最終更新:

18
Comment

【4924966】繰り上がり合格は兄弟姉妹は優先されるものですか?

投稿者: 気になる   (ID:XFaS.0BDiMI) 投稿日時:18年 03月 13日 11:58

私の知り合いに、お姉さんまたはお兄さんと同じ中学を第1志望にして、複数回チャレンジして、不合格となり、しばらくしてから、繰り上がり合格された方が何名か、いらっしゃいます。

うちは、熱望校を2回チャレンジしましたが、結局繰り上がりの連絡がなくあきらめたのですが、(上はいません)
やはり、うちの子が受けた学校も、そういう子が優先されてたのかなぁと、ふと思い、皆様にお聞きしたかったのです。

もちろん、実力で合格すれば良かったと言われれば身もふたもないのですが、、

そして、たとえそのような方がいらしても、正直に
“上の子が通ってた学校から、繰り上げが回ってきました”
とは、言いづらいかもしれませんが、、
ねたみでもひがみでもなく、一般的にそういうものだということで、納得しますので、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4925002】 投稿者: あると思います  (ID:SMac5Mqd4vA) 投稿日時:18年 03月 13日 12:17

    娘の通う一貫校は受験前に生徒に妹の受験の確認があるようです。
    同点に何人か並んでいて誰かを繰り上げる時、姉が在籍していることは考慮されるでしょうね。

  2. 【4925045】 投稿者: 学校にもよる  (ID:B1RM68iARek) 投稿日時:18年 03月 13日 12:42

    上位校以上では、あまり聞きませんが・・・
    上の子の素行が悪い場合、逆もあり? かも・・・

  3. 【4925059】 投稿者: 気になる  (ID:SD2hHSSthvU) 投稿日時:18年 03月 13日 12:55

    さすがに、御三家とかはないでしようね、、

    私が知り合いのケースは、わりと上位の付属系の学校です。

    昔(私の父の時代)は、知り合いのお子さんには、“下駄を履かせる”というのは、普通にあったそうです(笑)

    今の時代は、さすがに、合格者にはできないとしても、繰り上げの際には多少あるのかなと、、
    実態は、学校関係者でないと分からないですよね。

  4. 【4925235】 投稿者: 兄弟枠  (ID:N/zOlymW.qM) 投稿日時:18年 03月 13日 15:26

    下の子は上の子がいないと繰上げてもらえないの?
    最初に入った上の子は下の子の人生も背負わされるみたいで大変ですね。

    でも、逆に下の子がイマイチな場合は兄弟枠がある学校にするといいよね。

  5. 【4925250】 投稿者: ↑  (ID:LYp0q7hQ8SU) 投稿日時:18年 03月 13日 15:33

    攻玉社は、説明会でも父親が卒業生、兄が在校生の場合は、優遇すると言ってました。
    ハッキリしてくれてるのでわかりやすいかなと。
    他にも母親が卒業生の場合は優遇すると言っていた、それなりの偏差値の女子中もありました。
    まあ、私立ですから、そのへんの繋がりは大切にすると、通っていた塾の先生も言ってました。

  6. 【4925317】 投稿者: 其々でしょう  (ID:5C4BM7pcs9M) 投稿日時:18年 03月 13日 16:36

    スレさんがどの中学を指して質問なさっているかは不明ですが、そうですか、そういう優遇がある学校が存在することに驚いています。
    だって、それじゃあ、仮に点数が低くても同じ学校にきょうだいがいたら優遇されるというのは、裏を返したら、きょうだいが通学していない受験生には不利になります。

    それに、なぜきょうだいが在校生だったら優遇されるのか??学校側の意図が全く不明。多分、入学者を確実に確保したいからか?…としか思えないのですが。
    失礼ながら。

    御三家や、これらに準ずる中学では、こういった選抜方法など全くあり得ない話です。
    純粋に入試当日の点数で合否が決まりますから…。

    我が家は2人御三家で、それぞれ違う学校ですが、
    確か入学願書にはきょうだい名や学校名はもちろん、
    保護者の職業記入欄すらありませんでした。
    入学後に提出する書類には記入欄ありましたけど。
    したがって、入試の点数で合否を決めるという意味では、最も公平な選考試験方法だと思っています。

  7. 【4925332】 投稿者: 人情なしで考えると  (ID:FxoUWJEi23A) 投稿日時:18年 03月 13日 16:46

    一家庭で出せる寄付金の上限は大体決まっているから、学校の本音は世帯数を増やしたいところかもしれません。
    一口30万はいいとしても、二口60万はきつい、みたいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板