最終更新:

306
Comment

【4620950】学歴と不祥事の関連性

投稿者: 黒駒   (ID:6VP.aYd6iMc) 投稿日時:2017年 06月 24日 11:11

最近不祥事を起こした女性代議士の出身高校が議論になっている。
ちょっと気になったので、「自民党議員の不祥事一覧」というウェブに記載されていた政治家の経歴をウィキペディアで調べて追記したリストを作ってみた。
--------------------------
【宮沢 洋一】筑附 東大法 ハーバード 参議院議員   → SMバーへ政治活動費支出
【甘利 明】神奈川県立厚木高 慶應法 経済産業大臣  → 口利き → 金銭授受 → 斡旋利得
【丸川 珠代】 大阪教育大附池田 東大経 環境大臣   → 放射能の科学的根拠を否定
【武藤 貴也】 釧路江南高 東京外大 京大院 衆議院議員  → 未成年男性買春
【高木 毅】  県立敦賀高 青山学院法 → 下着泥棒 → 復興・原発事故再生担当大臣
【宮崎 謙介】 早稲田大学高等学院 早稲田大学商 衆議院議員   → 育児休業 → グラドルと不倫
【山田 賢司】 大阪教育大学附天王寺 神戸大学法 衆議院議員   → 秘書給与ピンはね → 告発した秘書怪死
【丸山 和也】早稲田大法 参議院議員  → 米国大統領を黒人奴隷と発言
【島尻 安伊子】 聖ウルスラ学院高 同校在学中米国カリフォルニア州ハンティングトンビーチハイスクール留学 上智大学文学部 沖縄北方担当大臣 → 北方領土の名称読めず
【石崎 徹】 新潟市立大形中 県立新潟高、慶應法 衆議院議員  → 秘書にセクハラ
【大西 英男】 國學院大法 衆議院議員   → セクハラ野次 → 報道規制発言 → 神職女性に「巫女のくせに」 
【山田 俊男】富山県立高岡高、早稲田大政経 参議院議員   → JA関係者を暴行傷害
【菅原 一秀】早稲田実業、早稲田大社会科学部・政経 財務副大臣  → 嘘の休暇申請 → ハワイへ不倫旅行 NEW!「25歳以上は女じゃない」「子供を産んだら女じゃない」
【今井 絵理子】八雲学園高等学校 →  情夫は児童買春屋 → 参議院選候補
-------------------------
どうだろうか?
やっぱ、桜蔭が抜き出ている進学校だから叩かれてるんじゃないかなあ。
だって、宮崎謙介の不倫のときに、「早稲田高等学院行ったら不倫するから駄目だ」とか、宮沢洋一のSMバーのときに、「筑附いったら東大でてもああなるよね」とか、島尻沖縄北方担当大臣が北方領土の島名を読めなかったときに、「高校時代留学して意識高くしても漢字読めない大人になるから駄目だよね」なんてことは言われなかったもんね。

学歴と不祥事の関連性はないな。
個人の資質の問題の方が大きいだろう。

ま、みんな分かってやってるんだろうけどね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 39

1. 【4627688】 投稿者: あおいとり  (ID:Z3udp8CdJd6) 投稿日時:2017年 06月 30日 13:22

メジャー進学校出身者の不祥事を母校の責めに帰する前に、最低限やっておくべき予習はたった1つなんだけどねー。

When a dog bites a man that is not news, but when a man bites a dog that is news.

上記の英文を和訳すること。

2. 【4628622】 投稿者: 関連性あり  (ID:YeFJ1g3Jr16) 投稿日時:2017年 07月 01日 11:35

学歴と今回の不祥事にどれだけ関連性があるかどうかの科学的な立証は別としても、桜蔭の学校としてのイメージが大きく傷ついたのは事実。

桜蔭の卒業生は、今後

「自分は、豊田議員ではない。」

事を周囲に立証していかなければ、ならないだろう。

桜蔭の先生が学校で、生徒たちに今回の卒業生が起こした不祥事の事を話題に出したそうだ。

もしかしたら学校にも責任の一端があるかもしれないと考えて、教育のチェックや修正を行うことは好ましい結果をもたらす良い行動だと思う。

しかし、個人の問題で自分には関係ないと切り捨てれば、また同じような不祥事が出てくる可能性が高い。

3. 【4628659】 投稿者: あおいとり  (ID:ohfDgGlD0Ag) 投稿日時:2017年 07月 01日 12:09

学校というのが何のためにあるのか?

