最終更新:

160
Comment

【50030】某校の集団万引き事件について

投稿者: OB   (ID:ZRLSNiCqyUQ) 投稿日時:2005年 02月 28日 16:29

週刊新潮で記事になりましたが、私の出身校の中2が集団万引きを
繰り返していたそうです。その背景として、勉強が出来る子が良い子と
いう甘えが本人達にあったと思います。その驕りが世間を見下し
店舗側の損害も考えず、ゲーム感覚の常習的万引きの繰り返しの原因になった
と考えます。
 しかし、考えて見ると本人達の年齢からして、そういう思い上がった態度を
植えつけてしまった保護者、そして学校の責任は大きい思います。

このスレッドを見ても偏差値の高い学校が良い学校のような
評価が目立ち、勉強の出来る子が人間的にも立派という誤った
評価が横行しています。

皆さんのご意見はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 21

1. 【53099】 投稿者: 自由と規律  (ID:ZNPokS28Xg.) 投稿日時:2005年 03月 04日 17:20

自由を得るための最低限(道徳、規律など)のことが忘れられてしまっていることを指摘したまで。
    自由の砦とか耳障りの良い言葉で悪行を許してはいけないだろう。それを面倒見が良いというのも
    間違えといえよう。

2. 【53111】 投稿者: 見方次第  (ID:9PGdAQxT.E.) 投稿日時:2005年 03月 04日 17:34

道徳教育 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 道徳教育に力を入れている学校、あるいはしつけの厳しい学校は
    > こういう不祥事があるとすぐに生徒を放逐してしまいます。
    >
    > 規律が厳しい学校は結果として切捨てのところが多いです。
    >
    > 前のレスにもあったかと思いますが
    > 自由な学校のほうが大局的に見ると面倒見がいいといえるんではありませんか?
    >
    > この学校が、麻布のような自由の砦といわれるような学校になれるかどうか
    > 今試されているのだと思います。

即退学させるか、在籍のまま再教育するか・・・そこだけで判断するのは如何なものでしょうか。

要するに「事前教育」に重点を置いて日頃から生徒に注意を促し、それでも刑事事件を起こした
    のであれば即退学もあり得ますし、日頃は生徒の自主性、自主判断に任せておき、問題を起こして
    から在籍のまま本人を「事後教育」するやり方もある。
    (野放しにしておいて即退学というのであれば切捨てと言ってもよいでしょうけど)

前者の学校を一概に規律が厳しいとは言えないでしょう。

3. 【53166】 投稿者: ・・・  (ID:huEwsuiwg3o) 投稿日時:2005年 03月 04日 18:47

子供が育つ過程で過ちがあるのはあたりまえ。
    教えて完璧になれるなら、この世に過ちはないはずでしょう。
    何度も何度も繰り返し同じことを教えていくのが教育でしょう。
    厳しい処分で切り捨てれば、精神的に行き場を失った子供たちはどうなるのでしょう。

4. 【53174】 投稿者: 学校のあり方  (ID:CHPYIL/rnOM) 投稿日時:2005年 03月 04日 18:50

事件が起こらないように事前に厳しく指導して、ダメなら退学か
    自由にする場合は、事件を起こしても切捨てせずに学校の責任で更正させる
    このいずれかでしょう。

自由だけど、悪いことをしたら、即退学というのでは
    学校が教育を放棄しているとしか思えません。

5. 【53179】 投稿者: 原点  (ID:V4xXxiZGliQ) 投稿日時:2005年 03月 04日 19:04

何処の学校に在籍していようが、
    個々の家庭、その子自身に問題が有ると思います。
    多分どの親御さん達も他の子に誘われたから
    本意では無かった・・・等
    色々理由を付けてご自身の子供達を正当化するでしょうけど・・・
    集団でしている事で個々の子達もそして親も
    罪悪感は無いでしょう。だったらたとえ万引きと言えども罪の重さを
    知らせるべきで、どなたかも言われてましたが退学になっても
    公立はあるんですし(全員が同じ公立に行く訳では無し)構わないと
    思います。学校の勇気ある決断を望みます!

6. 【53186】 投稿者: 子育て中  (ID:Z/ydpkLEM0w) 投稿日時:2005年 03月 04日 19:18

・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 厳しい処分で切り捨てれば、精神的に行き場を失った子供たちはどうなるのでしょう。

親御さんが支えてあげればよいと思います。まだ、こどもなのですから。
    まだ中学生なのだから、行き場はあると思いますよ。

7. 【53232】 投稿者: 夏の思い出  (ID:FDg376xDbB.) 投稿日時:2005年 03月 04日 20:23

昨年の夏、駒東の中2生20名ほどと、あるスポーツの大会で宿泊先が同じになりました。
    彼らは、学校単位ではなく、個人的に参加していたようでしたので、
    付き添っていたのは、お父さんコーチのようでした。

彼らは、まず挨拶が出来ず、こちらから挨拶しても、横を向く、目があっても無視。
    靴を揃えず、脱ぎっぱなし、あちこちに忘れ物多し。
    食事を終えても、皿を重ねるでも、残飯を一皿にまとめるでもなし、
    食べ終わった順に、バラバラに立ち、ごちそうさまの一言もなく、
    すうっ〜と居なくなる。
    コーチがユニホームを洗濯していても、誰一人手伝わず、
    夜中じゅう、話声とTVの音が大きく、バタバタ部屋を出入りする。
    試合会場の手伝いも、彼らは、見ているだけで一切せず。

今まで、小学生の時から、何度かつきそいとして参加して、
    これほど、だらしないクラブにお目にかかったのは初めてでした。

我が息子やうちのクラブ生には、「人のふり見て・・・」良い教材となりましたけど。
    この事件を知って、息子と二人、思わず「ありえるね。」と言ってしまいました。

8. 【53249】 投稿者: 自分の子供だったら  (ID:rbQ5QPf64lg) 投稿日時:2005年 03月 04日 20:44

・・・ さんへ:
    > 子供が育つ過程で過ちがあるのはあたりまえ。
    > 教えて完璧になれるなら、この世に過ちはないはずでしょう。
    > 何度も何度も繰り返し同じことを教えていくのが教育でしょう。
    > 厳しい処分で切り捨てれば、精神的に行き場を失った子供たちはどうなるのでしょう。

もし、自分の子供がココでこのような過ちを犯したら、すぐに
    自主退学の道を選ばせます。他にも学校はいろいろあるのだし
    この学校で、モラルを教えてもらうことは不可能だし、別に大学へ
    の道が閉ざされるわけではないのです。

逆に精神的にもすぐに、他の学校に移ったほうが子供のためです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す