最終更新:

4
Comment

【456698】秀明大八千代中学

投稿者: ティコ   (ID:a2gepIQ8ovY) 投稿日時:2006年 10月 03日 16:58

千葉県内、東京都(千葉寄り)の私立中学校の受験を考えています。

お勉強はとても苦手で、進学塾には通っておらず個別指導塾に補習的に通っている程度です。
今、捜した学校の中では秀明大八千代中学校が最有力候補なのですが・・・
多少の不安もあります。
この学校は、首都圏模試では39と偏差値自体は高い方とは言えませんが、校則が厳しいとか、実力差が大きいとか、「イジメ」対策には力を入れているようなのですが・・・その中で「いじめる者を学校から追放する」みたいなことも言われていて・・・指導するよりも排除する方針なのかと思うと、逆に不安になります。
良いことも、悪いことも含めていろんな情報が知りたいと思います。
なにか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけたらと思います。

他にも、偏差値は低くても親切で先生の質が良い学校などがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【460906】 投稿者: あの  (ID:HagsiFtAhhM) 投稿日時:2006年 10月 09日 04:35

単願ですと、両親面接でほぼ全員合格と聞きました。

2. 【461112】 投稿者: コスモス畑  (ID:m9UhL6LzYvw) 投稿日時:2006年 10月 09日 13:48

息子がこの春から通わせていただいています。
    今言えることは、
      この学校に入学してよかった・・・と言う事です。

子ども自身が
      「お母さん、ぼくはこの学校で本当に良かったよ」
    と心から言っております。

秀明大八千代に関しては
      誰でも入れる学校
      厳しい学校
      偏差値の低い学校

等あまり芳しくない事も言われます。

わが子はティコ様と同じで勉強が苦手でした。
    理解力がひとの何倍もかかるのです。
    おまけに体も弱く、大人しい・・・
    そこで学校を探すにあたり、厳しい学校・バス通学が出来る・いじめに対して
    厳しく対処していただけるそして息子のようなのんびりおっとりの性格の子が
    楽しく通える学校と言う事に重点を置いて探しました。

ところが本当に学校が合っていたのでしょう。
    一学期の成績は上位4分の一には入っていました。
    (正確な順位はわからないので)

丁寧な指導と放課後・週末・宿泊における学習、どれも真面目でコツコツ型のわが子にあっていたようです。

たかが秀明の中のトップは知れている・・・と言われる事も承知の上です。
    優秀なお子様をお持ちの方にはわからないことですから。
    我が家も上の子供たちの時には考えもしなかった学校なのです。

小学校の時にいじめられた経験もあり、いじめには厳しく対処してくださるところも
    我が家は気に入りました。
    ティコ様はいじめるものは学校から排除すると言う考えが納得できないようですが、
    私は逆にここがとてもありがたかったのです。
    いじめはいじめられる側の辛さ、苦しさと言うものは理解していただけないでしょう。
    でも、先生の見えないところで陰湿ないじめは続いたりするのです。
    いじめはどんな理由があっても許されないこてです。

昨年の学校説明会でも次のような話がありました。

「不登校の生徒に関しては担任・学年主任・共闘・校長が
      一丸となって留年しないように家庭学習や週一でご家庭に伺い努力をします。
      何故なら、不登校の生徒が留年したら益々学校に出てこられないからです。
      また、学業半ばで家庭の事情で学費が払えなくなったら、学校が貸しましょう。
      せっかく入学した生徒から学びの場を取り上げたくは無いのです。
      そして返していただくのは卒業後働いてからでいいのです。」

そうおっしゃいました。

そうして最後にいじめの話でした。
    「 わが校はいかなるいじめも許しません。
      わが校を退学になる理由は悪質ないじめをした場合です 」
    もちろん指導をした上で、どうしても悪質な場合は・・・です。
    当然だと思います。
    いじめた方が堂々と学校にいて、いじめられた方が学校に行けない。。。
    おかしいと思います。

長くなりましたが、いろいろな情報を提供したくて。
    学習面は確かに大変です。
    英・数に関しては5段階のクラスに分かれての授業です。
    でも、これは本当に良い事だと思います。
    出来る子はより高い内容の学習をしたいでしょうし、苦手な科目なら
    基礎をみっちり丁寧に指導してもらいたいと思いませんか?

