最終更新:

72
Comment

【4929453】浪人して見えることもある

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:UNfDk7AtCNU) 投稿日時:2018年 03月 16日 08:59

浪人の効用

1.自分の能力が分る(思い上がらない)
2.人の痛み、苦しみ、悩みに共感できるようになる。
3.親の有り難みが分る。
4.孤独、不安、焦りを乗り越える訓練が出来る。
5.人生七転び八起きということを知るきっかけになる。

最近の私大定員減少に伴う浪人談義はどうもよく分からない。公立高校生は浪人が当たり前のように昔はやってきた。(今の日比谷、翠嵐は違うようだが)
本気に受験勉強始めるのは浪人後という生徒が沢山いた。その分現役時代は好きなことしている。親もそういう子の将来性を信じて大目に見ていた。

浪人なんてどうってことない。人生90年時代。少し長く働けばいいだけの話。浪人を怖れる者は莫大な時間と金をかけて塾通いした私立中高生親ではないか?
公立コースを歩めば浪人なんてご愛敬のうちであたふたすることはない。

やはり中高一貫親には余裕がないようだ。ちょっと深呼吸して遠くの山でも見るといい。何万年もそこに鎮座して微動だにしない。浪人して得るものも多いことを考えてみたらいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【4930850】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:FdjLCCavAzs) 投稿日時:2018年 03月 17日 08:06

    >挫折がないから困ることって、逆に何でしょうね。 >

    そのまま一生終われるならそれはそれでハッピーでしょう。でも平べったいままの人生だったかも知れませんね。人生、波瀾万丈、疾風怒濤、七転び八起きのほうが振幅が大きくて面白いでしょう。

    逆境を耐えた人は少なくとも人の心が分るようになるのではありませんか?
    その意味で受験秀才ばかりが医師になるのは問題ありと思います。

  2. 【4930922】 投稿者: ケースバイケース  (ID:4DvAXX2TMuo) 投稿日時:2018年 03月 17日 09:07

    この時期、金髪先生の贈る言葉、耳にすることがあります、
    「~ひとは悲しみが多いほど、ひとには優しくできるのだから~」
    というくだり、いつも疑問に思います。
    そういう人もいるだろうけど、ひねくれてひとを傷つける人も多いきがするんだよね。犯罪者とか虐待とか。

    人によって、苦しみや悲しみ、挫折の受け取り方が違うだろうけど、
    結局、何か苦境に陥ったとき、頑張れる人って、皆、さまざまな成功体験がある人です。 子供のうち(10代)はいっぱい成功体験作る方が大事だと思う。
    個人的には、子供に浪人で苦労させるのは親失格だと思う。

    浪人して良かった、という人は、浪人して成功した人に限ってのこと。
    浪人して、結局ダメで現役のときと同じもしくはそれ以下の大学になることもある。最悪のケースは、浪人→専門学校とか聞いたこともないような大学にはいるひともいるわけで、そういう場合は浪人は人生で一番美しいとされる10代の無駄遣い。

  3. 【4930929】 投稿者: クロコマ  (ID:cuGCD.fVYtI) 投稿日時:2018年 03月 17日 09:11

    挫折ってのがどの程度のものかよくわからないけど、年取ってからの挫折はリカバリーが大変だし、人によってはリカバリー不能な場合もあると思う。
    でも若いころの挫折や失敗は失うものはないし、むしろその後の人生の糧になると思う。

    大学受験は、当事者にとってはとてつもなく大きな人生のイベントに見えるけど、振り返ってみれば、実はそこでの失敗はその後の人生のマイナスにはならない。
    だから、浪人は失敗を経験する最もよい機会の一つと個人的には思ってる。

    いやー、だから昨今の現役進学率の高さはどうかと思うんだよねー
    大学定員をもっと絞って、浪人率を50%以上に上げた方がいーんじゃなかろーか?
    早慶が合格者を絞ってる、ってのは良いニュースと思う。
    早稲田なんか、浪人のイメージが強くて結構好きだけどなー。
    現役進学の早稲田生とか、ちょっと弱っちいイメージが・・・
    東大文1不合格で1浪して早稲田とか、カッコいいと思う。

  4. 【4930935】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:rARUtLfhvgo) 投稿日時:2018年 03月 17日 09:14

    動機さんは平田オリザさんのような人が好きなんでしょうね。
    高校生のときアルバイトしたお金を貯めて自転車で世界一周。その後大検をとって代ゼミに1年通った後ICUに進学。「受験の国のオリザ」を読んでみてください。

  5. 【4930937】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 03月 17日 09:15

    1年くらい浪人したって、全く問題ないと思いますが、逆に狙ってやるものでもないですよね。学力が上がって目指す大学に入れればそれは効用と言えますが、それ以外の効用は無いでしょう。
    ”浪人という経験によって、挫折を知り、人間的に成長できました”、なんて就活でアピールしたら、そこで終了でしょうね。予備校で頑張れるのは受験勉強だけであって、高校や大学で何を頑張るかの方が遙かに重要です。

  6. 【4930943】 投稿者: クロコマ  (ID:cuGCD.fVYtI) 投稿日時:2018年 03月 17日 09:21

    >1年くらい浪人したって、全く問題ないと思いますが、逆に狙ってやるものでもないですよね。

    その通りですね。
    でも、浪人させないように親がいろいろと先回りしてレール敷くのは、どーかなー、と思っちゃいます。
    レール敷きたくなる気持ちはあるけど、そこを我慢するのがいいかな、と私は思ってます。
    無論、ここは人それぞれですが。

  7. 【4931060】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 03月 17日 10:34

    クロコマさん、どうも。
    私も、中学以降は親があれこれ先回りしない方が良いと思ってほったらかしにしています。言った所で、もう親の言うことなんか聞きませんし、友達の影響の方が大きいと思います。
    相談して来たらアドバイスしようとは思っていますが、今のところそんな機会もほとんど有りません。まあ、それでいいのではないかと思っていますが。

  8. 【4931078】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:rARUtLfhvgo) 投稿日時:2018年 03月 17日 10:40

    クロコマさん、
    >でも、浪人させないように親がいろいろと先回りしてレール敷くのは、どーかなー、と思っちゃいます。
    レール敷きたくなる気持ちはあるけど、そこを我慢するのがいいかな、と私は思ってます。

    レールを敷きたがる親にエデュで動機さんが説教して効果あると思いますか?
    まず、ないですね。そういう親はそもそも聞く耳を持たないと思います。
    しかも浪人を語るのになぜ中学受験スレッド?動機さんは噛みついてくれる人も含めて雑談相手がほしいだけだと思っています。
    以前、動機さんは「【4742424】マザコン男子と中学受験」というスレを立てたものの、管理者にその他>親子関係の下に移動させれたら、つまらなくなったのかすぐに書き込みをやめてしまいました。中学受験スレッド以外では語りたくないんですね。なぜでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す