最終更新:

13
Comment

【4948597】誹謗中傷されている学校

投稿者: それでも頑張る   (ID:2nSfNpQP.I.) 投稿日時:2018年 03月 31日 19:45

こんにちは。
うちの娘は、第1希望〜第3希望まで落とし、第4と第5希望の学校にご縁をいただきました。
公立へ行くことも考慮したのですが、公立王国の地方都市なので高校受験をするお友達は5年生から高校受験の塾に通って5教科の勉強を始めており、高校受験するには出遅れていること、また、習い事に力を入れたいという娘の希望もあって、娘の「雰囲気が気に入った」という第5希望の学校にお世話になることを決めました。

同県の私立中学の中では中堅の下位層に位置し、受験日が早いことから「お試し校」と呼ばれていることは百も承知で、さらに、上位校の残念組が通う学校だということも分かっていますが、入学を3日後に控え、私もやっと前向きになることができました。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
学校生活のことで調べたいことがあり、エデュの学校別掲示板を見たのですが、この学校についての書き込みの荒れようが酷いのです。
学校についての質問に対し「うちの娘は◯◯(上位校)に通っていますが〜」という方が、誹謗中傷を書き込んでおり、それに対して反論がつくと「親のレベルもその程度の学校だ」と。
読んでいてだんだん気が滅入ってしまいました...。

前向きに考えれば、たとえ上位校でも他の学校に対して誹謗中傷を書き込むような親がいる学校へ進まなくてよかった、となるのですが、そこまで酷く言われる学校の噂を万が一にでも娘が聞いて傷つかないかと不安です。

そこで、評判は悪い(芳しくない)けれど、通ったら大正解だった、というような前向きな話を聞かせていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4948615】 投稿者: どちら  (ID:8H/oFUrmd1g) 投稿日時:2018年 03月 31日 20:14

二通りあると思います。

①アンチが、その学校をとにかく憎くて仕方ない
    普通の書き込みに対して、トイレの落書きレベルの意味のないイチャモンをつけて悪口を書き、またしつこく粘着する行為

②「近年は出願数が減っている。伝統を守ることを美徳とし過ぎて、受験者のニーズに対応していないのではないか」というような事実を書き込まれる

よくこの①②を混同して、「攻撃されている。誹謗中傷されている。落ちた人の恨みか」と言う人がいます。
    しかし、この二つは別物なので、気を付けなくてはなりません。
    もちろん、読む人にはすぐに分かりますがね。

スレ主様は、どちらの事をおっしゃっているのか、少し気になりました。

①なら、全く問題はないと思います。

2. 【4948625】 投稿者: それでも頑張る  (ID:2nSfNpQP.I.) 投稿日時:2018年 03月 31日 20:24

ありがとうございます。

誹謗中傷は1の方ですね。
    学校自体は中学受験の人数がじわじわ増えているだけあって、出願者数は年々増えているのです。
    (ただ、上位校に対しては偏差値含め勝てない部分がたくさんあるのは事実です。)

でも、「どれくらいの子が国公立大学に受かりますか?」という質問に対して他の学校の親が「合格実績が悪いのにその学校に行かせる意味がわからない」と返す。
    そんな繰り返しで、肝心の聞きたい質問に対して全く答えが得られないという荒れっぷりなんです。

3. 【4948669】 投稿者: どちら  (ID:8H/oFUrmd1g) 投稿日時:2018年 03月 31日 21:27

なるほど。①で良かったです。ならば、全く気にする事はないでしょうね。

出願数が毎年増えている学校なんですね。中学受験人口が減っているのに毎年増えるという事は、きっと上り調子の学校なんでしょう。
    校風に魅力があり、ファンを増やしているのかもしれません。実績がよいのかもしれません。
    上り調子の学校や実力がある学校は、①のようにイチャモンをつけられる事もありますが、アンチがいる=良い学校の証
    と思うことも出来ると思います。

