最終更新:

40
Comment

【42492】中学受験社会においては左っぽい方が○?

投稿者: ノンポリ   (ID:1jits7RI.6M) 投稿日時:2005年 02月 18日 10:40

今年のJGの社会の問題で日本国憲法でないものを9個の選択肢から選ばせる問題で、でないものは(違憲とは言っていない)全て自衛隊と米軍に関する事で明らかに自衛隊は憲法違反なんですよという出題者の意図が透けて見える出題がありました。他にも夫婦別姓問題等、現実には国論を2分
している微妙な問題が有り塾でも多分中立の立場で子供は教わってきていると思われます。が、中学受験ではそれではいけないようなんです。去年位の開成の問題でも初めからイラクへの自衛隊派遣反対の立場からの出題があったようだし、豊島岡の過去問でも日本軍が朝鮮人民にした事の○×
問題で従軍慰安婦の事があったし、結構学校によって社会科の先生って
左っぽいんだなー。と、2年前位から感づいてはいたのですが、何せノンポリなのでそこらへんの微妙な問題を熱く子供に平和教育をしていなかったせいか、子供はどこかの問題で「サマワ駐留の自衛隊はイラク国民が銃で
撃ってきそうだったたら即応戦していいか?」「勿論。やらなきゃこっちがやられちゃうじゃない。」先のJGの問題でも自衛隊は憲法違反であると
教えてこなかったせいか、直前の時事問題の冬季講習で自衛隊についての憲法改正動議が国会に提出されそうということが頭にあったせいか、よその国が攻めてきたら自衛隊は自衛のために出動してもいいと憲法に書いてあると思っていたんですって。
 皆さんも志望校の社会の問題を早めに見て政治的に中立か左か右かを分析しておいた方がいいですよ。塾任せだとそこらへんは突っ込まないし、時勢(特にテレビ)だと右に流れて行っているようだし。家は今更遅いのでこれからしようかな。でも、北朝鮮が核弾頭を日本に向けていると聞けば迎撃ミサイル構想は当然と思うし、中国人民があれだけ野蛮に反日的だと東シナ海取られないように守ってと思うし、そうそう平和ボケの主義を押し通せなさそうです。だから、イデオロギーが校風に合わなくて落ちた
のかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【50310】 投稿者: おしまいにしましょう  (ID:XQ05JdNt48o) 投稿日時:2005年 02月 28日 23:27

スレ主です。
    -----------------------------------------------------
    私の言いたかった事をKEEP LEFTさんが全部仰って下さって有難うございます。

他の方々も色々なご意見有難うございます。

これ以上このスレッドのレスが忘れた頃にポコッと浮上してくると’またか’と思われ方もいらっしゃると思いますのでバラードさんの格調高いレスを頂いたところで締めさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す