最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 211

  1. 【4499666】 投稿者: 同じ人?  (ID:gebWVYMMhPw) 投稿日時:2017年 03月 17日 13:04

    他にも同じような事を書いている人はいるのに、何故私だけに絡んでくるのかよくわかりませんが・・・。

    なるほど、このスレの意味が少しわかってきました。
    別学か共学かというスレ立てにすると、男子校スレのように、別学派や中立派に共学派が負けてしまうので、最初から女子校が不人気だということにしてその理由、つまり別学のマイナス面だけをスレに書いてください、反論はスレ違いなので許しませんよ、というスレだったのですね。

    最初からスレ主さんの意図がわからないというレスが幾つもありましたが、なるほど、そういうことでしたか・・・スレ主さん出てきませんし。

  2. 【4499713】 投稿者: この中で論旨がもっともずれているので  (ID:Ne38JPg7p32) 投稿日時:2017年 03月 17日 13:43

    つまり別学のマイナス面だけをスレに書いてください、反論はスレ違いなので許しませんよ、というスレだったのですね。

    別学ではないね スレタイには女子校とあるね笑
    不人気ではないという反論はいいのではないでしょうか
    スレタイ内だとおもう 女子校のここがいいとかいいうのは
    ちゃうでしょうね

  3. 【4499721】 投稿者: 多様性  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 17日 13:49

    ですから私は女子校は不人気だとは思っていないので不人気の理由は書けません。

    女子校が不人気なのではなく、色々な価値観が最近はあり、都立公立一貫校などの選択肢が増えたため、中学受験で女子校を選ばないご家庭も増えたのでは?と思います。

    前提に女子校は不人気としていること自体がちょっと納得がいきません。

    前にも言いましたが、女子の親である限り、綺麗事ではなく中学受験での頑張り(偏差値)と大学進学実績はどのような関連があるのか、女子に限定して知りたいと思います。
    我が子がこの中学で頑張ればどのぐらいの大学に行けるのか(勿論、学校の進学実績は他人のものであることは重々承知)イメージできないと困りませんか?

    共学は男女別の実績を発表しないことで、女子の親に夢を見させてはいないか?と疑問に思います。
    その実績は男子の実績では?という疑問になります。

    例えば、同じ共学でも、明大明治や早実は女子の偏差値が高いですが、明朗会計?基本的には明大や早稲田に行けるというビジョンをきちんと親子に示しています。

    勿論、学校の価値は進学実績では決まらないですが、やはり中学受験時には親子がある程度将来をイメージできないと困ると思います。

    スレ主さんたちの質問の意図は共学のほうが女子校よりも優れているからという答えが欲しいのかなと感じました。

    それならば、私はどちらが上とかはなく、共学が万人にとって手放しで絶賛する学校ではないので、そのようには書けませんと答えたいと思います。

    不人気の理由を書かず、スレ違い失礼しました。

  4. 【4499724】 投稿者: ところで  (ID:aMn3sZEZs6I) 投稿日時:2017年 03月 17日 13:51

    女子校より共学はどの様な理由で優れていると思っているのでしょうか?
    これも、女子校不人気の理由についてのスレッドだから不要な意見ですかね?
    女子校肯定派の方々は女子校の良い点を主張している訳ですが
    否定派の人達は現代の女子校の現状も知らずに
    真空管アンプの様な古いコンセプトだとか
    レコードの様な古い時代の良き産物という的外れな指摘。
    女子校を否定する前に共学の優位性を主張すれば、学別の不人気がわかるのではないでしょうか?
    また、女子校のここが良いんだよと思っている意見に対して、適切な反論があれば女子校肯定派と否定派との乖離が明らかになるので、そう言った意見が不要だとも思わないけれどね。

  5. 【4499732】 投稿者: そうだね  (ID:krgRfP3iksM) 投稿日時:2017年 03月 17日 14:10

    結局一部の難関共学除けば、優秀な子は別学行くからね。

    やたら細かいコース分け。
    一体、午後含めて何日受験日設けてるわけ?
    そうやって見かけの偏差値を上げたところで上位はみんな抜けて行くからね〜

    共学には共学のよさがある。
    別学には別学のよさがある。
    それが多様性ってもんでしょ。
    どちらも認めるのがダイバーシティなんだからさ。

    グローバル教育に、別学は無理で共学しか有りえないとか、えっとー言いにくいけど、学生時代英語含めてあんまり賢くなかった? ごめん。

    別学だろうが共学だろうが、魅力はない、実績も出せないじゃ潰れる学校出てもおかしくないとは思うけど、共学であればどこでも成功するわけじゃない。
    都立なんてみんな共学だけど、トップから底辺までしっかり序列ついてるの見たらわかるでしょ。

  6. 【4499737】 投稿者: あ、  (ID:krgRfP3iksM) 投稿日時:2017年 03月 17日 14:15

    序列ついてるのは高校のこと。念のため。

    だれも、ただ共学だからという理由だけで底辺高校でもいいと思う人はいないんだからさ。私立中高一貫だって同じ事だよ。

  7. 【4499763】 投稿者: 見当違い  (ID:/f/byVA3/qs) 投稿日時:2017年 03月 17日 14:38

    中高で6年間グローバル教育やっても意味ないとか書いてる人、現場を見た事あるの?
    公立をイメージしてない?
    今の私学共学校のグローバル教育は凄まじいよ。
    実際、レベルの高さに驚く。

    そもそも6年間の教育を認めないなら、何故、わざわざ一貫校に行くの?

    多感な時期だからこそ、吸収するものは大人になってからの学習とは比べ物にならない。

    知識じゃなくてマインドなんですよ。

    別学って、グローバル音痴を量産しているのに気が付かないといけないね。

  8. 【4499769】 投稿者: あはは  (ID:YD6lBe5az4g) 投稿日時:2017年 03月 17日 14:42

    ID:Ne38JPg7p32はスレ主?
    目論見がバレて慌てて揚げ足取りかな。

    スレ主じゃないなら、そういう仕切りはいらないし、女子校と共学についての書き込みなら基本スレ違いではないよ。

    スレ主はそもそも女子校が不人気という根拠を提示した方が良いのでは?
    ここ5年くらいの志願者数の推移でも貼って、議論はそれから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す