最終更新:

544
Comment

【4400280】東京に共学の進学校を増やして欲しい

投稿者: 5年男子の親   (ID:4lYxJOtOMAY) 投稿日時:2017年 01月 16日 21:21

息子の成績は、現時点では御三家に入れるレベルにあります。ただし、共学志望です。渋幕がすばらしい学校であることは文化祭をみてよくわかりましたが、通学が
たいへんです。渋渋もいい学校なのですが、校庭が狭いこと、女子が主導権を握っている印象があります。あと考えられるのは筑附でしょうか。御三家同士が合併して共学校を設立することは難しいのでしょうか。共学の進学校の選択肢があまりに少なすぎます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 69

  1. 【4427068】 投稿者: うーん  (ID:Vqxf6w.EqNY) 投稿日時:2017年 02月 01日 22:52

    >いずれにしても、共学が不当な評価を受けてるから難関化して欲しいって、本当にくだらない動機。

    誰もそんなこと書いていないのでは?
    私は確かに「不当な評価を受けている」と書きましたが、それも「何が不満ですか?」と聞かれたから答えただけで、四六時中不満を抱えて生きているわけではありません。
    また、不満を表明する理由として「そのような不当な評価をする人が少しでも減るようにと願うからだ」とも書きました。

    それなのに、「見栄を捨てなさい」「低くみられるのが嫌なら御三家に受かって蹴ればいい」「灘を受ければいい」「御三家も受かったに違いない、と書いたプラカードを下げればいい」等々の反応が来て、がっかり…。これらの方々は、私が不当だと思っている評価を改める気はないらしい。おそらく別学名門校の関係者なのだと思いますが、「金持ち喧嘩せず」の心境ではないようですね。苦笑。

    >中学受験は、親の自尊心を満足させるための物ではないと思いますので。

    同感です。ですから我が家は、親の自尊心より、子供の人生を優先させ、共学を選びましたよ。(人事さんは「子供の方が見栄っぱり」と書いておられますが、子供の個性によりますね。うちの子は、世間の評価を気にしないタイプです。)

    「中学受験は親の自尊心を満足させるための物ではない」…この言葉は、自分の自尊心が満たされるような学校に子供を誘導する親にこそ、向けられるべきでしょう。
    そういう親はいると思いますよ。当人は、口が裂けても自分がそうだとは認めないでしょうけどね。

  2. 【4427184】 投稿者: 気の毒な人と言えば  (ID:K4WAYBjzyLU) 投稿日時:2017年 02月 01日 23:59

    学校比較スレッドで、57個以上のHNを使って別学の誹謗中傷を続けていた事を指摘され、今はこちらで活躍してる方が一番気の毒ですね。
    お子さんの幸福度より、自分の世間体の方が気になるようです。

  3. 【4427191】 投稿者: あおいとり  (ID:VFCC2oaJd86) 投稿日時:2017年 02月 02日 00:06

    うーんさん

    だっていろいろ過渡期なんだからしょうがないでしょ。
    これでも昔とくらべればずいぶん選択肢は増えてきてますし、あと20年かそこらもすれば状況もいろいろ変わってきますよ。たぶんその頃には筑駒も世論に圧されて共学化してるんでしょうし。…私の出身校は消滅してるかもだけど。

    私自身の頃には女子の中受には出願できる先が国立・私立1つずつしかありませんでしたし(首都圏はもう少し選択肢あったでしょうか)、共学の私立も
    「偏差値以前に『そもそも通学圏に存在すらしなかった』」ので。

  4. 【4427200】 投稿者: そうですよね  (ID:d43WEqnQhCU) 投稿日時:2017年 02月 02日 00:13

    私の住んでいた地方でも、
    私立は別学しかなかった。
    そもそも公立と差別化しなくては
    私立は成り立ちませんから、
    公立中にはない、別学という要素が
    大切にされているのは自然なのかも。
    無宗教共学私立だと、どうしても、
    単に質のいい公立のように
    なってしまうので、
    強い公立高がある場合は、
    成り立ちづらいですよね。

  5. 【4427209】 投稿者: かわいそうな人  (ID:34N9dOKAf8w) 投稿日時:2017年 02月 02日 00:25

    うーんさんのお子さんは、”世間の評価を気にしないタイプ”という事は、親の自分だけが、お子さんの通う学校の世間の評価が低い事を不満に思って、こういう所でいつまでも書き込みをしているのですね。お子さんが本当にかわいそう。
    この書き込み、お子さんに一度見せてみたらいかがですか?”お母さん、あなたの学校がみんなに自慢できないから、こうして頑張ってるんだよ”って。

  6. 【4427225】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 02月 02日 00:53

    よく、不合格の学校を貶すとか言う人いるけど、その感覚わからないや。
    精一杯やって不合格だったら、諦めもつくから、貶したりしないんじゃない?
    一番悔いが残るのは選択を誤った場合だと思う。自分は医学部に行ってればと後悔するけれど、医学部受けて落ちてたらここまで引きずらないと思う。
    チャンスを与えられなかった場合も同様。抽選落ちの筑駒は、やっぱり好きにはなれない。

  7. 【4427227】 投稿者: うーん  (ID:Vqxf6w.EqNY) 投稿日時:2017年 02月 02日 00:56

    私は「不満は?」と聞かれたから答え、曲解して批判してくる人がいるから自分の正しい意図を伝えているだけです。
    それを「こういう所でいつまでも書き込みをしている」と言われても・・・

    「お子さんがかわいそう」とのことですが、うちの子は自分が望んだ環境で青春を過ごしています。そうでないお子さんの方が「かわいそう」なのでは?

    「人事」さんのお子さんのように、「共学が良かったけど偏差値が高い故に別学に進学し、高校生になって、やっぱり共学に行きたかったと思う」ケース、結構あると思うんです。別学最難関校に匹敵する共学校があれば、そのようなかわいそうなケースはなくなるはず。だから望んでいる。

    望んだからといってすぐにできるわけではないから、せめて、「別学最難関に行ける偏差値があっても、共学に行きたいから共学に進学」という選択が認知されることを望んでいる。

    批判されるようなことですか?

  8. 【4427240】 投稿者: でも  (ID:XKnIYZqnjm2) 投稿日時:2017年 02月 02日 01:12

    お母さんがお子さんの学校への世間からの評価に
    満足してないんですよね?
    これだけエデュでも、認めろ認めろと
    大騒ぎなんですから、お子さんも当然それを
    感じてますよね。
    お子さんは相当傷ついていると思いますが、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す