最終更新:

235
Comment

【3786599】理不尽な校則のある学校

投稿者: 自由が一番   (ID:YGum0zfc9us) 投稿日時:2015年 07月 06日 20:16

別スレで「しつけに厳しい学校 vs 自由な校風の学校」が立ちました。

 個人的には今どき頭髪検査や携帯持ち込み禁止など理不尽な校則のある学校は願い下げです。

 男子校・共学・女子校どこでも構いませんが、理不尽な校則がある学校を教えていただけませんか?
 
 理不尽な校則だけどそれには理由があり、生徒や親は納得しているとかでも構いません。厳しい女子校などは逆にそれを好んで入学させる場合もあるかと思います。
 ルールというのはマナーの延長上にあり、最低限決めておかないと支障をきたすというごく限られたものであるべきで、校則も変わりないと考えます。
 仕方なくそれに従うような理不尽な校則があれば最初から選択しなければよいのでみなさん参考になるはずです。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 30

  1. 【3788534】 投稿者: こんなところで  (ID:CZXRiP7SqQ2) 投稿日時:2015年 07月 08日 16:22

    油を売ってたのですか。
    別のスレでの答えがまだですよ。あほらしさん。

    >> 学生生活についてのルールのない学校など、予備校と同じ。
    >> もはや学校とは言えないだろう。

    ルールを作るも作らないも自由でしょ?

  2. 【3788537】 投稿者: そして様に宛てて  (ID:aJXExEPIZTU) 投稿日時:2015年 07月 08日 16:27

    >ロングライダーさん、
    知らなかったけど、貴方、プーなの?
    仕事してないの?(笑) 

    eduあらしの人は一日中暇でアチコチ荒らしてるからロングライダーさんもそうでしょう。
    ロングライダーはニートだって思われたくないから夜と土日しか出演させなかったけど、今日は間違えちゃったみたい。
    このレスも削除申請されちゃうかな?

  3. 【3788582】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 07月 08日 17:04

    >>> 学生生活についてのルールのない学校など、予備校と同じ。
    >>> もはや学校とは言えないだろう。

    >ルールを作るも作らないも自由でしょ?


    学校教育の目的は受験勉強だけでないのだよ。

    道徳を教え、他人に迷惑をかけないことを教え、社会のルールを守ることを教えることも教育。
    ルールもなくそれをしない学校は、予備校とどこが違う?

  4. 【3788603】 投稿者: こんなところで  (ID:CZXRiP7SqQ2) 投稿日時:2015年 07月 08日 17:23

    明文化された校則がないだけで、必要があれば指導は入りますよ。
    しっかりした生徒が多いので指導を必要とする場面が少ないだけです。

    何をやっても自由という意味ではなく、○○校生として
    恥じぬ振る舞いをしなさいという大前提がある訳です。

    あほらしさんの大嫌いな○○校ではスマホの問題があり、
    生徒に話し合いをさせて、生徒たちにスマホ使用ルールを
    決めさせたみたいですね。

  5. 【3788618】 投稿者: アルバトロス  (ID:GBY9jAH10oI) 投稿日時:2015年 07月 08日 17:33

    ルールがないのがルールであってもよい気もしますよ。

    あほらしさんのおっしゃっている、
    「人に迷惑をかけない」
    「社会のルールを守る」
    などの道徳指導が自由な校風の学校にないわけではないと思いますよ。

    ルールは自分達でつくるもの、という指導も必要でしょう。
    自分の言動について考えさせ責任をもたせることも大切でしょう。

  6. 【3788627】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 07月 08日 17:37

    >明文化された校則がないだけで、必要があれば指導は入りますよ。

    必要があれば指導が入るって、ルールもなしに教師の指導がはいるのか?
    生徒の自由が確保されないシステムだな(笑)。

    >しっかりした生徒が多いので指導を必要とする場面が少ないだけです。

    エリート犯罪をみてもわかるけど、勉強と道徳性が比例しないことはわかってるよね。
    試験に受かって天狗になって勘違いしている中学生にこそ、謙虚さと社会道徳を叩きこむべきだと思わない?

  7. 【3788636】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 07月 08日 17:43

    >ルールは自分達でつくるもの、という指導も必要でしょう。

    もし、生徒が授業中もスマホもゲームも自由って決めればそれでいい?
    学校をさぼってもいいというルールにしたらそれもOK?

  8. 【3788644】 投稿者: 自由が一番  (ID:YGum0zfc9us) 投稿日時:2015年 07月 08日 17:47

    >必要があれば指導が入るって、ルールもなしに教師の指導がはいるのか?
    生徒の自由が確保されないシステムだな(笑)。

     我が子の学校では、ルールもなしに教師(学校側)の意見を通そうとすると、「それは〇〇らしくない」と生徒が問題提起します。自由に教師(学校側)とも議論できる環境が整っているということです。
     一方的に理不尽なルールを押し付ける学校はそういうことを議論する環境にすらないということですが、かわいそうなことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す