最終更新:

55
Comment

【48003】合格校を嘘つく子

投稿者: バレバレ   (ID:1jits7RI.6M) 投稿日時:2005年 02月 25日 12:01

うちの子には学校の異なるAと同じ学校のBというとても仲のいい塾友がいます。でもこのAが受験の結果を嘘つくんですよ。

まず1月校。Aは四谷50予想偏差55位なので50結果偏差値63以上の学校に合格したので家の子は素直に頑張ったねえ。と、祝福しました。でもその学校の試験日に塾に来ていたなー。おかしいなー。

次に1日校。偏差値だけでは決まらない御三家の一つをBと受けていたので(Bは合格)黙っている。

2日校。ここもBと50結果偏差値60の伝統校を受験。Bは合格。Aは補欠に入ったと家の子にメール。ラッキーだったねえ。と素直に返信。でも、この学校、補欠発表は正式にはしない学校。今年から情報公開するようになったのかな?

3日校。一週間前までは抑え校の名を口にしていたのに、なんと50結果偏差値67もある国立をこれも又電話による繰上げ合格した、制服の採寸にも行った、と、メール。家の子もさすがにこれには塾のトップクラスの
子達がバタバタ落ちているのを知っているので、???。
でもその学校の試験の内容、校舎とか設備の話が事実と違う。(家の子の上の子がその学校に在籍していることを知らないようす。)

4日校。この日は家の子とともに同じ学校を受け、即日発表だったので発表を一緒に確認(Aの番号はなかった。)さすがに嘘はつけない。 

と、いう具合で家の子もあやしいなとは思いながらも、その子と気が合うらしくだまされたふりをしているらしい。でも、ビックリしたのが塾にもそのまま報告して、国立○○大附属合格しました。と、後輩の前で言ったらしいから家の子もビックリ。塾は合格者名簿を内部生にも公開しないから、なんとでも言えるし、繰上げ合格の場合は電話なので塾もお母さんの言い分を信じるしかないみたいですね。
 家の子はそんな事はおかまいなく毎日メール交換しているみたいだけど、この嘘の行方はどうなるのでしょうか?家の子はAの進学予定校(国立に決めたそうです)とは違うので、学校が違えばだんだん疎遠になっていくのかなとも思うのですが、メールだといつまでも繋がっていて、いつまでも嘘の話を聞かされるのでしょうか?

こういう話は聞いた事もない出来事なのか、よくある話だから目くじら
立てる程の事でもないのでしょうか?皆さんのお考えをお聞かせ下さい。
Aのお母さんもAと同じことを仰っているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【49334】 投稿者: 分かっちゃいませんよ  (ID:fu6OkcBH3wo) 投稿日時:2005年 02月 27日 13:43

卑怯な血筋だから。

その感覚がわからない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 反対の場合は? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 知らない内に筑駒合格と噂されてました。誤解されるような言動はしてません。噂のもとは、塾友の母。理由は、なんとなく。子供は笑い飛ばし、「いい学校みたいだね。でも違うよ」と説明したとの事。深く考えると、不快なので流しますが、噂では、他塾の生徒を圧倒する為、試験会場で大声で適当な事を話してたそうです。
    >
    > 不快なのは試験会場で
    > 他塾の生徒を圧倒する(!?)ために
    > そんなことを大声で吹聴していた
    > お宅のお子さんだと思いますが???
    > 塾友の母に誤解されたと憤る前に
    > お子さんの卑怯な行為を注意するべきだと思います。

2. 【49368】 投稿者: 親子関係  (ID:8RmmhzKeKC2) 投稿日時:2005年 02月 27日 14:48

合格校に限らず、うそをつく子はいます。
    大人だって嘘をつく人はいます。

そんなの、ちょっと裏取ればばれるのに ということでさえも見栄を張ります。

子供の場合、親の期待が大きく、親子が一心同体の場合に見られる場合をよく目にします。もちろん、他の場合もあると思いますが。

子供はある意味、そうせざる終えないような環境で育ったとも言えて、被害者とも言えます。

嘘を暴きたい気持ちはわかりますが、背景を考えるとかわいそうだったりもします。

3. 【49369】 投稿者: 親子関係  (ID:8RmmhzKeKC2) 投稿日時:2005年 02月 27日 14:52

親子関係 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     文章、間違えました。訂正します。ごめんなさい。  

