最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 59 / 211

  1. 【4505426】 投稿者: やれやれ  (ID:9p6RbgKXSWg) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:36

    >女子校の子は、相手の個を客観的に評価します。
    と書いているのに、
    >異性を客観的な冷静な心で見ることが出来なければ危ないです
    とは。
    周囲からの評価を気にしない、と言っているのに。

  2. 【4505428】 投稿者: やれやれ  (ID:9p6RbgKXSWg) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:38

    >よく外見が良くなければ共学では楽しめないという意見を目にしますが、それは大きな間違いです。
    共学では外見だけでなく、一緒に行動する事により内面も曝け出さざるを得ません。
    外見がぱっとしない子こそ、性格が良かったり面白かったりすると共学では男女から人気者になれます

    だから、立ち位置による、と言っているでしょう。
    見た目もいまいち、性格的にも面白くないと、充実しようにもできないでしょう?

  3. 【4505437】 投稿者: いやいや  (ID:ZDGzjPibXHg) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:44

    だからさ学習面でのメリットは?
    そんな学校や人によるという事を羅列されてもと思う訳ですよ。
    いくらでも反論はできるし(反論すると攻撃的だと言われてしまうのでしませんが)
    いじめが同等言うのも、明確なデータがありません。
    女子の進学実績に関して女子校の方が圧倒的に上であるという事はどう説明してくれるのでしょうか?
    私学天国の東京都に限って言えば、このスレッドでも最初に出てきましたが
    ごく一部の学校を除き、共学校は進学実績という点ではパッとしません。
    それだけ共学校で女子の学習環境を整備するのが難しいという事だと思いますけど。

  4. 【4505439】 投稿者: ぴのたん  (ID:wZta//nAQ5.) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:45

    共学の方が深刻なイジメに発展しない、ってのは違和感あるなぁ。
    部活とかで、可愛い新入生の女子が男子に人気が出て、先輩女子とその取り巻きにひどくイジメられたって、いくつも聞いた事あるけど。
    大体、そういうイジメって、会社でもよく聞く話。そこに男性社員が「やめないか、君たち!」って止めてくれたなんて、聞いた事ないなあ。

  5. 【4505440】 投稿者: まさか  (ID:vSS8CIkEugs) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:45

    別学で経験出来る事が全て共学で経験出来たとしたら、ここでこんなに別学を否定してないよ。笑

  6. 【4505442】 投稿者: 共学のメリット  (ID:bxR/YTckhgk) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:47

    別学で育った人は、異性と接する機会も無ければ判断する力もつかないので、「異性に限っては」客観的な判断はできません。同性なら大丈夫です。

    性格的にもダメなら、共学だけで無く別学でも上手くいかないでしょうし、それこそ無視などの対してですになる可能性もあります。

    やれやれさんは異常なシツコさですが、噂に出てくる荒らしですか?

  7. 【4505449】 投稿者: コントロール  (ID:DJdR/A2iCE6) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:53

    友達が多い人気者は共学にも別学にもいます。でもそうではない子もいいんですよ。友達大勢とワイワイするのが好き、目立つグループに入りたいという子もいれば、友達なんて 気が合う人が一人か二人いればいいと言う子だっています。
    いうなれば個人個人で人生観が違うのです。「こういう人が望ましい」というように人柄もコントロールされたくない。

  8. 【4505459】 投稿者: 公立と私立でも違うのかな  (ID:CEU0qgmZmzg) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:59

    別学を出ると異性を見る目が出来ないと決めつけられてしまうのはさすがに気分悪いですね。
    少なくとも私の周辺に限って言えば大学に在学中、あまり良い恋愛をしていなかったのは共学出身者だったので。(と言って決めつけるのもダメですね。)

    私立の共学に通っている知り合いがほとんどいないので実態は分からないのですが、姪っ子や子供の友達のお兄ちゃんお姉ちゃんが通っている公立の共学の中高だといわゆる女の子でスクールカーストの上にいくのは可愛い子というより強くてきつい子。容姿に関してはやっぱり意地悪を言う男子がいる。出る杭は打たれるというか、女子の中の同調圧力が強いという感じがするのですが、中学受験で入る共学だとそういうことは無いのでしょうか?
    これから中学受験で学校選びをするのに、本当の共学の中の雰囲気は知りたいところです。

    私が通っていた女子校に関して言えばよく言われるように見た目や性格、趣味がなんでも干渉されないし、誰でも居場所がある。女子だからという枠にはめられないので、一人の人間として伸び伸び過ごせる。
    あとは女子校という分類分けからは離れるけど、ミッションスクールという特色があったので教養としてもキリスト教を知ることが出来たし、海外志向も強かった。
    という面で良かったかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す