最終更新:

316
Comment

【5008139】早慶MARCHの付属校でピンときた学校とこない学校

投稿者: 教えてください   (ID:Rvxlk/VHjoI) 投稿日時:2018年 05月 28日 15:56

田園都市線の川崎市〜横浜市辺りに住んでいるものです。
中学受験は、このご時世なので、できれば大学付属の学校を希望しております。
男子なので、やはり、できれば、早慶か、最低でもMARCHの付属校に入れてやりたいと考えており、
入れなかったら、高校受験に、切り替えるつもりです。

しかし、上の娘の受験の際に、(見にいくまでかなり憧れていた)S校やH2校を実際見に行った時に、なぜか、ピンときませんでした。

新しいのにどことなく殺風景な病院のような校舎、広いけれど、あまり効率的でない、敷地のつくり、先生や学祭の雰囲気なども含めて…(入れもしないのに、生意気行ってすみません)

中央大横浜や成城学園は、広くないけれどアットホームな雰囲気にピンときました。(娘が生活するイメージが湧きました)

ちなみに、明大明治、早実なども通える範囲ですが、見に行っていません。息子の時には見に行ってみようと思っています。

もちろん、大学の学部の豊富さや通いやすさ、部活の強さなど総合的に判断しないといけないのでしょうけれど、
そこが希望に近いとしても、
ピンと来ない学校に、行かせるのはどうかなと、悩み中です。
(息子はまだ、低学年なので、見に行く段階ではないのですが、もちろん最終的には本人の感覚で選ぶとして)

みなさんは、そういう感覚ありましたか?
また、あまり、ピンと来なくても、入ってみたら意外と良かったなどということはありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 40

1. 【5011835】 投稿者: 最近の傾向として  (ID:jvdLruWAl2k) 投稿日時:2018年 06月 01日 12:42

自主自立が好まれる最近の傾向として、厳しめ校則の保護者の方々は、なるべく厳しめだと思われたくない心理が働くようです。

このような掲示板へも、
    「校則といっても〇と□くらいで中高生としては当たり前な範囲です」
    といった感じで書き込まれているのを度々目にしますが、実際にはまだまだ多くの校則が存在します。
    (親せきの子が言っている事と、掲示板での保護者の方々からの書きこみのギャップに、別の学校かと思うくらい‥。)

別に、厳しめなら厳しめの学校で、それを誇りに思って、ちゃんと校則も教えて上げれば良いのに、と感じます。

うちを含めて、厳しめ校則の学校を好む親もいますので、
    「全然厳しめではないです。」
    と、校則も最小限で書き込まれたりされると、逆に本質が見えなくなり、不信感にも綱がります。

2. 【5011875】 投稿者: 他スレから  (ID:beiJmXpr4MA) 投稿日時:2018年 06月 01日 13:24

早実の「管理型と言われることについて」スレの話題が出たので、せっかくですので。

大人が集うエデュで、校則の詳細を聞くなんて野暮。
    実際に通っている高校生の生の声を聴かなきゃ。
    悲痛な叫びに溢れているから。

早稲田実業高校の口コミサイトより
    早大学院か慶應義塾をお勧めします。勉強に関する物以外、全て禁止。染髪 長髪 制服の着方など常に厳しくチェックされ、厳しく口出し。書き出すのも億劫になるほど、窮屈な校則ばかり。3年間を棒に振ると言ってもいい。

男子の詰め衿が窮屈過ぎて首が閉まる。でもちゃんと着ないと怒られる。
    厳しい。厳しすぎる。生徒は嫌になるが、周りの大人からすると素晴らしく受けます。
    制服は有り得ないくらいダサい。田舎の高校生がいるな~と思ったら、間違いなく早実生。

以上、生の声 まだまだ悲痛な叫びが続くけど書き切れないから割愛。

3. 【5011879】 投稿者: そうですね  (ID:oVq8Uc3jsZo) 投稿日時:2018年 06月 01日 13:28

どういうわけか、管理型の教育内容の管理度合いを過小に伝えようとする方が多いですよね。
    ちょっと残念だと感じます。

4. 【5011892】 投稿者: 私も一気読み  (ID:F.6jCQzSkNo) 投稿日時:2018年 06月 01日 13:49

たまたま暇だったので一気読みしました。

早大学院に関するやりとりで、身内の者が言っていたことと同様の感じ方の書き込みがあって、一人なるほどと頷いていました。
    蒸し返して申し訳ないですが、学院が高校しかなかった頃の卒業生の彼に中等部のことを相談したところ、中学から10年間もあんなことしてたら人間としてダメになりそうだから勧めない。自分は中学の間は努力して高校受験したからまだよかったけど、と。

