最終更新:

264
Comment

【4971708】公文国際か山手学院か

投稿者: MT   (ID:H30.zyPAOyc) 投稿日時:2018年 04月 24日 00:26

小6の息子が先月突然、中学受験をしたいと言いだしました。今まで宿題以外の勉強を全くさせてこなかったので、まずは塾を検討しましたが、新年度もスタート済みだったし、4つの習い事もあることから(今後、2つに減らす予定ですが)、集団の塾はあきらめて、現在は個別指導塾で週1で算数だけ教わってます。そこで、4教科は厳しいだろうというので、タイトルにある2校で志望校を考えてますが、どちらに決めていいか悩んでます。

私自身、神奈川出身ではなく、中学受験も未経験でわからないことだらけなので、なんでもいいので、この2校の校風や違いなど、情報をいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 34

  1. 【6254889】 投稿者: 大学進学実績2021  (ID:49Rpkh14pR6) 投稿日時:2021年 03月 12日 10:38

    山手のマーチまで4割は、高校からの優秀な入学者約300名を合わせての数字なので、中学からの約200名の現役進学状況はマーチまで1割いないかの状況です。昨年浪人生が大量に発生したので浪人込みなら1割に届くかもしれません。

    速報で大学進学実績が出ましたが、昨年は東京一工現役4名(全部高校からの外進生)だったのが今年は東京一工現役1名で東工大1名だけ。
    都内大学の定員厳格化でマーチが軒並み難関化し、その影響でマーチ附属に人気が流れ始めた世代ですからこの代を機に山手の入学者のレベルは段々下がっています。
    日大日吉が現役東工大4名合格で、日大日吉にすら東京一工では負けています。
    神奈川では、中学受験でマーチ附属が法政二、中央横浜、横浜青学英和と3つあり、その下に日大日吉、日大藤沢、東海大相模があって、難関国公立大学にも進学出来ています。
    また、今年の共通テストの試験内容が混乱を極めていて、私立大学附属人気により一層押されていってます。

    神奈川は今年翠嵐の東大合格者50名は数の上で栄光浅野を上回って、Y50程度の平易中高一貫校に魅力が見いだせないです。
    山手のウリの海外研修旅行もあと3年は無いでしょうし、コロナ禍でもディズニーランドやUSJには旅行行けるのが嬉しい家庭には好評でしょう。
    (コロナに厳しい統制のオーストラリアに200名はコロナ撲滅宣言が出ない限り不可能、訴訟大国の北米に500名のマナーの悪くて有名な抑制も聞かない生徒を渡航させたら外務省責任問われるレベル。)

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 34

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す