最終更新:

11
Comment

【504496】学校説明会のポイント

投稿者: 塾過疎地帯の初心者   (ID:KGsOT/U1L26) 投稿日時:2006年 11月 24日 16:21

小4です。 初めての子で、わけもわからないまま、とりあえず学校説明会にせっせと一人で足を運んでおります。
しかし、どの学校もそれぞれよく見えてしまい、「これ!」という決め手がわかりません。
通っている塾は小さい塾で、指導面では特に不満はないのですが、情報が全くなく、もちろん塾での学校説明会などもないし、保護者会もあってないようなものです。

息子のレベルも全くわからないので、昨日某大手塾のオープンテストを受けました。
その時に、その大手塾の先生が「学校説明会にただ行っても仕方ない。 学校側もいいことしか言わない。 学校説明会での見るべきポイントをお知らせします!」と言うのを聞いて、一体私は今までの半年間、貴重な休日を使って何をしてきたんだろうとショックでした。

学校説明会・見学会はどういうところにポイントを置いて見ればよろしいのでしょうか?
だったら大手塾に移れば?と怒られるのは覚悟なのですが、大手塾に通うには片道1時間近くで2回乗り換えとなります。 今の小さい塾でさえ、電車で片道30分。 徒歩・自転車圏内には、公文と学研しかありません。 

少しでもご教授いただければありがたく思います。
我が家の希望としては、附属でない共学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【504774】 投稿者: くま28号  (ID:4vrN1zPrBZ2) 投稿日時:2006年 11月 24日 21:57

その5
    大手塾主催の学校説明会は、コンパクトにまとめてあり、安心感もあります。ぼろ、もでないのでいい印象を持てます。反面、表面的、良く言えばイントロダクション(=導入、受験初心者向け)といった意味合いになるでしょう。

大手塾はそれなりにケアもありますが、こと学校選びは、親がやるべきものですから、ホームページなどで検索されて、まめに通われれば良いと思います。在校生に、構えずにはなしをしてもらうとヒントが多くためになります。

なお、塾選びの件ですが、6年になりますと塾は近いがいちばんと実感します。
    地元でも目の行き届く、優秀な先生の個人塾などが候補ではございませんか?

2. 【506370】 投稿者: 塾過疎地帯の初心者  (ID:KGsOT/U1L26) 投稿日時:2006年 11月 27日 10:13

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
    参考になるご意見を大変ありがとうございました。

勤労感謝さま、
    今まで私は学校説明会にしか行った事がございませんでした。
    おっしゃるとおり、授業や課外活動、文化祭などに足を運べば、その学校の本来の学生の姿が見えてくるのですね。
    これからはそういう機会にもがんばって足を運ぼうと思います。
    どうもありがとうございます。

塾過密地帯さま、
    過密地帯ですか、うらやましいです。 参考になるスレをありがとうございます。
    プリントアウトしてあとでじっくり読ませていただきます。

余計なお世話さま、
    そういっていただけると少し安心しました。 なんだか半年間せっせと足を運んだ事が意味なかったのかと思うと落ち込んでいた所でした。
    貴重な情報をありがとうございます。 たしかになかなか学校のパンフレットや説明会の話のみでは見えにくいポイントですね。 指摘していただかなくては私なぞにはわからないポイントばかりでした。 どうもありがとうございました。

くま28号
    詳しく教えていただきましてありがとうございます。
    今までは主人は「下の子のお守り担当」で連れて行ったことがないのですが、おっしゃるとおりでございます。 下の子が迷惑にならないようなイベントには家族で出かけてみようと思います。
    ご経験されたお話をよみましたら、やはり説明会だけでなく、普段の学生生活の様子を知ることが大切だと思いました。 説明会のあとに授業見学がある学校はありがたいのですが、私が仕事をしていて土日にしか今までいけていないせいか、なかなか見る機会がありませんでした。 落ちこんでいる場合でなく、今後もいろんなイベントに足を運ぶべきですね。
    訪問メモもキチンとつけようと思います。 
    塾の件も、大手塾で「学校見学の裏技を教えます」とか「お母さんが今やるべきことを教えます」などの点が私のような「受験初心者」には大変魅力的に感じてしまい、果たして今の塾でいいのか大変まよっておりましたが、当面は今の塾で続けてみようと思いました。
    本当にありがとうございました。

3. 【507061】 投稿者: 閉められたあとで恐縮ですが  (ID:GwpnDTrweRs) 投稿日時:2006年 11月 27日 22:51

私は平日に時間があったので、平日学校近辺うろうろしました。学校の敷地周辺も探索。

それと、校内見学では壁の汚れ具合を眺めたり、掲示板を眺めたりしていました。
    学校の内容が垣間見ることができたりしましたよ。

4. 【507429】 投稿者: 塾過疎地帯の初心者  (ID:KGsOT/U1L26) 投稿日時:2006年 11月 28日 11:41

閉められた後で恐縮ですが様、

いえ、閉めたわけではございませんので、引き続きアドバイスがいただければありがたい限りでございます。
    なるほど、やはり平日の方が、生徒さんの様子もわかりますものね。
    私も合間をみつけてなるべく行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す