校則厳しめと言われる学校の保護者が過小に言う、と言われるのは、実際に厳しいと思っていないからだと思います。
    それくらい当たり前のことでわざわざ明言することもないという感覚なのでは。
    早実の口コミサイトには興味ありますが、どちらで見られるのか教えていただけますか?

5. 【5011905】 投稿者: そんなのいいんじゃない?  (ID:2oiTnb8BE8M) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:06

口コミサイトは生の声かもしれないけれど、学校に馴染めてない、もしくは恨みがある生徒(停学や進級できなくて放校になったなど)さんが書いてる場合が多いんじゃないかな。
    だからかなりネガティブな印象を受けるよね。

制服が田舎っぽいって普通の黒の学ランだったと思うけど。

6. 【5011908】 投稿者: と言うよりも  (ID:QMkgh83ZA02) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:08

制服が苦しいのにガチガチに着なくては違反だという事実や
    禁止されすぎて学校生活が心から楽しめないという実態を、
    当事者ではない親は、ちゃんと理解していないという事もあるのだと思います。
    子供の心 親知らず なんですよ。
    分からない人(受験生の親)が、校則の実態~心理的抑圧~などが分からない人(親)に聞いて
    「そうですか。良かったです。これで安心して~~」なんて納得することに
    あまり意味が無いという意見はよく分かります。

7. 【5011910】 投稿者: 高校受験組でしたが  (ID:m.Afhdpt4/6) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:09

子供は高校受験をしましたが、早実は見に行って候補から外しました。
    本当に厳しそうでしたから。あとは、女子のパワーが過ごそうというのもあったかもしれません。

ただし、早実がそのようになったのは、係属校であることを忘れてはならないと思います。附属校ではないため、昔は全員早稲田に合格できませんでしたし、上位学部も難しくて、(今はなくなった)夜間学部への進学が多かったり。
    厳しい過去があったので、なんとか大学に気に入られて、しっかりした卒業生を送り込みたいということなのだと思います。
    昨今は、管理型の学校を望む親も多いので、決して悪いことではないと思います。

早実に比べると、附属校はのんびりムードですよ。
    結構管理型なのかもしれませんが、早実を見た後だとかなり緩くも見えました。
    結局、うちでは本庄を受験して合格しました(進学は私立ではありません)。

8. 【5011912】 投稿者: 自由ってオシャレできること?  (ID:rrFRg2NWpRE) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:12

別に管理型といわれる実態を過小に伝えたいわけではなく、実情をお伝えしたいのですが、何故か外部の方には伝わらないんですよね。噂やイメージだけで候補から外してしまうのはもったいないと思うのです。
    確かに外見に関しては管理されてます。制服はダサすぎて、禁止されずとも着崩しようがないし、髪を茶色くしたりアクセサリーなども無理ですが、多くの子供はその中で楽しく青春を過ごしてます。その中で、ストレス感じたり3年間無駄にしたと思う子供が(3年間という事は高入りかな?)目立ってしまうのは、自由な学校で突き抜けた子が目立ってしまうのと同じじゃないかと思います。

髪型や服装の自由が学校生活の大部分を占めるようなお子さんを早実や明治に入れてしまうのは、可哀想だと私も思います。でも、部活や様々な課外活動なども含めた学校生活の内容は非常にバラエティにあふれていて、勉学に励みたい子、部活に打ち込みたい子、自主的に何かやりたい子など、様々な生徒達の居場所があります。自由とか管理とかって、外見の話じゃなくて、そういう事じゃないんでしょうか?

学校としてはそれでも受験生は引きも切らずやってくるし、そこそこレベルも保てているので、このまま管理型と思われている位置付けで良い、ということなのでしょう。
    というわけで、私がここで自由を連呼する方々に今更アピールしても意味がないと思うので、このへんにしておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す