最終更新:

195
Comment

【5140505】2019年度中学受験

投稿者: マイクロRNA   (ID:HAzVRqo2arw) 投稿日時:2018年 10月 08日 09:18

特にテーマはありません。
ストレス発散、愚痴、戯言、冗談、報告、情報、質問、自慢 なんでもOK
受験に関係なくてもOK

ただし特定の学校批判だけはやめてくださいね。

ところでふと とある学校の募集要項みたら、
召集日が2月10日と書いてあった。
例年、召集日は 2月11日が多いと思うのですが、今年は3連休の影響?
でバラけているのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 25

  1. 【5143318】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:dkMpZyj/c56) 投稿日時:2018年 10月 10日 12:42

    昨夜は小林秀雄さんの名言集をつまみ読みしながら眠りについたのですが、こんなことが書いてありました。

    『自信というものは、
    いわば雪の様に音もなく、幾時(いつ)の間にか積った様なものでなければ駄目だ。
    そういう自信は、昔から言う様に、お臍(へそ)の辺りに出来る、頭には出来ない。』

    不安が自信に転化しますように。
    今日の努力はきっと将来の糧になると思うので。

  2. 【5144216】 投稿者: マイクロRNA  (ID:HAzVRqo2arw) 投稿日時:2018年 10月 11日 06:26

    理科の問題集を見ていて思うこと。

     昔 公立高校などの入試では「顕微鏡で見ると」「望遠鏡で見ると」という問題が出た。倒立像になる、ということを問うているのだ。
     実際には、顕微鏡も望遠鏡もいろいろある。
     正立望遠鏡もあれば倒立望遠鏡もある。
     
     だから「望遠鏡で見ると」という言葉があれば「倒立」にする、なんて答えはアホみたいで無意味だと思っていた。

     中学入試にはこういうアホみたいな問題はあまり出ないようだ。
     中学入試って一般には難問奇問が出ると思われているが、実は本質的な問いであることも多い。

  3. 【5144259】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 10月 11日 07:44

     最近は、子供達も双眼実体顕微鏡や倒立顕微鏡を覗く事が出来るようになったから、色々なものを見る事が出来て楽しいですよね。
     昔はミドリムシの【すじりもじり運動】なんて見る事が出来なかったので、興味を持つ事もなかったけれど、もし小さい頃に見ていたら・・・けっこうハマったんじゃないかと思っていますww

  4. 【5144269】 投稿者: マイクロRNA  (ID:HAzVRqo2arw) 投稿日時:2018年 10月 11日 07:55

    そうなんですよ。

    2年前、夏休みの自由研究するので顕微鏡が欲しい、と子供が言い出した。
    顕微鏡や望遠鏡って、安いものは安いけど、だいたいやすいのを買うと失敗する。
    ほとんど使えなかったりするのだ。

     で、試しに学校の先生に相談したら、ヒョイっと簡単に顕微鏡貸してくれた。
     夏休み期間、ずっと学校の顕微鏡1台貸してくれたのである。
     (母親が学校に聞いて見る、と言ったので私は「無理に決まっているからやめな」と思った。そしたら簡単に貸してくれた)  

     聞いて見るもんだ。

  5. 【5144682】 投稿者: ひつじ  (ID:YEaG63ygp5I) 投稿日時:2018年 10月 11日 13:34

    息子の勉強は、
    塾の宿題がわりと多く、宿題をこなす=受験対策な感じです。

    息子は、塾の言われた事には、きちんと取り組んでいるようですし。成績が落ちているという事もないので。
    私が関わる事なく、塾と、本人に任せてます。

    ここ最近、宿題が早く終わるようになり、休憩時間が長くなりました。

    私としては、
    こんな呑気でいいの?
    と、はらはら。内心してます。

    どうなんでしょうか?

  6. 【5144690】 投稿者: マイクロRNA  (ID:E.oJAAV8Qn2) 投稿日時:2018年 10月 11日 13:42

    ひつじ様

    >息子は、塾の言われた事には、きちんと取り組んでいるようですし。成績が落ちているという事もないので。

    6年生でいらっしゃいますでしょうか?
    6年生のこの時期で成績が落ちない、(合格圏内ということですよね?)というのはかなり安心ですが・・
    そんな羨ましい境遇になったことがないので 私には的確な返答は出来ないです。


     どなたか的確なコメントをお願いします。

  7. 【5144924】 投稿者: マイクロRNA  (ID:HAzVRqo2arw) 投稿日時:2018年 10月 11日 17:12

    レスがつかないですね・・

    難関等でも上位の子は それほど勉強しなくても余裕で合格すると聞きました。
    おそらく塾の方でも「この子はこの課題をこなせば大丈夫」と思って宿題を出しているのでしょう。

     心配でしたら塾に相談するのが一番だと思いますが・・

     いいなあ。

  8. 【5145112】 投稿者: ひつじ  (ID:4IFmf/TW6Ow) 投稿日時:2018年 10月 11日 19:56

    早速のお返事、ありがとうごさます。

    小6です。

    かなり安心………

    とは、なかなかなれません。
    合格通知を頂くまでは。

    私としては、理科、社会の暗記ものが苦手のように思うので、空いた時間があれば、それに当てたらよいのに?
    とは、思うのですが。

    あまりとやかく言うと、勉強の意欲すら湧かなくなり、逆効果になるので、控えております。
    しかし、のんびりしている息子を見ると、ハラハラ。

    色々、悩みや、不安をあげるときりがないです。

    気にかけてくださり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す