最終更新:

595
Comment

【4448218】NHK「子供の貧困」を見て感ずること

投稿者: 事態は深刻   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 02月 12日 23:36

本日9時からの「子供の貧困」を見ました。まさに中学受験できる家庭とは対極にあるシングルマザー月収20万円、子供3人の家庭。本も服も買えない。母親は夜勤もやっている看護助手?か。

もう一人はバイトを掛け持ちして自分の生活費7万数千円を稼ぐ公立高校女子。進学したいもののそれには教育ローンや奨学金が必要と知る。中学受験して私立中高一貫に入ってすぐにまた大学入試目指して塾通いできる環境とはかけ離れたところにいる。

対策は国立大学授業料の引き下げ、給付型奨学金の拡大、塾いらずの授業を学校がやることなど国が教育投資をしっかりやり彼らを支えて行くしかない。
彼らの親が貧困に陥ったことも自己責任以外の部分もあるだろう。

離婚、病気、リストラ、倒産。様々な悪条件にさらされ大学で奨学金を借りる学生が50%に達するという。中学受験することが当然と考えるエデュ階層とはまるで違う世界がここにはある。それを知らずに育つ中高一貫校生徒たちは社会に出てその実態を知り驚くことだろう。

世の中の半分の国民は中学受験など夢のまた夢。現在の日本は総理と財務大臣共なんの苦労もせずに(金銭的に)育ってきた3世政治家。トランプとゴルフに興ずる現内閣に果たして文教政策の充実を望めるのだろうか?

彼らを救うにはどうしたらいいのでしょうか? 公教育の充実のために他を切り詰めて予算投入する以外にないと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 47 / 75

  1. 【4454637】 投稿者: 無理かしら?  (ID:tWe35LwsI.U) 投稿日時:2017年 02月 16日 15:42

    お母さんの収入18万と、娘さんのバイト代7万で
    合わせて25万。市営住宅だったりしたら
    賃貸代は安いし、行けそうなんですけれど、、
    高校も今だと負担は少ないですよね。
    しっかり家計管理していけば、親子2人
    いけそうなんですけれど。

    すこしでも学費貯めながら、大学は奨学金を借りて、、

    25万で一家3人とかの若い家族なんて
    いくらでもいそうですが。

  2. 【4454640】 投稿者: そうそう  (ID:UrmbMDw/VvI) 投稿日時:2017年 02月 16日 15:43

    >だって週4日のアルバイトで、平日4時間、休日8時間も働いて、いつ友だちと交際 する暇があるのでしょうか。
    バイトが終わって家に帰ると、お風呂に入ってバタンと倒れるように寝るだけの生活だと 言っていて、学校でもあくびしながら授業を受けて、休み時間には机の上に伏せて寝て います。
    あまりにも疲れが溜まり、学校を休むことも増えたくらいなのに、毎月20000円も 持って、友だちと付き合う時間も気力も無いのでは?

    こんな生活の人の交際費の内訳が知りたいってことでしょ?

  3. 【4454674】 投稿者: シングルマザーへの経緯  (ID:kM57ZCNebQI) 投稿日時:2017年 02月 16日 16:06

    あのお母さんも安易な結婚、出産、離婚のケースだったのでしょうかね。
    エデュの夫婦関係板でも子供のことがあるから離婚しない、って人も
    多いのに。
    子供のバイト代の用途より、慰謝料ちゃんともらってるのか、母親の
    収入18万の内訳を知りたい。
    死別なら仕方ないけど、それでも生命保険くらいは加入しているだろうし。

  4. 【4454726】 投稿者: ですから  (ID:xym.BHNrmKw) 投稿日時:2017年 02月 16日 16:39

    離婚した女性のたったの2割しか夫からの養育費を受け取っていないのです。
    たったの2割です。

    しかも月に数万円程度です。10マンも20マンも養育費をもらっている人はほとんどいません。だから離婚すると貧困に陥ってしまうのです。

    それがわかっているから大半の妻たちはよほどのことがない限りは離婚は踏みとどまるんですよ。

    子供がいても離婚するような男性ってだらしのない人が多いような気がします。
    だから子供に対する義務すら果たさないんですよ。離婚したら放置してしまうのです。

    まともな男性であれば、子供がいれば離婚はしないと思います。
    だって離婚しても幸せにはなれないですよ。(子供がいなければ話は別ですが)

  5. 【4454743】 投稿者: ?  (ID:HqSHbbRdOhQ) 投稿日時:2017年 02月 16日 16:53

    >過去には、全寮制の学校、職業など普通にあったかと思います。社会全体が貧しいけれど、それに応じた制度があった、ということです。今は各家庭で養育されつつ学んで働いてあるいは自立してということなのでしょうが、過去あったものを復活させてもいいように思います。

    どういう意味だろう?今でも全寮制の学校はありますよ。
    でも、べらぼうに高いですよ?学費+寮費で月15万くらいします。
    あの家庭が進学させなんてそれこそ無理でしょう?
    国公立でも離島などがある県立高校などには寮があります。
    寮費がいくらかは知りませんが、通学組より高いことは確かです。

  6. 【4454755】 投稿者: たぶん  (ID:XzI81B05jn6) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:06

    企業内高校とかのことですよね。

  7. 【4454758】 投稿者: 知らないんじゃ  (ID:NU9mvih1jcg) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:09

    無料で、または有給で、を想定しています。今もあるにしても、より狭き門じゃないでしょうか。

  8. 【4454761】 投稿者: みなさんのレスを読んで  (ID:S6EcD49t0/A) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:10

    このお母さんのシングル理由はわかりませんが、もし離婚だとして、離婚理由が
    夫の暴力、働かない、浮気、アル中などだとして、そんな理由だとしても、子供の
    ためには離婚は踏みとどまりますか?

    もし、こんな夫だったら、非正規雇用で働くのを覚悟(貧困覚悟)で別れるのと、
    踏みとどまるのと、もしくは暴力や浮気があっても収入がある夫に子供を預けて別れるのと、
    どちらが子供の成長に良い環境なのでしょうか。
    もしくは未婚の母かもしれませんしね。

    離婚で慰謝料があるとか、養育費をもらっているとか、死別で死亡保障金があるとかなら、
    それぞれの金額にもよりますが、無いよりはもう少し、ましな生活が出来るかもしれま
    せんね。
    でもテレビを見ている限りでは、娘も必死に働いているし、そういうお金は無さそうです。


    それと学校の昼休みの場面で、この娘はアルミホイルに包んだおにぎり1個だけが
    お弁当みたいに映っていました。
    バイトで疲れ切っていても、節約のために朝は、おにぎり1個だけ作って、登校している
    ようですね。


    千葉県の公立高校のようですが、担任の先生もアンケートを取るまで、生徒たちの実情は
    わからなかったらしいですね。
    そんなことがあり得るのでしょうか。

    公立高校で、ごく一般的な家庭でも、年に10万円くらいは学校に支払う項目があるようで、
    親の収入次第ではそれも0なのかもしれませんが、担任の先生が気づかなかったという
    ことは、そういう情報が担任まで届かないシステムなのか、貧困を隠して、一般家庭を
    装って年に10万円くらいを学校に支払っているのでわからなかったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す