最終更新:

442
Comment

【4934030】共学の大学合格実績は男女別で公開するべきか?

投稿者: 煽りは許さないマン   (ID:Ek.ssn6mbUA) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:50

合格発表シーズンには毎年でてくる議論ですね。
ただ、東大合格者数スレのような流れが速いスレでは話が細切れに出てくるばかりで気付けば別学共学論争になることがほとんどです。
そこで専用スレを立ててみました。
荒れそうな予感がしますので、ローカルルールを定めさせていただきます。


*このスレのルール*
・男女別の大学合格実績が100%わかる別学はこのスレの対象ではありません。別学のメリットもデメリットも、スゴさもクソさもこのスレではどうでもいいことです。
・荒らし、特に別学共学云々の話をする輩は完全無視でお願いします。反論や嫌味もNG。
・「自然体じゃない」「どこも公開していない」などのあやふやな主張はやめましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 56

  1. 【5578328】 投稿者: 住みわけ  (ID:VbBBIzi1cyY) 投稿日時:2019年 09月 21日 12:48

    子供を難関大学に入れようとギラギラしているような人は、そもそも共学を志望校にはしないでしょ。男女別の実績を公開していない学校が多いし、異性がらみで勉強がおろそかになったら困ると考えるだろうからね。

    要は住みわけ。世の中、うまくできてる。

    男女で分けることによる学力向上効果は・・どうだろう。実績見てもそれほど顕著とは思えないけどね。基本、入口偏差値通り。

  2. 【5578348】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 09月 21日 13:00

    >ここまで書くとさすがに穿ち過ぎだが、じゃあどうして、男女別に出さないのかねえ?

    前にも書いたけど、学校の進学実績アピールのためには、男女別で出した方がメリットあるでしょうね。男女合計数が出ているわけで、ゼロサムなんで、出さない方が得なんてことはないはずです。
    じゃあ、何故出さないかって、多分何も考えてないんじゃないかな?地方の公立高校とかで男女別で進学数出してるとこなんてないでしょ。
    出す学校が多くなれば、皆出すようになるんじゃないかな?

  3. 【5578507】 投稿者: 住みわけ  (ID:VbBBIzi1cyY) 投稿日時:2019年 09月 21日 15:09

    >ここまで書くとさすがに穿ち過ぎだが、じゃあどうして、男女別に出さないのかねえ?

    「性差別主義者」「進学実績を過剰に気にする人」のお子さんを入れないためじゃないかな。
    穿ち過ぎ?

  4. 【5578527】 投稿者: 通りすがり  (ID:oxYcJzKQf3Q) 投稿日時:2019年 09月 21日 15:34

    >「性差別主義者」「進学実績を過剰に気にする人」のお子さんを入れないためじゃないかな。

    もし、入口偏差値に比べて女子の出口偏差値がいまいちな共学校があったとすると、男女別進学実績を隠すことで「進学実績を過剰に気にする人」の娘さんが進学実績の高さに惹かれて入ってくる可能性が(男女別進学実績を公開した場合より)高まりますけどね。論理的に考えて。

  5. 【5578600】 投稿者: 住みわけとは?  (ID:qxBk4zIp53E) 投稿日時:2019年 09月 21日 16:33

    難関大を目指す生徒は、共学しかない地域なら、その中のトップの共学校に入ります。両方ある場合は、レベルの高い方に入るでしょう。別学共学は関係ない。
    で、「住みわけ」とは、どういう意味ですか?

  6. 【5578735】 投稿者: 住みわけ  (ID:as.H7BJ962A) 投稿日時:2019年 09月 21日 18:25

    共学しか選択肢のない地方の話をしても意味ないでしょ。
    同じくらいの偏差値で別学と共学両方の選択肢がある場合の話だよ。子供を難関大学に入れようという意欲が強くて進学実績を熱心に調べるような親は別学を選ぶ、ということを言っている。現にエデュでも「共学は男女別実績が分からないから選ばなかった」「男女別実績を出したら都合が悪いから出せないのだろう」というコメントが、別学保護者から出ているでしょ。
    共学は男女別実績を気にしないおおらかな親、環境重視の親が多い。
    いい悪いではなくてまさに住みわけ。

  7. 【5578740】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 09月 21日 18:30

    そうでもないと思うよ。程度問題。
    ①何が何でも大学進学が大事、校風や共学別学はどうでもいい。
    ②大学進学が大事だが、同じくらいなら校風や共学別学の好みを優先する
    ③まずは共学(別学)がいい。その上で、大学進学についてもそれなりのレベルは期待する。

    この辺のプライオリティは人それぞれ。それで、現状は、東京神奈川では、②のタイプの家庭には共学の選択肢が断たれているのが問題なわけ。
    昔はもう少し、同レベルの学校の中で好みで選ぶ、というのが主流だったんだけど、今は、特に男子は偏差値序列化が進みすぎちゃって。筑駒の抽選廃止したのが問題だったんだろうな。

  8. 【5578762】 投稿者: 言葉は正確に  (ID:TkcBZAV/NG2) 投稿日時:2019年 09月 21日 18:47

    > 共学は男女別を気にしないおおらかな親

    おおざっぱ、の間違いでしょう。
    男子が大半を占めている男女合計の実績を見ても、なんとなく「良い大学に沢山入ってるんだなぁ」と錯覚してしまうような。

    > 環境重視の親が多い

    共学を選んだだけで環境を重視した気分になれるというのも、これまたおおざっぱですね。共学も色々ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す