最終更新:

195
Comment

【5140505】2019年度中学受験

投稿者: マイクロRNA   (ID:HAzVRqo2arw) 投稿日時:2018年 10月 08日 09:18

特にテーマはありません。
ストレス発散、愚痴、戯言、冗談、報告、情報、質問、自慢 なんでもOK
受験に関係なくてもOK

ただし特定の学校批判だけはやめてくださいね。

ところでふと とある学校の募集要項みたら、
召集日が2月10日と書いてあった。
例年、召集日は 2月11日が多いと思うのですが、今年は3連休の影響?
でバラけているのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 25

  1. 【5235677】 投稿者: 白い梔子  (ID:eOdBsMndGvs) 投稿日時:2018年 12月 20日 23:29

     先生が、保護者全体に向けて発する言葉と、最上位クラスの子達に向けて発する言葉は全く違います。低学年であっても、上位層の子供達には厳しい言葉がけをしますし、褒める事などありません。故に、親が子供の頑張りを褒めてやらなければバランスがとれないのです。
     しかしながら、褒める事で伸びる子と、お尻を叩く事で伸びる子がいると思いますので、よく見極める必要があると思います。

  2. 【5235691】 投稿者: 白い梔子  (ID:eOdBsMndGvs) 投稿日時:2018年 12月 20日 23:46

     行きつけのスーパーの塊肉コーナーで、真剣に電卓を叩くイケメンパパを見つけ、ひょっとしてマイクロ様かしら?!と思いました。ウチはとりあえず100g99円の牛1.5kgと見切り品のラム500gを買い,明日の夕食のサグマトンカレーと明後日の分のビーフシチューの下ごしらえをしましたが・・・中高生の男の子が3人いるお宅では豪快に10kgまとめ買いするそうです。
     明日の弁当と朝のおにぎりも作り終わりましたよ(^.^)サワラ西京味噌焼きと菜の花お浸し&人参グラッセとプチトマトゆかりご飯と柚子風味の沢庵です。

  3. 【5235952】 投稿者: マイクロRNA  (ID:Q9zIGAdLaMs) 投稿日時:2018年 12月 21日 09:19

    うちの子はまだ食が細いですが、成長期になったら毎食1.5合〜2合のご飯を食べるようになるでしょうね。そしてひたすら肉肉肉・・・

    体調崩した次男もちょっと寝たらすっかり元気になりました。インフルではないようです。
    でも塾の講義を一回休んでしまったのを後悔したらしく、「プリントだけもらえるようにお願いして」と言ってきました。自分だけやらないプリントがあるのが不安なんでしょうね。

     最初の入試まであと1月。
     来週から冬期講習が始まります。

    ※昨日は千葉中 東葛の1次試験発表がありました。
     友人たちはどうだったかな。
     千葉中と私立、どちらに比重を置いて勉強するかここから方針転換する人もいるでしょう。

  4. 【5238789】 投稿者: 白い梔子  (ID:c8dIEsBeTcI) 投稿日時:2018年 12月 23日 18:23

     愚息が小6の時はもう成長期に入っていたので、おやつに鰯のフライ&骨せんべいや、自家製レバーペーストたっぷりつけた野菜スティックなんかを食べさせていました。(愚息はスナック菓子等は好きではないので食べません)私の仕事が忙しくなってブロック肉をドーンと豪快に料理するようになりましたが愚息は魚が好きなのでウチは魚料理が多いです。
     ちなみに、私と愚息はインフルになった事がないので予防接種も打っていません。学級閉鎖になっても熱ひとつ出さず、小学校は入試日以外、毎年皆勤でした。
     とは言え、小6の冬休みはたっぷりと食料を買い込んで一切の家事を放棄。過去問三昧でした。冬休み明けからは、たっぷり休養させてベストコンディションで本番に臨めるように調整。「大丈夫、お前は王だ!!絶対に勝てる!!」と言い続け、初日は「なんか、取れる気がする。万が一算数で何かやっちゃったとしてもお前には理社があるんだから、理社でカバーすればいいんだし焦らなくても大丈夫。トイレに行くのさえ忘れなければ絶対上手くいくから。頑張っておいで。」と言って送り出しました。

  5. 【5239524】 投稿者: マイクロRNA  (ID:Q9zIGAdLaMs) 投稿日時:2018年 12月 24日 10:36

     今日から秘密特訓を始めました。
    (大リーグボール養成ギプスをはめての計算練習です。嘘です)

     秘密特訓の内容はここには書きませんが、過去問を終えて明確になった弱点の集中特訓です。最後の一ヶ月の追い込みのメニューが決まりました。
     できることはこれで全て。あとは願う。祈る。

  6. 【5240855】 投稿者: マイクロRNA  (ID:Q9zIGAdLaMs) 投稿日時:2018年 12月 25日 17:41

    ♪恋も二度目なら 少しは上手に〜♪

     中学受験は2回目くらいでは全然上手にならないですニャン。
     不安だけが増大していく・・
     

  7. 【5240956】 投稿者: 愛の救助船  (ID:w/VLyWuXF6c) 投稿日時:2018年 12月 25日 19:41

     恋人&配偶者枠の定員は約1名という事が多いですが・・・あの中学の募集定員は男子だけでもその数十倍。私立なら数百倍の枠があります。希望を持って頑張って欲しいワン\(^_^)/

  8. 【5242758】 投稿者: あく きん  (ID:9Hp8N6ATp.s) 投稿日時:2018年 12月 27日 13:16

    お久しぶりです。
    小6で東京に転居してきたため勉強が間に合わず中学受験は失敗(御三家)。
    その後高校受験で最難関→東大パターンの友人がいます。
    人生いろいろだと思います。
    「中学受験ってあなたにとって何ですか?」スレができていますが、
    私にとっての中学受験は旅行と並んで最高の“娯楽”ですね。
    子供にたっぷり遊んでもらいました。
    ただ楽しいだけでは思い出に残らないんですよね。
    Much Ado About Nothingの中に出てくる歌の小田島雄志訳がしびれます。
    「どうせ悲しい人の世ならばせめて楽しいふりをしよう」
    ケネス・ブラナーの映画のフィナーレ“Strike up the pipers”のようなハッピーエンドでありますように。
    Sigh no more,,,

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す