学力差は仕方が無い事です。
    わがこのように出来ない子が出来ない子ばかり集まる学校に行くよりも
    色々な学力の子がいて刺激を受けるのもいいと思います。

また、学費は高いように思われるかも知れませんが
    月々の支払い以外に払う事はありません。
    (イギリス研修は別ですが)
    漢検・英検の受験料はもちろんそれに関する過去問の本も無料配布です。
    また、驚いたのは夏期講習の10日間は給食つきでした。

最初に一括で支払っているのですが、途中追加で払う事が無いので得した気分でした。

先生方も本当にすばらしく、授業の上手な先生方が多いです。
    上の子は県内の上位公立校と都内の上位大学付属に通っていますが
    比べても指導力ややる気を起こさせると言う点では見事です。

何かご質問があればいつでもどうぞ!!

3. 【461310】 投稿者: 妹  (ID:RKJZ4JYeIlo) 投稿日時:2006年 10月 09日 19:48

コスモス畑 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    完璧トビレスです。

進学関係掲示板ではこのような話題は今までありませんでしたね。
    八千代市内の私立学校は生活指導がとっても厳しいので県内では知られていますよね。
    私立なので特色ありきで良いと思うのです。
    実は、私の末妹(三女)が小学生の時に男子よりイジメを受けてしまい、中学校は女子校を希望しました。
    私(長女)も妹(次女)も中学までは公立で、高校から私立でした。
    スポーツ学校の私、大学付属の妹(次女)、ただ、二人とも母校に対し
    そんなに思い入れがありません。
    末の妹は急な中学受験でしたので底辺の女子校の中学へ進学しました。
    が、今の今まで中学&高校時代の友達と旅行に行ったり、楽しそうです。
    戻れるのなら中学&高校に戻りたいそうですよ。
    本当に良い学校とは「本人にとって良い学校」だと思っています。
    コスモス畑さんのお話で、私の中学3年時代の担任の先生が
    「滑り止めの私立が一番大切。私立は個性があるので校則や雰囲気を知ることが必要。けして偏差値だけで決めてはいけない。」と保護者会で話されたという話を母から聞いたことを思い出しました。

息子さんが満足している学校。そしてその学校に親が満足している状態
    見習わなくてはなりません。
    学校は偏差値だけではありません。
    そういえば、母は末妹には「アノ学校で良かったわ。」とよく言っていました。
    私の学校(私立高校)はというと、「親から見ても厳しいのだから大変よね。」・・
    妹(次女)の学校(私立高校)には「大学で普通に受験して入ってくる人と一緒に勉強するの大丈夫かしら?(遊んでばかりの高校生だったので)」と言っていましたね。

4. 【461343】 投稿者: コスモス畑  (ID:m9UhL6LzYvw) 投稿日時:2006年 10月 09日 20:48

妹様

暖かいお言葉ありがとうございました。
    息子の学校に対する批判と偏差値重視の方からの声を覚悟していました。

確かに中学受験版では今までなかった内容でしょう。
    でも、三人の子を持って初めてわかりました。
    偏差値が全てではないと・・・・

偏差値を見るのも一つの選択、大学またはその先の社会を見据えての受験。
    それぞれのご家庭、お子様によって何を重視するのか違いますよね。

我が家も上二人は県内偏差値68位、そしてもう一人は都内70以上の大学付属。
    このときは私も恥ずかしながら偏差値も重視しておりました。
    でも、末の子供は本当に努力してもなかなか・・と言う子です。
    学校を選ぶ基準も変えなければなりませんでした。
    偏差値なんて関係ありませんでした。

それで説明会・個別相談・最後は個人的にお願いして教頭先生とお話させていただき
    最終的には6回も足を運びました。
    同じや千代の私立も見ましたが、ここは子供に合わないと感じました。
    厳しさが私の考える厳しさと違うのです。
    秀明の厳しさは我が家でも納得できる、当たり前の厳しさなのです。

真面目なわが子は苦にもならず、言われたまま素直に家庭学習をこなし、
    コツコツ頑張っています。
    だから多少結果にも現れたのでしょう。
    誰がどのように思われても、心から満足していると言う事を
    理解していただけて嬉しく思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す