ここにお越しになる多くの人は、どうやら「現時点での社会生活に適応するための準備の場」だと考えているようです。それで、「社会の縮図たる公立で対人関係鍛えなきゃダメ」的な言説が、アンチ中受派からだけでなく、往々にして義務教育課程の全部または一部を私立校で修めた人からも出てきたりします。

しかし、私としては、学校という場については、むしろ「今ある社会」を相対化する、いわばパラレルワールドという側面も考慮されるべきなのではないかと思います。選抜試験などを通じて「敢えてコミュニティーの構成に何らかの偏りを導入する」という手段も、既存のコミュニティーとは異なる可能性(個人の特性にとどまらず、社会そのものを変えていくことも含めて)を開花させる選択肢のひとつといえるでしょう。(黒駒氏の別学推しは、「既存の価値観を疑う機会をもつこと」に主眼があるものと推察します)

もっとも、社会を相対化する(=既存の価値観を疑う)ということは、子どもが将来大人になるときに余計な苦労を背負わせるだけであって、本人の幸せにつながらない独善に過ぎない、企業や社会の価値観にちゃんと順応して「勝ち組」になれるように育ててこそ子どもは幸せになれるのだ、と世の親たちの多くは考えがちなものですが…

4. 【4628670】 投稿者: 教育の主体  (ID:ObJ/xgrLOJQ) 投稿日時:2017年 07月 01日 12:24

それは、学校という場で学習するほうの立場が強調されすぎてますね。

教育するのは、先生や学校ですが、基本は国が行うもの。
    国民として正しい素養が身につくように学校という場を提供しています。

教育する側の国は、学校にパラレルワールドを持ち込む事は考えてませんよ。

5. 【4628710】 投稿者: 黒駒  (ID:CzhC2yeLYUA) 投稿日時:2017年 07月 01日 13:00

>黒駒氏の別学推しは、「既存の価値観を疑う機会をもつこと」に主眼があるものと推察します

実は別学には個人的な楽しい思い出があった、というだけです。
    男子にとっては「自由な校風」で教育を受けて、現状のあらゆる価値観を疑うことの大切さを学んでほしいと思いました。
    女子の場合は、現在女性が社会で活躍するのは若干不利な状況なので、高学歴を得ることが容易な環境を求めました。
    で、男女どちらとも、そのような環境を与えてくれる学校は別学校しかなかった、ということです。

6. 【4628720】 投稿者: 温室育ち  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 07月 01日 13:13

>女子の場合は、現在女性が社会で活躍するのは若干不利な状況なので、高学歴を得ることが容易な環境を求めました。

これ、前から持っていた違和感の原因がわかりました。
    黒駒さんと違い、私は、どうしても自分の受験時代のイメージが強いので、桜蔭、女子学院といった女子校より、筑附、学附といった共学校の方が大学進学という意味では上(その理由はおそらく男子と切磋琢磨できるから)だと思っていました。
    私が大学に入った直後くらいに、桜蔭が飛躍的に東大合格者数を増やしたんですよね。その結果、今は当たり前のように別学有利なのかもしれませんが、理論的に別学が有利なわけではなく、その時、その時の人気校がどこか、によるのだと思います。

7. 【4628743】 投稿者: 黒駒  (ID:CzhC2yeLYUA) 投稿日時:2017年 07月 01日 13:39

「自由な方が良い」とか「進学実績が高いほうが良い」というのは、子どもたちの第一志望校にもとめていたもので、併願校はいろいろだった。
    理想と現実は違うことが多いし、失敗したら、合格したところで子どもたちはうまくやっていくだろうとは思っていたよ。
    子供には(というか人間には)適応能力というものがあるからね。

そんな中でも、渋谷系だけは絶対に行かせるまいとは思ってたかな。
    公立一貫校の発展を邪魔するような、進学実績を売りにする私学共学は存在価値はない、というのが私の信念の一つ。
    だって、経済的に恵まれない優秀な子どもたちが、良い教育を受ける機会が減っちゃうんだからさ。
    特に渋幕は、県千葉を駄目にした元凶なんだから、さっさと潰すべきと思うね。

8. 【4628782】 投稿者: 意味わからん  (ID:cRJzI/uQwSA) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:27

黒駒君も、都立向け塾の関係者?
    俺から見たら、日比谷は学附を潰した憎き学校。あの学校の出身者だけは採用したくないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す