最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 211

  1. 【4499289】 投稿者: 本当に「好き」?  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 03月 17日 02:22

    「好きな方を選んだだけ」「好きな方を選べばよい」とよく言われます。
    でも、本当に女子校という環境が好きで選んだ人って、どれくらいいるのでしょう?
    現状、私立中高一貫校の多くは別学。高偏差値校に絞れば更に別学の割合が高くなる。だから、共学の選択肢がなくて、あるいは御三家などのブランドに惹かれて、女子校を選んだというケースが多いのでは?

    好きで選んだわけではないとわかっているからこそ、過剰に攻撃的になったり、この手のスレを運営側の自作自演と決めつけて終わらせようとしたりするのでは?

    女子校不人気の理由は、共学の選択肢が増えてきたから。今まで好きで選ばれていたわけではないからこそ、だと思います。

  2. 【4499291】 投稿者: 好きです女子校  (ID:IuEPgameQ2Q) 投稿日時:2017年 03月 17日 02:41

    私自身も女子校出身で本当に楽しい学生生活を送りました。
    娘は自由に選ばせましたが、結局私の母校へ入学。
    娘も大正解だったと言っています。

    合わない子もいるみたいでが、女子校の良さがわかる人もいるはず(笑)

  3. 【4499292】 投稿者: 上の人  (ID:7XFl/c775Ls) 投稿日時:2017年 03月 17日 03:00

    そう、高偏差値校の共学の選択肢、ほとんどないのはその通り。
    増えてるのは中堅以下だけ。

    じゃあ成績のいい子達に取ってこれからその選択肢が増えるか、と言われると、最初から午後受験設けてる学校がそうなるとは思えない。
    滑り止めは滑り止めだよ。

  4. 【4499309】 投稿者: 女子校は古いコンセプトの教育  (ID:smeQ5olvR7.) 投稿日時:2017年 03月 17日 06:14

    女子校は明治以来の教育コンセプトに基づいて構成された教育です。

    現在、中高で起きている共学化の波は、グローバル教育を中心とした教育改革の一種。

    女子校でもグローバル教育はできると主張するでしようが、男女の区別さえ乗り越える事が出来ないのに、国境や人種の壁を乗り越えられるはずがない。
    国の教育コンセプトもこのグローバル教育を目指しています。

    すなわち女子校にも良いところはあるものの、「古いコンセプトの教育」に過ぎません。

    音響機器がお好きな方なら分かるでしょうが、別学は「真空管アンプ」のようなもの。
    音色は暖かいが、機能はデジタルアンプに大きく劣ります。

    懐古趣味として一定数の女子校を残すのはいいかもしれませんが。
    ほとんどの学校は、生き残れないでしょう。

  5. 【4499372】 投稿者: 多様性  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 17日 08:05

    そうでしょうか。グローバルこそ色々な価値観を認める世界かと思います。

    女子校もあっていいと思います。

    失礼ながらここで女子校は古いとか言っている方は、女の子がいらっしゃらないのかなと思います。

    頭のいい女子(勉強ができるではない)はたとえ小学生でも自分の考えをしっかり持っています。

    親の誘導なんかで学校を選びませんよ。

    親が何を言っても頑として自分自身の考え方を貫きます。

    女子校は今、どこも大変勉強に力を入れています。
    しっかり勉強させ、しっかり将来を考えさせてくれます。

    良妻賢母という考え方は皆無かと思います。

  6. 【4499375】 投稿者: 共学がいいけど都内には無い…  (ID:Fr7bij/JaOQ) 投稿日時:2017年 03月 17日 08:16

    だから千葉や埼玉の共学に行く人もいますね。
    県境くらいの都民だと。

  7. 【4499428】 投稿者: 平行線  (ID:mlJAldwCmic) 投稿日時:2017年 03月 17日 09:03

    絶対に交わらないね~(苦笑)
    女子校を選ぶ方々は我が家は女子校が好きで選んで満足していますと言っているのにそれを疑うのはどうして?
    うちは親が適当な近所の共学を抑えに薦めても子どもが別学がいいと受けてくれないほどなのよ。
    古風な教育をするのは女子校かな?
    女子はサポートする立場という概念を植え付けられる共学もあるようですが。

  8. 【4499457】 投稿者: 女子校保護者  (ID:nb86lGTL7V.) 投稿日時:2017年 03月 17日 09:30

    グローバルの定義がわかりませんが、男女平等と言う観点で考えれば別学の教育は非常にプラスになります。
    女子校と言うと昔の日本の良妻賢母を目指した教育の様に考える方が結構多く、勿論そう言った学校もあるのだと思いますが少数ではないかと思います。
    何事も女子だけで行わなければいけませんので、簡単に男性に頼れる事も無く、共学では自然と「長は男子、副は女子」となってしまっている様な事(今は女子の生徒会長等も珍しくない様ですが、統計的に見れば)も当然ありません。
    そう言った意味ではむしろ共学の方がトップに立つ男子を女子が支えると言う、昔に求められた夫婦関係の様な関係性が植えついてしまう事もあるのではないかと思います。
    ですので共学では知らないうちに経験できなくなってしまっている事や、可能性を閉ざしてしまっている様な事に女子校であれば気付く事が出来るという事も多いと思います。
    勿論、将来的には女性だけの世界ではなくなるわけですから、学生のうちから男性との生活を経験するという事は社会に出てからプラスに働く事も多いと思いますので、どちらに重きを置くかは家庭の考え方にもよるかと思います。
    またうちは小学校から女子校ですが、家族や身内は勿論、地域の活動や習い事を通して男の事接する機会があるので特別男に対して何かという事もなく、ごくごく普通に育っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す