学生は自分たちの制服が大好きですよ。高校生はわかりません。

自由にしていいよ。というのはかえって難しいですね。

7. 【3787561】 投稿者: あれ?  (ID:cw1X/ZuspCw) 投稿日時:2015年 07月 07日 17:47

〉寄り道といっても自宅最寄り駅で昼食を済ませて帰って来るだけの事です。

という文章の行間は、家の近くなら学校の息がかかってないから気付かれない
    という、うちはさんの気持ちが見て取れます。でも

〉予備校前の夕食を軽く摂る必要があるから近所の店で済ませている

と次のレスでは変わっちゃっています。

色々と言い訳を考えた様ですが、突貫工事で継ぎ接ぎだらけなので辻褄が合わなくなっちゃってますね。
    学校帰りに寄り道なんて、別に結構だとは思いますが、やはり何かしら嘘っぽいというか、言い訳がましいとか、二面性とか言う言葉が思い浮かび、胡散臭いです。
    でも、厳しい学校だから仕方ないと思いますよ。
    別にうちはさんを非難してるわけではないので、どうぞお間違えなく。

8. 【3787571】 投稿者: いますよ  (ID:UENDiXuwu3I) 投稿日時:2015年 07月 07日 17:59

>訂正、「自由な学校でいじめや学力不足のためではなく、学校が自由すぎるという理由でやめる子は聞いたことがありません。」

上記の理由ですよ。
    校風が合わなくて高校進学しませんでした。

何故そういうお子さんもいることを認めたくないのでしょう?
    不思議です。

* いじめにもあっていませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す