最終更新:

195
Comment

【5140505】2019年度中学受験

投稿者: マイクロRNA   (ID:HAzVRqo2arw) 投稿日時:2018年 10月 08日 09:18

特にテーマはありません。
ストレス発散、愚痴、戯言、冗談、報告、情報、質問、自慢 なんでもOK
受験に関係なくてもOK

ただし特定の学校批判だけはやめてくださいね。

ところでふと とある学校の募集要項みたら、
召集日が2月10日と書いてあった。
例年、召集日は 2月11日が多いと思うのですが、今年は3連休の影響?
でバラけているのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 25

  1. 【5218876】 投稿者: マイクロRNA  (ID:tRavQoWyQDA) 投稿日時:2018年 12月 07日 10:00

     しかし受験というのは不思議なもので「○○中に入りたい。お願い合格させて」と思っている訳です。 ところが・・

    1)今年は偏差値が2下がるらしい
     →ラッキー!
    2)今年は偏差値が5下がるらしい
     →お。これは狙い目だ
    3)今年は偏差値が10下がるらしい
     →本命はやめて併願にしようかなあ
    4)今年は全入らしい(偏差値なし)
     →・・・・ 受けるが、入学するかどうかは考えさせていただきます

    あれ?当初の熱望はどうしちゃったの?

    仮に全入でも喜んで入る学校が、本当の熱望かもしれない。

  2. 【5219653】 投稿者: きんのすけ  (ID:13ccKn5ltio) 投稿日時:2018年 12月 07日 21:23

    イタリアの映画監督ベルナルド・ベルトルッチ監督が亡くなりましたね。
    映画「ラストエンペラー」の中で使われた坂本龍一の「Rain (I Want a Divorce)」が受験前の気分にぴったりなので子供の受験前によく聴いていました。
    映画の中で主人公である愛新覚羅溥儀の第2夫人が離婚を決意して溥儀の家から出ていくシーンに使われていたのですが、これから新しいことにチャレンジしようという時のワクワク感、不安、緊張、期待、興奮がとてもよく表現されていると思います。
    マイクロRNAさん、どうぞ良いお年をお迎えください。
    私は再びアク禁ですので、ごくたまにしか書き込めません(笑)。

  3. 【5220007】 投稿者: マイクロRNA  (ID:Q9zIGAdLaMs) 投稿日時:2018年 12月 08日 07:40

    ありがとうございます

    投稿禁止って「HN」にかかるんですか?IDではなく?
    ふふふ。

     さて次男くんですが、どこまで行っても過去問が合格点に達しない。
     同等クラスの学校の過去問は取れることもあるので、どうも入試問題の相性が良くないようです。今更気づいても遅いのですが・・
     
     入試問題の相性が悪いということは「学校が求める人材」ではないということ。ま、仕方ないです。第一志望目指して頑張ることが第二志望の合格につながると信じて頑張るしかない、です。

  4. 【5220642】 投稿者: 過去問苦戦  (ID:vx7WkQeCjN2) 投稿日時:2018年 12月 08日 15:45

    これほどまでに過去問に相性があるとは・・・
    学校が求め育成したい人材を選び分けているのだろうなと
    日々実感しています。
    我が子に向いているだろうなと思う学校の過去問は
    良い結果です。
    でもわが子の第一希望とする学校は親から見ても向いていなさそう。
    やはり結果は今一つ。
    それでも第一希望校の過去問に取り組み続けています。
    自ずと結果はついてくると思いますが・・・
    もう一息! 頑張れ息子 そして私!

  5. 【5220744】 投稿者: マイクロRNA  (ID:Q9zIGAdLaMs) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:19

    来週は第一志望の出願がある。

    私「(受験番号)何番がいい?」
    息子「1番はやだ」
    私「なんで?」
    息子「だって1番だったら、合格発表見た瞬間に ゲーーない!終わったーってわかっちゃうじゃん。例えば百数十番だったら あるかな?ないかな?ええっと あった!あった!って探す楽しみがあるじゃん」

    ・・・そういうもんか? ま、いっか。

  6. 【5221639】 投稿者: 白い梔子  (ID:e2fuwlMWLco) 投稿日時:2018年 12月 09日 10:23

     季節講習は利用しなかったので、小学校の長期休暇を利用して過去問に取り組んでおりました。
     友人から過去の試験問題の現物を入手いたしておりましたので実物大にコピーしたものを二部ずつ用意し、試験当日のタイムテーブルに合わせて練習。合格点に達しなかった年度のものだけ日をあらためて再テストするという流れで取り組みました。三連戦の予定でしたので、日程も受験する順番通りにシミュレーションいたしました。
     入試当日の移動に関しても事前にシミュレーションして、万が一を想定した複数の移動パターンや、災害時の待ち合わせや帰宅方法の打ち合わせもいたしておりました。

  7. 【5221653】 投稿者: マイクロRNA  (ID:Q9zIGAdLaMs) 投稿日時:2018年 12月 09日 10:44

    >季節講習は利用しなかったので

     三次会さんもそうですが、しっかりと「講習を選べる」人が多くて感心します。
    私は、長男の時は、もう強迫観念のように「塾の講義は全部受けるものだ」と思っていました。受けなければ取り残される、と。
     土特 SS  正月特訓 冬期講習 さらにプリバートまで
     銀行口座から毎月湯水のごとくお金が引き落とされていく。
     最後は考えることすら放棄していた。
     「お金?しらね そんなもん。受かるならなんでもいい」って感じ?

     一応記録は残してありますが、総額は怖くて計算できない・・・

  8. 【5221712】 投稿者: 白い梔子  (ID:e2fuwlMWLco) 投稿日時:2018年 12月 09日 11:54

    >銀行口座から毎月湯水のごとくお金が引き落とされていく。
    >一応記録は残してありますが、総額は怖くて計算できない・・・
    →311の経験から、万が一の家計急変なども想定して当座貸越タイプの教育ローンも用意しておきました(苦笑)

     愚息が受験の時は、義母がで入院中だったためクリスマスも正月もありませんでした。自転車で買い物に出掛けた義母をはねた女性は、お子様の塾の送迎をしていたお母様でした。
     どんなに冷静な方でも平常心を失う時期です。焦る気持ちもあると思いますが、慌てて行動的せずに、一呼吸して落ち着いて行動する事が大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す