自信を持って進学されれば大丈夫ですよ。

4. 【4948701】 投稿者: はまりん  (ID:eQmQmb215No) 投稿日時:2018年 03月 31日 22:06

学校の実績や経営に陰りがあるわけではなさそうですし、スレ主様のお宅では何故中学受験をするのか・合格した学校へ進学するのかしっかりと方針を決めている。そして進学する学校の立ち位置も客観的に見ていらっしゃる。
    中学受験はかくあるべきだと思います。

公立王国ということですから、何故公立に進学しないんだというところから色々言われることもあると思います(自分の経験から…)。
    そんな中でもしっかりご家庭の方針を持っていらっしゃるから、何を言われようが関係なく、十分学校生活を謳歌できることでしょう。

エデュの学校別掲示板はもう見ずに、これから始まる学校生活の準備を進めていきましょう。
    新しい環境で、お子様だけでなくスレ主様にも良い出会いがあるといいですね。

5. 【4948747】 投稿者: すべて匿名です  (ID:pczYLcPoRrg) 投稿日時:2018年 03月 31日 22:59

エデュの評判を信じすぎないほうがいいです。
    たとえば、その上位校の方も、本当にその上位校に通われているという証拠は何もないわけです。
    むしろ上位校の評判を悪くするために在校生親を騙って他校の悪口を言っている可能性さえありますよ。

匿名掲示板の恐ろしさです。
    2ちゃんなどに常在している人にとっては、なりすましなどお手のものですよ。
    煽られない、騙されない、自分の目で見たものと、信頼できる人から聞いた評判だけが頼りです。
    決めた学校があるなら、こんなところの、匿名な無責任な書き込みなんかで迷わないことです。

6. 【4948769】 投稿者: 建設的な意見が出ますでしょうか?  (ID:RxIqC3JtZjQ) 投稿日時:2018年 03月 31日 23:26

【誹謗中傷されている学校】
    このようなタイトルで質問されること、どうでしょう?
    本当にそれでも頑張るさん (ID: 2nSfNpQP.I.)さんはその学校に行かせたいのでしょうか?

考え方としては
    誹謗中傷されている学校、ではなく【誹謗中傷しているのはどこの学校】か?
    それはどんな理由なのかを考えましょう。

あなたのお子さんの志望している学校が、印象だけでなく、数字、写真でしっかり努力されている学校であるならば大丈夫です。いっぽう、個人の感想だけの意見はあまり信用しないほうがいいでしょう。
    結局は
    ・大丈夫信じて。
    ・やめたほうがいいよ。
    のどちらか一つになる、不毛なスレッドになります。

あなたが、真面目な方なら、閉じられることをおすすめします。

追伸
    スレ主さん=それでも頑張るさん (ID: 2nSfNpQP.I.) は以前どこかでスレッドをあげませんでしたか?よく似た文章、言い回しが少し気になったもので。

7. 【4948773】 投稿者: ご入学おめでとうございます  (ID:webCF5EPjh.) 投稿日時:2018年 03月 31日 23:30

もうすぐ入学式なんですね。

お嬢さんが万が一そんな噂を聞いても気にも留めないくらい、先に学校を好きになってもらいましょう。

せっかく綺麗に整えられた入学式の学校に行くのですから、校舎や桜の木、先生や上級生のご挨拶など、これは褒められると心から思った事を、片っ端から、きれい、素敵など口に出してあげてはいかがでしょうか(お嬢さんに恥ずかしいと思われないくらいには声のボリューム下げてくださいね)。
    後で1人でそれを見た時に、お母さんが喜んでたなと思い出してくれるかもしれません。

入学式の時にはお嬢さんの様子をさりげなく観察して、頬が緩んでるな、嬉しいんだろうなと思った瞬間の事を、家でリラックスしておしゃべりしている時に、ちょっとだけ話題にして見るのもいいかも。

どちらも親への反抗期が始まってしまった子に対しては逆効果なので、もし使えそうなら使ってみてくださいね。

素敵な中学生活になります様に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す