最終更新:

264
Comment

【4971708】公文国際か山手学院か

投稿者: MT   (ID:H30.zyPAOyc) 投稿日時:2018年 04月 24日 00:26

小6の息子が先月突然、中学受験をしたいと言いだしました。今まで宿題以外の勉強を全くさせてこなかったので、まずは塾を検討しましたが、新年度もスタート済みだったし、4つの習い事もあることから(今後、2つに減らす予定ですが)、集団の塾はあきらめて、現在は個別指導塾で週1で算数だけ教わってます。そこで、4教科は厳しいだろうというので、タイトルにある2校で志望校を考えてますが、どちらに決めていいか悩んでます。

私自身、神奈川出身ではなく、中学受験も未経験でわからないことだらけなので、なんでもいいので、この2校の校風や違いなど、情報をいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 34

  1. 【4976782】 投稿者: MT  (ID:EKHhbRua/Sk) 投稿日時:2018年 04月 28日 20:21

    コメントありがとうございます。

    そうですね。なんで受験をするのか、家族でもう一度よく話し合います。

    条件に関しては、他の方への返信内容にも書きましたが、2科だけでなく、4科も勉強をさせることにしましたし、共学かどうかに関しても、男子校も見学に行きたいと考えが変わりましたよ。距離に関しても、もう少し範囲を広げて考えてみるつもりです。すでにかなり範囲を広げてます。

    ただ、私の自宅を公開していない中で、紹介していただいた学校を遠いと申し上げた場合、かなり遠いとご理解ください。

    あと、宗教は、まあ子供はあらゆる宗教への自由があるので、本人が気に入れば、反対をするつもりはありませんが、一応、私の考えと違う宗教だと、若干違和感があるかな、と思って、「できれば無宗教」って書いたんです。でも、学校を見て考えます。

    最後に書いてくださった3つのポイントは、気をつけてみますね。たしかに、距離のわりにはアクセスが良くて、短時間で行けるとか、時間はかかるけど満員電車ではないからラクとか、行ってみないとわからないこともありますよね。

    ありがとうございました。

  2. 【4976792】 投稿者: MT  (ID:EKHhbRua/Sk) 投稿日時:2018年 04月 28日 20:28

    このご意見はすごくわかります!

    例えば、小学校の担任の悪い噂や、実際にイヤかな、ってちょっとだけ親が感じたとしても、子供には先生を好きでいてもらった方が、学校生活を楽しめるし、幸せでいられると思うので、いい方向に話すように気をつけたりします。

    地元中学のことも、私はいつも良いことしか話さないようにしてます。
    友達や妹もいずれ行くのですからね。
    実際、悪い噂は聞かないですし。

    ありがとうございました。

  3. 【4976795】 投稿者: MT  (ID:EKHhbRua/Sk) 投稿日時:2018年 04月 28日 20:31

    はい、情報ありがとうございます!

  4. 【4976839】 投稿者: MT  (ID:EKHhbRua/Sk) 投稿日時:2018年 04月 28日 21:14

    成績は、なんていうか、親バカかもしれませんが、もう少し良くてもいいのでは?という感じです。たしかに、国立に行ったら、ますます悪くなる可能性もありますね。

    受験案内などは、塾探しのときに頂いたものや、教材のサンプルと一緒に頂いたもの(高校も載ってます)があります。でも、多分、昨年度のものっぽいので、本屋を覗いてみますね。
    中学受験といっても、高校受験のことも視野に入れて、考えないといけませんね。
    勉強します!

    ありがとうございました。

  5. 【4976937】 投稿者: 塾  (ID:5RjGbczlRPo) 投稿日時:2018年 04月 28日 22:50

    塾に関してですが入塾できる最終月が決まっている場合があります。
    うちも6年参戦組ですが、某S塾は最終が9月通常授業からで、そのための入塾テストが7月だったと思います。
    夏期講習から受ける場合にはやはり6月頃には転塾先を決めないといけないですよね。
    あまり時間はありませんが、納得いく塾選びができますように。
    集合塾には個別とは違う良さがありますよ。特に冬からの追い込み時期には周囲の頑張りが子供のやる気につながりました。

  6. 【4976945】 投稿者: 学校見学  (ID:WjNHzo7zmKw) 投稿日時:2018年 04月 28日 22:55

    出来たらお子さんと一緒がいいのですが、お母さんだけでもいろいろ学校見学に行ってみて下さい。
    学校の校内に入ると漠然とでも雰囲気が我が子に向いているかどうか感じると思います。そのような母親の勘って案外当たるものです。

    通学距離、時間、私は重要だと思います。
    中学生、それも小学校卒業したばかりの子が満員電車に揺られて遠い学校に登校するのはかなり疲れます。
    近い方が母子共にラクです。
    ウチは満員電車を避けるため「下り方面に通う」ことも学校選びの条件の一つにしていました。

    山手学院は近所の人が通ってましたが、中3、高2時に外国研修旅行があったりして、国際的なイメージもあります。
    部活も活動日に制限もない(部活は週2日、週3日までと決められている学校も多い)ですし、文武両道という感じがします。公文国際はちょっとわかりません、ごめんなさい。

  7. 【4977031】 投稿者: 模試  (ID:/nZW/9mjtEI) 投稿日時:2018年 04月 29日 00:03

    5月6日の日能研の模試は申し込まれましたか?

    四谷や日能研の偏差値で50前後以上の中学校目指すのであれば、首都圏模試ではなく、四谷か日能研の模試で実力をはかる必要があります。

    お子さんを学校に連れて行く前に合同説明会でも単独の説明会でも親御さんが行き、お子さんに見せたいと思う学校に連れて行った方が良いと思います。

    校風、立地等、進学させたくないと思う学校をお子さんが気に入ってしまうと、後々困ります。

    5月13日に神奈川南部の私立中学フェスタが桜木町でありますので、明日のフェアでお話が聞けないようでしたら、参加なさると良いと思います。

  8. 【4977247】 投稿者: 特進クラス  (ID:l724eC1Ssb2) 投稿日時:2018年 04月 29日 09:50

    中受でしっかり勉強のやり方を覚えて、山手で上位20%を維持できれば、中3から特進クラス。

    翠嵐・湘南の中の上、浅野の中の中くらいの実績。大学受験を前提とした私立の共学としては、今なら一番良いコースかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す