最終更新:

8
Comment

【38582】迷っています。下の子の受験。

投稿者: 春の気持ちになりたいな。   (ID:zMr4FQtsoys) 投稿日時:2005年 02月 14日 10:32

今年受験を終えた大手塾Nのものです。今回の受験では、教室で4年より最上位クラス、そして選抜日特でも最上位クラス、しかも平均偏差も届いていたのに、憧れの某御三家に合格できませんでした。校風重視の選択のため、結果として偏差で言えば本人より下の学校に進学することとなりました。まだまだ、親の気持ちも「どこがいけなかったのか」と、振り返ってはいけないことを考えて、一人になると心落ち込んでしまいます。
そして、うちには同姓の兄弟がいるのですが、その子の受験について、自信がなくなってしまったのです。本人は、今までの上の子を見てきたので受験する気でいるようです。(どこまで本気かわかりませんが)志望校も、第一は上の子の進学決定校、そして第二は上の子が残念だった某御三家などと言っています。でも、塾でいくら成績がよくても結果につながらないことがある、と知ってしまった今、下の子を頑張らせて良いのか悩んでしまいました。
まだ今回のことがショックで、なかなか立ち直れない愚かな母なのです。
上の子と下の子は、別々に考えてあげるのがベストなのは、頭ではわかっているのですが、、
同様の経験を乗り越えてきた方、いらっしゃいますか?
朝から愚痴っぽくてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【39032】 投稿者: 春の気持ちになりたいな。  (ID:zMr4FQtsoys) 投稿日時:2005年 02月 14日 20:36

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。厳しいご意見を覚悟しての投稿でしたが、短時間のうちにこんなにも暖かいレスをいただけるとは嬉しい限りです。思い切って投稿してよかったです。
    私の心の中のモヤモヤが少し吹っ切れたようです。
    経験者の方々の体験談も本当に良いお話ばかりでした。ここには、素敵なお母様達がたくさんいらっしゃるのですね。

今は3年間頑張ってきた子供を思いっきり誉め、また一日もはやくウキウキする春の気持ちになって、4月を迎えたいと思います。そして、私ももっと強くなって、何年後かに良い経験談をここで語れたらと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す