最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 58 / 211

  1. 【4505359】 投稿者: ところで  (ID:ZDGzjPibXHg) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:38

    ここにいる人達は、殆どがお子様には素晴らしい学力を身に付けて欲しいと考え
    大学受験で結果を残してほしいと思われているのだと思いますが(そうじゃない人いるのかな?)
    学習環境を含め、学力的な面、大学の進学実績含め女子校に対して共学のメリットって何ですか?
    優秀な男子と競えるとか?
    そもそもそこが議論の焦点だったはずですが、そこが明確にならず共学派は別学だと恋愛音痴になるだとか犯罪率が高いとか、アダルト業界に入るだとか論点をずらしてますよね?それなら相手が怒っても仕方なくなりませんか?
    また、進学校としての女子校、共学校との比較であり世の中の全体がどうだとか言い出すと底辺校まで入れる事になりますので、また焦点がぶれます。
    今一度、元の議題に戻ってみたらどうでしょうか?

  2. 【4505360】 投稿者: 掲示板  (ID:XzI81B05jn6) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:38

    掲示板というのは嘘も100回書けば真実になる、先に書いたもの勝ちの世界ですから。実際に自分の目で見て、耳で聞いて判断した方がいいですよ。

  3. 【4505365】 投稿者: ここ  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:45

    >(異性を正しく判断する能力がつかないというデメリットよりも、やはり異性にうつつを抜かす事なく勉強に邁進するメリットを優先させたので、別学を選んだ)

    >やはり、これが別学を選ぶご家庭の一番の理由で有り、本音だと思います。
    >プラス(偏差値に妥協できない)などでしょうか。

    上は、それが本音さんの書き込みですが、これを読んで、別学に偏見をお持ち、あるいは誤解していると思いましたよ。
    こういう目で見ているなら、別学のメリットなど分かるわけはないな、と。

  4. 【4505380】 投稿者: 共学のメリット  (ID:bxR/YTckhgk) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:55

    これまで散々語り尽くされてきたので今更という気がしますが、念のため。

    異性を同僚として、クラスメートとして、仲間として助け合い、喧嘩をし、認め合う事ができる→大人になって、異性と特性を知って上手くやっていく術を身につける

    異性の目があると、悪い印象を極力持たれたくない意識が働き、深刻なイジメなどに発展しにくい→同性だけだと煮詰まるような関係でも、異性が入る事によりクッションになりうまくほぐれる


    色々な性格の異性に接して、その人の事を主観的ではなく客観的に観察できる→将来のパートナーを冷静な視点で選ぶ能力をつける

    青春ならではのドキドキ感ワクワク感を味わえる→学校生活がハリがあり楽しい

    お互いの苦手な分野を教え合い切磋琢磨できる→能力を高め合う事ができる



    まだまだ有るとは思いますが、とりあえず思いついた物を書いてみました。
    こうして書くと、必ず「共学でも深刻なイジメは起きている」という意見がつきますが、あくまでも一般論です。
    共学は全体の95%ですから、数から言っても共学でイジメが起きる確率は当然高くなります。

  5. 【4505386】 投稿者: うーん  (ID:1kwvvcIqKco) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:02

    ↑こういうの結構ですー、辞退しますー、
    ほっといて下さいー、と思うタイプなので、
    私は中→大まで女子校、娘たち幼稚園から
    女子校です。

    職場も女性ばかりの世界なので気楽です。
    一応普通に結婚もできたので、まあよしです。

    共学が人気になってきているとしたら、
    私みたいじゃない、開けた女子が増えてきたって
    いうことなんじゃないですか?

  6. 【4505399】 投稿者: あえて反論してみます  (ID:9p6RbgKXSWg) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:13

    >異性を同僚として、クラスメートとして、仲間として助け合い、喧嘩をし、認め合う事ができる→大人になって、異性と特性を知って上手くやっていく術を身につける
    ⇒女子校の子は他人の性別による違いより、個性による違いに注目し対応します。従って、男性のくせに・女性のくせにという偏見がありません。


    >異性の目があると、悪い印象を極力持たれたくない意識が働き、深刻なイジメなどに発展しにくい→同性だけだと煮詰まるような関係でも、異性が入る事によりクッションになりうまくほぐれる
    ⇒深刻ないじめは異性がらみであることが多いこと、女子校では個人同士の思春期のいざこざはあっても団体でのいじめは少ないことをご存じなのでしょうか


    >色々な性格の異性に接して、その人の事を主観的ではなく客観的に観察できる→将来のパートナーを冷静な視点で選ぶ能力をつける
    ⇒女子校の子は、相手の個を客観的に評価します。他人からみた評価はあまり関係しません。それが主観的であると解釈されるとこじれますが、素直に受け取ってください。


    >青春ならではのドキドキ感ワクワク感を味わえる→学校生活がハリがあり楽しい
    ⇒その集団における自身の立ち位置次第で充実度は大きく変わります。


    お互いの苦手な分野を教え合い切磋琢磨できる→能力を高め合う事ができる
    ⇒女子間でも可能です。

  7. 【4505416】 投稿者: 一般論とは  (ID:vSS8CIkEugs) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:27

    「どんな学校でも深刻なイジメは起こりうる」という教育学者の一般論は聞いた事があるけれど、「共学の方がイジメが起こりづらい」という一般論は聞いた事がない。
    都合良く自分の意見を一般論としてしまうのは如何なものか。
    あ、別に共学の良さを否定している訳ではないよ。
    別学の良さに三毛さんもアレコレと言っていたでしょ。
    後のはまあ、異性じゃないと駄目なのかな?
    別学共学両方経験していないとわからないし、それぞれの学校や個人差もあるからな〜。
    でもまぁ、共学いいんじゃない?
    それで満足ならいい事だし。
    別学を否定する事も無いと思うよ?

  8. 【4505417】 投稿者: 共学のメリット  (ID:bxR/YTckhgk) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:27

    別学で経験できる事は、すべて共学でも経験できます。
    基本的には普段一緒にいるのは同性だし、部活や体育などでは別学状態だからです。

    分からない事を教え合うのは基本的には同性同士でやる事がおおいですが、共学では、それプラスαで互いに高めあえます。

    深刻なイジメが異性がらみである事が多いというのは間違いです。中にはそういうのもあるとは思いますが、多くはありません。

    恋愛に関しては、異性を客観的な冷静な心で見ることが出来なければ危ないです。主観的だとどうしても悪い事もよく見えてしまいがちで、周りが見えなくなり間違った相手とかかわり合いになるリスクも高まります。

    よく外見が良くなければ共学では楽しめないという意見を目にしますが、それは大きな間違いです。
    共学では外見だけでなく、一緒に行動する事により内面も曝け出さざるを得ません。
    外見がぱっとしない子こそ、性格が良かったり面白かったりすると共学では男女から人気者になれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す