最終更新:

150
Comment

【3806771】男女別学を選ぶメリットという記事

投稿者: こりぁダメだ   (ID:ny4HyvyD19Q) 投稿日時:2015年 07月 29日 20:20

eduの「男女別学を選ぶメリット」という記事を読まれましたか?
http://www.inter-edu.com/features/school/joint/2015/private/boys-girls/

 
何の目的でこんな一方的な記事を書いたのか意味不明です。
この記事によると共学は受験に不向きとも読め、共学校に子供を通わせている親はまるでアホみたいです。
子供の教育には、別学が最適と断言しているのです。
別学が受験に有利な根拠として東大合格者ランキングを挙げていますが、かつては共学の都立が席巻していた事実をどう説明するんでしょうか。
eduがこれだけ共学をディスるのは、本気か、はたまた炎上商法か。
極めて幼稚な記事を掲載する意図がわかりません。
共学校からすれば、明らかに「偽計業務妨害」でしょう。
訴訟があっても受けて立つ覚悟なんでしょうか。
老婆心ながら、早く削除して謝罪文を掲載したほうがいいかも知れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【3809413】 投稿者: なるほど  (ID:UofUaoLjiEE) 投稿日時:2015年 08月 01日 20:48

    バラードさんの書き込みになるほど納得です。女子校ならでは、男子校ならではの教育の意義はありそうですね。

    でも実際伝統女子校に通っていた経験から言うと、そんな教育は受験に関係ないからと馬耳東風、皆人目を気にせずオッサン化しているというのが現実です。

    元同級生の結婚率の低さ、離婚率の多さから、女子校の仕組みに危機感を覚えます。自分は楽しかったけれども、自分の娘には勧めたくないなと思ってしまいます…。

  2. 【3809591】 投稿者: 共学化推進  (ID:pn9ZRbhaxho) 投稿日時:2015年 08月 02日 00:22

    日本の別学の起源は、孔子の「男女七歳にして席を同じゅうせず」という儒教思想に由来する。
    戦後は、GHQの指令で、公立校の多くを共学化する教育基本法が制定された。
    このため、男女で教育の内容を差別することが禁じられた。
    すなわち、男子のためだけの教育とか、女子のためだけの教育は差別につながるため禁じられ全面的な共学化が推進されたのである。
    私学は、私企業であるため色々理屈をつけてこの改訂に従わなかったものと考えられる。
    GHQは、かなり横暴なこともやったが、こと民主化という点で考えれば日本の女性にとっては恩人に近い。戦前は、参政権も与えられず、女性は市民ではなかった。
    男子だけ、あるいは女子だけ集めて教育すれば、それぞれの長所を伸ばしやすい、というのが別学支持者の意見であろうが、やはりお互いに対する偏見を助長し易く好ましくない。
    女性の社会進出を促進するためには、この古い儒教思想に基づく教育制度を一掃する必要がある。

    米国の私学高校TOP20(寮制のプレップスクール)の7割は共学で、残りの別学もどんどん共学化しつつある。
    公立校のTOP20は当然ながら全て共学である。

    日本人は現状維持が好きで、変化が嫌いであるが、高齢化人口減少社会を維持するためには、思い切って共学化を推進する新教育基本法の制定が望まれるところである。
    別学で教育を受けた卒業生は未婚率が高いなど、その後の対異性の社会的なコストが高いため、補助金を削減し共学に回せば良い。
    それでも別学で教育を受けたい人は、やや高めの授業料を支払えばいいだけの事ある。

  3. 【3809654】 投稿者: 多様性を認めない共学主義  (ID:nioIQHF9gdU) 投稿日時:2015年 08月 02日 02:30

    日本は殆どが共学ですよ。
    別学は恐らくほんの1割ほどでしょう。
    共学が良ければ選びたい放題、何処へでも好きな学校を選べるのです。

    確かに女性車両に入りたいと叫んでいる人達によく似ていますね。

  4. 【3809672】 投稿者: だからね~  (ID:/k6rQ3et7dE) 投稿日時:2015年 08月 02日 03:58

    男子は野良犬になりたい人が男子校に行ってるんでしょう。
    お風呂覗いたり痴漢したりも男子校出身者が多いそう。
    同性愛者も男女とも多い。

  5. 【3809678】 投稿者: 共学妄想の教え  (ID:VjgUpw/dlp2) 投稿日時:2015年 08月 02日 04:35

    都内に限りませんが100年余りの伝統を持つ女子校の多くはミッション校です。
    女子学院、雙葉、神戸女学院、白百合、東洋英和等々。

    これらの学校は儒教思想で別学としたのではなく、むしろその逆で、古い社会で立ち遅れていた女性の自立、諸外国との間で対等に文化交流の出来る女性の育成、社会の中で自分を活かす女性などを目指して建学されています。

    韓国じゃあるまいし儒教思想を持ち出すなど滑稽過ぎます。
    甚だしい誤解ですね。

  6. 【3809731】 投稿者: そういうなら  (ID:78mWAhrH4a.) 投稿日時:2015年 08月 02日 08:21

    >お風呂覗いたり痴漢したりも男子校出身者が多いそう。

    データのソースを挙げて下さい。
    多い「そう」って噂レベル?

  7. 【3809744】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 08月 02日 08:55

    企業でセクハラ発言で問題になるのは男子校出身が多いように思います。下ネタが多いのは直らない。

  8. 【3809756】 投稿者: ふうん  (ID:BxM4GApclxs) 投稿日時:2015年 08月 02日 09:12

    >私の子供は女子校に通っていますが、塾や登下校中に、男子校の子達に追いかけ回されて嫌がっています。 飢えた野良犬のようにしつこい、と。
    親御さんは絶対にご存知ないでしょう。



    うちの息子の場合、逆で女の子に告白されたことも一度ならずあったようです。
    (私には直接言いませんが、息子の友達のお母さん方経由で聞いたことあります)

    でもまあこの非婚化、草食男子時代に 女の子(男の子)に告白できるくらい度胸があっていいいのではないですか?
    高校を卒業してもたいていは男女どちらからの告白からお付き合いも始まるわけで、告白した方はみなさん飢えた野良犬?

    同性ばかりの職場だと、サークルやコンパなどで交際相手を探したりすることありますが、野良犬の生態ですか?

    共学校出身者は、みなさん異性関係にスマートで内部のみで交際相手を探すのでしょうか。

    引用させていただいたようなレスはよく拝見しますが、薄汚い言葉で貶めようという意図しか感じません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す