最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4509878】 投稿者: 子供の志望校に思うこと  (ID:PhZtpWaEVpQ) 投稿日時:2017年 03月 24日 21:29

    進学実績を売りにしている学校より、自分らしく生きられるように導いてくれる学校を選びたい。

    たとえ綺麗事やダブルスタンダードであっても、学校が全面的に進学実績を謳ってしまうのは怖い気がする。

    価値観の築かれる思春期に、数字を出すことばかり求められると一生競争マインドの価値観になって、勝ち負けの染みついた人生になってしまうよ。
    (そういう人を何人か知っているので)

    その点では、書き方は乱暴だけど、実状さんの言ってることはよく分かる。
    「東大何人」とか喧伝、垂れ幕、順位の発表・・・そういう学校はたぶん上位別学校にはないと思う。
    さらには、宗教教育があるところがいいなと思っている。
    倫理観や指針のよりどころとしてね。
    もちろん学校のポリシーがしっかりしていれば、宗教がなくてもかまわない。

  2. 【4509881】 投稿者: バカばっかり!!!  (ID:s8/yR/jKmek) 投稿日時:2017年 03月 24日 21:32

    どうしてみんなわからないんですか!!!
    世の中には共学の方がたくさんあるんですよ!
    だったら共学の方が偉いに決まってるじゃないですか!
    そんなこともわからないバカしかいないから日本はダメになるんです!
    職場でもそうです。
    男子校とか女子校を出たバカが上司だから私が活躍出来ないんですよ!
    別学を無くすこと。これが日本を成長させる第一歩です!

  3. 【4509887】 投稿者: まあまあ  (ID:vOJb.lx2N52) 投稿日時:2017年 03月 24日 21:48

    特殊な女子教育をしたい人を除けば、共学が普通だろうね。
    同性との交流もいいけど、異性との関係は格別。
    でも、トップクラスが別学というジレンマ。
    仮の話だけど、トップ10全部が共学になったら、それても別学にこだわるのかなぁ?

  4. 【4509901】 投稿者: 偏見を持たれる  (ID:ThWnkzdYXbU) 投稿日時:2017年 03月 24日 21:58

    実際に女子校に通わせたからといって、極端に偏った人材が量産されるわけではないと思います。

    ただ、女子校出身というだけで、一定のイメージというか、こういう考え方じゃないかと偏見を持たれてしまうのが怖いですね。

    男子校だと、もっとひどいと思いますが、女子校出身者のイメージも間違いなくある。
    人間を見ないで色眼鏡で見られるのは、いかにも残念です。

  5. 【4509955】 投稿者: 女子校が不人気なのではない  (ID:ZWrlUK6dRPs) 投稿日時:2017年 03月 24日 22:49

    ・新世代教育の共学校が人気なだけで、女子校が不人気なわけではない。
    ・女子校の人気は昔から変わってなく、共学グローバル校が人気上昇中。
    ・名門女子校の進学実績は昔から変わっておらず増えも減りもしてない。
    ・新興共学校の進学実績は毎年の入学偏差値の上昇に応じて年々上昇中。
    ・この20年の傾向として御三家は横ばい。新世代共学校は批判されつつも偏差値、進学実績を伸ばし、ついに女子偏差値は御三家をとらえるところまできた。
    ・進学実績は入学偏差値と時差があるため、今後は進学実績でも新興共学が女子御三家をとらえるのは時間の問題でしょう

    ・男子のトップ層に関しては今の所、海外志向の生徒除いては新興共学にシフトする動きはない。

  6. 【4509975】 投稿者: なんと  (ID:Xc0R0TCfvDA) 投稿日時:2017年 03月 24日 23:04

    投稿者: 偏見を持たれる(ID:ThWnkzdYXbU)

    この方は、確か友チョコと壁ドンに憧れる共学好きのご老人だったはず。

    こんどは普通の中受親になって現れました…

  7. 【4510006】 投稿者: 三毛  (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:2017年 03月 24日 23:33

    女子校支持者の意見をまとめてみました。

    「女子校不人気」は中堅以下の女子校の話。偏差値上位層は圧倒的に女子校志向である。高偏差値で進学実績のよい学校はほとんど別学であるから。
    青春を楽しむことや「女の幸せ」よりも将来のキャリアを優先させる家庭が、女子校を選ぶ。

    ・・・と、これだけなら納得できるのですが
    「偏差値や進学実績で学校を選んだ」と指摘されると、ムキになって否定
    「女子校は異性がいなくてつまらない」と指摘されると、ムキになって否定
    「女子校だと未婚の確率が上がる」と指摘されると、ムキになって否定

    一人の人が言っているわけではないので仕方がないのかもしれないけど
    やっぱり、「矛盾してませんか?」「あまりにご都合主義ではないですか?」と言いたくなってしまう・・・

  8. 【4510007】 投稿者: マリンバ  (ID:0pic.ijWx8U) 投稿日時:2017年 03月 24日 23:34

    良妻賢母を娘に求める親がいる限り、お嬢様女子校は不滅でしょう。
    男尊女卑とも女尊男卑のどちらでもある「男と女」の関係が歪んだ世の中で、娘に自己を強く持って欲しいと願う親がいる限り、伝統ある女子進学校は不滅でしょう。
    しかし、建学の精神もノウハウもないのに薄っぺらなフェミニズムや女性の活躍を掲げる女子校はすぐに消えてゆくでしょう。
    経営難で手のひら返したように共学にするのか、それとも悪あがきして破産、信じてついてきた生徒に迷惑かけるのかは学校によるでしょうけど。

    いずれにせよ、男・女・その他の性がフラットな土俵に立てる日が来るまで、別学は無くならないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す