最終更新:

202
Comment

【4666276】幸せになる中受、不幸になる中受

投稿者: あおいとり   (ID:D69jchYZ2LU) 投稿日時:2017年 08月 08日 23:46

いくつかの中学受験関係スレや、あるいはいわゆる「ツカレ親」を扱った本などを見ていると、まあ「中学受験という原因で不幸になる親子」も「例外とまでいえない程度には」いることはいるのでしょう。

にもかかわらず、今も中学受験に対する需要が尽きない事実が示しているのは、結局それでもなお
「おそらくトータルでは『中学受験で幸せになった人』の方が『中学受験で不幸になった人』よりも多い」
ということなのだろうと思います。

中学受験という選択が親子の幸せにつながる場合、親子を不幸にしてしまう場合。それぞれの条件について、個人的思いつきや素朴な疑問、身近な経験からマクロな統計情報まで、広くお寄せ下さいませ。

結局、中学受験は「する/しないを選べる試験」だからこそ難しいですよね。
(高校受験をめぐって同様な家庭内のトラブルもあるとしても、「中学受験をしなかった人はほぼ全員が通ることになっている通過儀礼」であり、事実上「しない」という選択肢は想定しにくいから、やむを得ないこととして腹をくくれるという面はありそうに思います)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 26

  1. 【4686338】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 08月 30日 09:49

    >ロングライダー  (ID:tNNm7d2QIgI)さん

    私が初めて大手予備校で講師を務めたとき、幹部の方から言われた言葉が印象深い。
    「受からせてくれるなら、1年間なにをやってもらっても構わない」と。
    そのある種の潔さや割り切りの良さに感心したものだ。

    そこで、他の優秀な同僚らとの差別化を図るために、持ち前の世話好き、お節介な性格を前面に出した。なぜなら、それ以前にやはり他のところで、なぜか生徒たちはあなたに懐く、との評をいただいていたからだ。これは図に当たった。

    今は家庭教師。
    おかげさまで、ご家庭から基本的な信頼は頂戴しているようだ。
    もっとも、その多くが紹介によるものも理由としてあろうか。
    なにより親御より年長になったとの事実が大きいと思う。
    若く、イケメンなら、母御はともかく、娘をもつ父親は心配なのでは?
    また、私自身が学びの過程にあるものであり、そのことも高学校歴者が多い
    親御からの理解を得られている原因にもなっているものと考える。

    「老師」との言葉がある。
    掲示板では「爺さん」と中傷される私だが、教育の世界では年齢や経験を重ねたことはあながち不利ではないようだ。

  2. 【4686537】 投稿者: へん  (ID:UhoouWuGqF.) 投稿日時:2017年 08月 30日 13:37

    ロングライダーさん ②

    関係者とのこと。ぜひ質問させてください。

    コンサルについてですが、ネット操作について、どうお考えですか?
    特にサピックス版で、執拗なまでの心象操作が行われているように見受けられます。
    学校側は、ノータッチなのでしょうか。

  3. 【4687097】 投稿者: ロングライダー  (ID:C41Iic/jnaw) 投稿日時:2017年 08月 31日 01:09

    「へん (ID:UhoouWuGqF.)」さん
    こうした掲示板の書き込みには、学校もコンサルもおそらく関係していないと思う。
    匿名の掲示板ではとかく煽り合いが生じがちだし、一度そうしたものが発生するとコントロールするのが面倒だ。
    結果的に当該学校のイメージダウンにつながる恐れがある。

    というわけで俺は懐疑的だが、コンサルと言っても何百もあるし、学校も何百もある。
    中には煽り合い上等で発注している学校もあるかも知れないし、受注しているコンサルもあるかも知れない。
    でも、そんなことに金を使うなら、もっと効果的な金の使い方は幾らでもあるんだがなあ。

  4. 【4687908】 投稿者: 今、保護者として大切なこと  (ID:8OkRzWTCytw) 投稿日時:2017年 08月 31日 23:08

    >中には、「学校の良いところだけ情報交換しましょう」なんてすっとぼけたこと言ってる人いるけど、そういうのは100%学校関係者か出来の悪いコンサルだね。
    そういうこと言ってる人が支持している学校は、何か後ろ暗いことがある、と想像がつく。

    去年は桜蔭、今年は開成、本当に「良い」情報交換ができかけてるのに、、、
    マイナスの正しい情報を議論させまいとする保護者が妨害してる時点で怪しい学校なのでしょうね…

  5. 【4687930】 投稿者: へん  (ID:JNIWZ9RaMcY) 投稿日時:2017年 08月 31日 23:39

    ロングライダーさん、ありがとうございました。

    動機さんに、塾板で、トップ私立校の悪い(と思われる)部分を本当に書き込んでいるのですか?と質問したら、消されてしまいました。

    心象操作は、コンサルの仕事の一つにもなっています。それが、説明会なのか、受験掲示板かは知りませんが。

    コンサルに聞くわけにもいかないので、動機さんにぜひ伺ってみたいです。

    >つまり、カイセイとかオウインはもうダメなんだよ
    教育内容は本当に貧相だぜ
    これは事実なんだし、いくら今まで騙せたとしてももう無理でしょ?

    こういう誹謗中傷が、増えているのです。
    例えば、どこが貧相なのでしょうか?
    説得力に欠けます。

  6. 【4687938】 投稿者: どこって  (ID:CAbah06XIpk) 投稿日時:2017年 08月 31日 23:48

    貧相な理由は簡単
    生徒は塾に通わないとダメなんだってよ

    普通は、入ってくる生徒に合わせて、
    「東大受験者がこんなに多いのなら対策を学校でやりましょう。塾にこんなに通ってるなんて…、何百万も払ってくれてる保護者さんに申し訳ない。」
    これが学校というものだよ。

    それを「わたしどものところでは一切そのような対策はしません。各自でお願いします。」
    ならそういうレベルの子しかこなくていいのに、変なところで『うちの生徒は優秀、首都圏国立の理系に行くのがほとんどよ』って…。どんな二枚舌よ。

  7. 【4687947】 投稿者: へん  (ID:JNIWZ9RaMcY) 投稿日時:2017年 09月 01日 00:09

    そもそも、全生徒が東大を受けるわけでないので、東大受験対策に特化した学校自体ないのではありませんか?

    結局、どの学校でも東大合格者はほとんど東大受験(コースも含め)塾に行っているでしょう。
    合格者に比して、塾通いが多いだけでは?

  8. 【4687971】 投稿者: ロングライダー  (ID:dv6C/jTq94.) 投稿日時:2017年 09月 01日 01:02

    >【4687938】 投稿者: どこって (ID:CAbah06XIpk) 投稿日時:17年 08月 31日 23:48
    >普通は、入ってくる生徒に合わせて、
    >「東大受験者がこんなに多いのなら対策を学校でやりましょう。塾にこんなに通ってるなんて…、何百万も払ってくれてる保護者さんに申し訳ない。」
    >これが学校というものだよ。

    そういう学校は「自分の学校の教育が東大合格者数によってはかられる」と思ってるのだから、それはそれでいい。
    また、進学する大学によって自分の子供の教育をはかりたい保護者は、どうぞそういう学校に入学させればいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す