親子が一心同体の場合に見られる場合をよく目にします。 

↓
       親子が一心同体の場合をよく目にします。

4. 【49638】 投稿者: 私もばかなのかもしれない  (ID:KecBoo1YQlU) 投稿日時:2005年 02月 27日 23:13

同じくわからない。(失笑)

5. 【49695】 投稿者: 解説く〜ん  (ID:jN2UZEQgOqg) 投稿日時:2005年 02月 28日 00:39

【49195】 Re: 合格校を嘘つく子
    2005年02月27日 08:24 -口は災いのモト- (220.150.162.182)
    --------------------------------------------------------------------------------
     > 発表の遅い中学を第一志望で受けた子と、ばかたれな我が家の話。
     > 一月校は受かってると子供から聞いてたので、保護者会の時「押さえがなかったら辛い学校
     > だよねー」と気軽に言ってしまったんです。回りの方も「うちも1月受かったって聞いたよ
     > 〜」「うちも〜」気まずい空気。。。

発表の遅い中学を第一志望で受けた子のお母さんに、保護者会の時、「押さえがなかったら辛い学校だよねー」と気軽に言ってしまったんです。一月校は受かってると子供から聞いてたので…。回りの方も「うちも1月受かったって聞いたよ〜」「うちも〜」と言っていたので……。
     でも、気まずい空気……。 ……どうも違っていたみたい。

> その後、第一志望に受かったとのこと。「辛い思いで待ってた甲斐があったね、おめでとう。」って。。。
     > 「うちも受かったって聞いたよ〜」「うちも〜」凍る空気。また、やっちまった。。。
     > 傷つけちゃった、ごめんねごめんね〜
     > だってじゃないけど。だって、合格通知の来方まで教えてもらって来てたんだもん〜〜〜

その後、その子が第一志望に受かったと聞きました。「辛い思いで待ってた甲斐があったね、おめでとう。」って、そのお母さんに言いました。周りの人も「うちも受かったって聞いたよ〜」「うちも〜」と言っていたので、こんどこそ本当の情報かと……。
     でも、また、凍る空気。 ……どうもまた違っていたみたい。
     また、やっちまった。。。 傷つけちゃった、ごめんねごめんね〜
     だって、白い封筒だったとか、別室で制服を採寸したとか、合格通知の来方まで教えてもらっていたから、今回こそ本当の情報だ本気で信じていたんだもん〜〜〜

6. 【49719】 投稿者: ドラマですよ。  (ID:GxjuF1NLqZU) 投稿日時:2005年 02月 28日 01:22

その嘘をつく?子の親子も、疑う親子も同情します。

中学受験をするには、各家庭において色んなリスクがあります。

なんて事ない通過点。人のことはどうでもいいじゃありませんか。

7. 【49735】 投稿者: ASA  (ID:z0Ib9o8iMGU) 投稿日時:2005年 02月 28日 01:57

口は災いのモトさん、解説く〜んさん、は同一人物?
    #違ったらすみません。

「口は災いのモトさん」が書いたのは
    ・お友達のお子さん(Aちゃんとしましょう)が合格したと、ウワサで聞いていた。
    ・Aちゃんの保護者の方と話す機会があった
    ・「合格おめでとう〜」と声をかけたら、まわりの人もAちゃんが合格したと思っていた。
    ・(本当は合格していなかったので)Aちゃんの保護者がかたまってしまった・・・
    ということを2回もやっちまった! ってことでしょうか?

#あー、やっぱり私の書き方でもわかりにくいですね。すみません。

確信がもてない以上、他人の家庭の進路については口を出すな、ってことだと
    思います。

8. 【49991】 投稿者: いいかたひとつ  (ID:E/kALPTu89s) 投稿日時:2005年 02月 28日 15:08

解説く〜ん さんへ:

「やっちまった」なんて言葉使わないほうがいいですよ。
    解説してもうまく気持ちが伝わってこないのは全部、事実じゃなくて
    あなたの頭の中で勝手に作れらた物語だからでしょうね。
    「あの人はこう思ったに違いない」と決め付けて勝手に反省して
    それを書き込んで、それでどうしたいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す