最終更新:

442
Comment

【4934030】共学の大学合格実績は男女別で公開するべきか?

投稿者: 煽りは許さないマン   (ID:Ek.ssn6mbUA) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:50

合格発表シーズンには毎年でてくる議論ですね。
ただ、東大合格者数スレのような流れが速いスレでは話が細切れに出てくるばかりで気付けば別学共学論争になることがほとんどです。
そこで専用スレを立ててみました。
荒れそうな予感がしますので、ローカルルールを定めさせていただきます。


*このスレのルール*
・男女別の大学合格実績が100%わかる別学はこのスレの対象ではありません。別学のメリットもデメリットも、スゴさもクソさもこのスレではどうでもいいことです。
・荒らし、特に別学共学云々の話をする輩は完全無視でお願いします。反論や嫌味もNG。
・「自然体じゃない」「どこも公開していない」などのあやふやな主張はやめましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 56

  1. 【5588055】 投稿者: 不思議  (ID:djd3eKAV3oM) 投稿日時:2019年 09月 29日 09:24

    大学合格実績ランキングのスレで「やっぱり男子校は強い」というような意見をよく見かけるけど、共学の男子実績は?などと考えず男子校と共学を単純比較している模様。
    女子親は共学の男女別内訳を知りたがるけど男子親のそのような意見はまず見ない。それを大雑把と批判する意見もまず見ない。

  2. 【5588065】 投稿者: 比べるまでもないから?  (ID:2529Opyazdc) 投稿日時:2019年 09月 29日 09:33

    単に学校全体の進学実績から共学の実績を全て男子として計算しても、男子校のほうが圧倒的に実績が良いからでは?
    女子校だと共学の実績のうちの女子の割合によってどちらが進学実績が良いのか判断が違ってくるからでしょう。

  3. 【5588073】 投稿者: 不思議  (ID:djd3eKAV3oM) 投稿日時:2019年 09月 29日 09:43

    >男子に都合が良ければ女子に都合が悪く、女子に都合が良ければ男子に都合が良いだけだから、不都合とかないと思うんだけどね。

    そうなんだよね。小石川の男女別実績を見ると今年は男子が強かったから、女子にとっては都合が悪いかもしれないが、男子の実績は麻布並み。入学時偏差値が小石川<麻布であることを考えれば非常に好成績。

    しかし、小石川の男女別実績を見て「女子は女子校が良い」と言う女子親は多いが、「男子は共学が良い」という男子親はいない。

    不思議。

    結局、別学志向って大学合格実績を見る前から決まっていて、皆さん、実績から自分の志向に都合のいい数字を拾ってるだけなのでは。

  4. 【5588086】 投稿者: 不思議  (ID:djd3eKAV3oM) 投稿日時:2019年 09月 29日 09:55

    >単に学校全体の進学実績から共学の実績を全て男子として計算しても、男子校のほうが圧倒的に実績が良いからでは?

    「男子校の合格率>共学の合格率×2」になっていないと「学校全体の進学実績から共学の実績を全て男子として計算しても、男子校の方が良い」とは言えないね。

    皆さんそこまで見ているのかなあ?

  5. 【5588090】 投稿者: あきぞら  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 09月 29日 09:58

    > 結局、別学志向って大学合格実績を見る前から決まっていて、皆さん、実績から自分の志向に都合のいい数字を拾ってるだけなのでは。

    それは違うと思います。
    成長期の子供には性差による違いがあるという事実から、各々に適した教育をする別学が適していると考えているので、別学を選んでいます。

    例年の進学者実績(学校別と大学進学者男女比)を見れば、全体的な傾向は見て取れるので、特定校の男女別実績に関心がある訳ではありません。

      

      

  6. 【5588099】 投稿者: 比べるまでもないから?  (ID:2529Opyazdc) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:04

    男女別の実績が出ている小石川では何ももめないし、共学の中で小石川はコスパが良くて評価が高いのは皆が認めるところでしょう。
    一番もめるのは渋幕とか入試の偏差値はものすごく高くても男女別実績が出ていない学校では。中学受験の最優秀層には大学進学では東大志向が強い家も多いし、進学実績は気になるところでしょう。
    例えば渋幕の今年の東大現役進学実績を全て男子として計算すると、19%くらいで麻布の次くらい?
    でももし男子しか実績出せないなら、入るのには桜蔭と同じくらい難しいのに中学入学時点が学力のピークということで、難関大学に行かせたい女子の親は納得できないでしょう。

  7. 【5588147】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:gBM42SO2Wlk) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:48

    男子は筑駒・開成レベルなら比較する共学校は無し。サピックスで渋幕と同レベルの聖光は、男女別を考慮して比べるまでもなく聖光が実績上位。なので上位で共学との比較が気になるのは女子です。おっしゃる通り、渋幕の女子の実績がどうなのかは、そのレベルの女子なら気になるところでしょう。

  8. 【5588171】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 09月 29日 11:16

    桜蔭から東大卒の女性の知人がいるけど、卒業後の人脈については、桜蔭と言えども女子校では物足りない、学附や筑附のような共学の方が、男子がいる分人脈つながりが多くて羨ましい、と言っていたな。
    女子で共学志向の人は、単純に進学実績というよりは、むしろそういうところに魅力を感じるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す