最終更新:

55
Comment

【48003】合格校を嘘つく子

投稿者: バレバレ   (ID:1jits7RI.6M) 投稿日時:2005年 02月 25日 12:01

うちの子には学校の異なるAと同じ学校のBというとても仲のいい塾友がいます。でもこのAが受験の結果を嘘つくんですよ。

まず1月校。Aは四谷50予想偏差55位なので50結果偏差値63以上の学校に合格したので家の子は素直に頑張ったねえ。と、祝福しました。でもその学校の試験日に塾に来ていたなー。おかしいなー。

次に1日校。偏差値だけでは決まらない御三家の一つをBと受けていたので(Bは合格)黙っている。

2日校。ここもBと50結果偏差値60の伝統校を受験。Bは合格。Aは補欠に入ったと家の子にメール。ラッキーだったねえ。と素直に返信。でも、この学校、補欠発表は正式にはしない学校。今年から情報公開するようになったのかな?

3日校。一週間前までは抑え校の名を口にしていたのに、なんと50結果偏差値67もある国立をこれも又電話による繰上げ合格した、制服の採寸にも行った、と、メール。家の子もさすがにこれには塾のトップクラスの
子達がバタバタ落ちているのを知っているので、???。
でもその学校の試験の内容、校舎とか設備の話が事実と違う。(家の子の上の子がその学校に在籍していることを知らないようす。)

4日校。この日は家の子とともに同じ学校を受け、即日発表だったので発表を一緒に確認(Aの番号はなかった。)さすがに嘘はつけない。 

と、いう具合で家の子もあやしいなとは思いながらも、その子と気が合うらしくだまされたふりをしているらしい。でも、ビックリしたのが塾にもそのまま報告して、国立○○大附属合格しました。と、後輩の前で言ったらしいから家の子もビックリ。塾は合格者名簿を内部生にも公開しないから、なんとでも言えるし、繰上げ合格の場合は電話なので塾もお母さんの言い分を信じるしかないみたいですね。
 家の子はそんな事はおかまいなく毎日メール交換しているみたいだけど、この嘘の行方はどうなるのでしょうか?家の子はAの進学予定校(国立に決めたそうです)とは違うので、学校が違えばだんだん疎遠になっていくのかなとも思うのですが、メールだといつまでも繋がっていて、いつまでも嘘の話を聞かされるのでしょうか?

こういう話は聞いた事もない出来事なのか、よくある話だから目くじら
立てる程の事でもないのでしょうか?皆さんのお考えをお聞かせ下さい。
Aのお母さんもAと同じことを仰っているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【48331】 投稿者: でも  (ID:Vci4O6sL2o2) 投稿日時:2005年 02月 25日 20:09

嘘だと仮定して、、、

子供が嘘を付くのは理解できるけど、母親も一緒になって嘘をついているのはどうしてなのだろう?もしかして、母親が子供に言わせているのだろうか?それを考えるととても怖い。

2. 【48340】 投稿者: ?  (ID:9RJpvxTK02k) 投稿日時:2005年 02月 25日 20:23

そこまで負け犬的ステレオタイプを作り上げて悩まなくとも…;

3. 【48342】 投稿者: あなたも  (ID:Ax45zTNkg1.) 投稿日時:2005年 02月 25日 20:25

スレ主さん

2日校があそこなら、補欠はきちんと封書に書いてありますし、3日校があそこなら、補欠は郵便でまず来てから電話で繰り上げという形です。スレ主さん自身も細かな点で知識が曖昧ですから、相手の嘘も判断できないのでは?
    思い込みで判断するのはやめましょう。仮に、嘘だったとしても
    どうでもよいでしょう?

4. 【48371】 投稿者: が〜ん  (ID:MAwe7vMkY1s) 投稿日時:2005年 02月 25日 21:06

うち、繰り上げ合格の連絡もらったけれど
    我が家での志望順位が上だった別の学校に手続きした後だったので辞退しました。
    でも、偏差値は辞退した学校の方が上なんで
    「うそついてるんじゃないの〜?」と思ってる人もいるのかしら!?ショックです。

5. 【48700】 投稿者: そうかもね  (ID:md6iAEG3sjM) 投稿日時:2005年 02月 26日 10:28

が〜ん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うち、繰り上げ合格の連絡もらったけれど
    > 我が家での志望順位が上だった別の学校に手続きした後だったので辞退しました。
    > でも、偏差値は辞退した学校の方が上なんで
    > 「うそついてるんじゃないの〜?」と思ってる人もいるのかしら!?ショックです。

たとえばオリンピック。選手が当日に向けて何年も前から血と汗の特訓をして
    頂上を目指すのは、受験と似ていなくもないですよね。小さな子供のうちから
    名門体育クラブに入れるのは、親が学習塾に入れるのと同じ気持ちだと思う。

さて、そこで。金メダルを獲得した選手が「我家は金より銀の方が好きだから
    金メダルを辞退して銀メダルにしました」と言ったらどうでしょう。あまり例
    が良くなくて現実には有り得ないことで比較できないかもしれませんが、受験
    も偏差値というランクのある競争と(少なくとも外部からは)見ることができ
    ます。甲陽より灘、開成より筑駒、と偏差値が僅かでも高い方を選ぶのが普通
    と(少なくとも外部からは)見られる場合があります。少しでも高い偏差値の
    学校に合格&進学することが受験の目的であり当然の行動だと思う人が、まだ
    大勢いるのも事実です。

6. 【48707】 投稿者: ?  (ID:oVNrtCKurkc) 投稿日時:2005年 02月 26日 10:35

そうかもね さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 少しでも高い偏差値の
    > 学校に合格&進学することが受験の目的であり当然の行動だと思う人が、まだ
    > 大勢いるのも事実です。

いや、そんな話しじゃなくて、(苦笑)

が〜ん さんの投稿は、スレ主さんへの痛烈な皮肉でしょ。

7. 【48718】 投稿者: 麦チョコ  (ID:ltMCziBUonA) 投稿日時:2005年 02月 26日 10:59

うちの子も学校で、
    「どうして○○中に行かないで○○中にしたの?」
    としつこく聞かれたそうです。
    その子の頭には、偏差値順に学校を選ぶしか考えられなかったんでしょう。

それと、うちの子は2月の2週目も面接などがあり学校を休みましたが、
    「ショックで学校来れなかったの?」といきなり聞いてきた子もいるそうです。
    うちの子は、「え?」と言っただけ。
    親の方は、「なんで、きちんと説明しないのよ」と、その時は思いましたが、
    今になって、受験の興奮も冷めてみると、
    誰がどこの学校に受かったと言う話も、うちがどう思われているかも
    まったく気にならなくなりました。

8. 【48727】 投稿者: うめこ  (ID:9vNXLDE4CIc) 投稿日時:2005年 02月 26日 11:17

そうかもね さんへ:
    > さて、そこで。金メダルを獲得した選手が「我家は金より銀の方が好きだから
    > 金メダルを辞退して銀メダルにしました」と言ったらどうでしょう。

あまりにも変な喩え。単純に順位だけで決めるオリンピックの金メダルとは違うでしょう。学校選択にはもっと複合的要素があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す