最終更新:

440
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 56

  1. 【5322858】 投稿者: あのね  (ID:8sXy1KqPhhY) 投稿日時:2019年 02月 18日 22:09

    白い梔子さんねえ

    >今時フライス盤?と、思われるのはごもっともだと思います。
    そんなこといってないよ。工作にフライス盤なんてあまり使わない。そもそもフライス盤って何に使うかわかってる?それに物置に放置って? フライスってメンテしないとNC以外だと精度狂う代物なのだけどね。

    >手動式のデカくて古い旋盤をガシャンガシャン回しております(苦笑)
    フライス盤は旋盤とはちがうのだけどね。旋盤を苦笑しつつガシャンガシャンってどんな旋盤なんじゃろか?まさかプレス機?木工旋盤でも音は運なしのガシャガシャだよ。運つけばとろくて削れんだろ。

    >ユンボは友人が持っています。
    誰が持っていようとかんけいないでしょ。言ったのは乗るのは誰でも乗れる。ちゃんと運転できるのかな?操作できるなら城島同様免許持ってるよというのだけどね。

    >松ぼっくりは熾(おき)になって長時間熱が持続するので、砂浜に竈を作る時によく使っておりました。
    ナンチャラパパは炊きつけといっていたのだよ松ぼっくり程度の熾きでは温度も勢いも不足で着火しないよ。だから空消し炭や杉にうつして本ちゃんの薪や固い炭をたきつけるのだよ。

    >私は松ぼっくりと小枝の間にビニール紐を巡らせライターで着火していました。
    ビニール紐ねえ、外でも公害だし、砂浜でダイオキシンつくってるの? こんなの家のなかでやれるかね? 吸気をしっかりしないと中毒になるよ。紐つかうなら麻紐、紙紐なんだけどね。

    ナンチャラパパ同様あなたもかように負けず嫌いなのかでまかせ多いね。昔いた田舎の母さんかな。

  2. 【5322884】 投稿者: JQ  (ID:NbijlioEoXc) 投稿日時:2019年 02月 18日 22:22

    旋盤とプレス機同時にでてくる時点でまったくわかってない。

    手回しや足踏みの旋盤もあるにはあるだろうね。石川県とか福井県の木工所には多分ある。ただ、旋盤とはよばず「ろくろ」だけど、

    フライスは刃物既製品の場合が多いけど、旋盤工はワークにあわせて刃物誂える場合もあって、ものづくりとしては深いよね。

    あと、工作機械はアッセンブリー共用してる場合もおおいから、旋盤用の工具フライスにとりつけたり、逆やったり、汎用機なら普通にやる。木工旋盤、金工旋盤という分類ももはやナンセンス。木工の方が回転数速い場合もあるだろ。

    くだらんことで鍔競合いしない様にね。

  3. 【5322908】 投稿者: あのね  (ID:8sXy1KqPhhY) 投稿日時:2019年 02月 18日 22:38

    JQさんね

    ガシャンガシャンという旋盤、聴いたこと無いけどね。ガシャンガシャンならプレス機だろ。ろくろ木工でもガシャガシャ、金工ならピユーなりシャーなりなんだけどね。工芸品含め個人の工作で木工以外でフライス盤使うものわからんのだけど。木工ならシックネスプレナー(注記:日本では自動かんなと申します)の代用でフライスつかうことあるかもだけど手動なら難しくてまずつかわんよ。

    いずれにせよでまかせのくだらんことでJQさんとはやりあいたくないね。

  4. 【5322911】 投稿者: りんりんパパ  (ID:weibfxBHhBE) 投稿日時:2019年 02月 18日 22:40

    「JQ」さん、申し訳無い。
    ここは一旦、引いて頂けないでしょうか。
    なんというか、たいへん申し訳ないんですが。
    あちらの先生の顔を立てていただけると有難いです。

    スレ主さん、思い出した事があります。
    学生だった頃に下宿で一緒だった友達の友達が、明治か日大の農学部の子で、静岡県に短大があって、そこの2年を満了すると、4大の2年生に編入できると言ってました。きっと、他の大学でもそういうのがあると思います。たしか、日大農学部。

  5. 【5322919】 投稿者: JQ  (ID:NbijlioEoXc) 投稿日時:2019年 02月 18日 22:44

    おっ、お主やるな。

    でも、NCは制御がGコードでイケるだけで、精度担保しないよね。あらゆる道具は適切に校正しないと仕事にはつかえないね。

    ガタガタというのは、人力ならあるかもしれない。昔、ならいで旋盤加工して、原型の数倍のサイズのワーク作ってる様子みせてもらって感激しました。あとはビビってるのかもしれないね。

  6. 【5322925】 投稿者: JQ  (ID:NbijlioEoXc) 投稿日時:2019年 02月 18日 22:46

    承知しましたすみません。工作魂が炸裂してしまいご迷惑おかけしました。

    僕、使いっぱしりの時に現業の方々にホントいろいろ教えていただいたのでちょっと熱くなってしまいました。文脈とは関係ない事ですので静観しますね。

  7. 【5322932】 投稿者: 三島?  (ID:4rg51sh45FM) 投稿日時:2019年 02月 18日 22:49

    >静岡県に短大があって、そこの2年を満了すると、4大の2年生に編入できると言ってました。きっと、他の大学でもそういうのがあると思います。たしか、日大農学部。

    三島に附属高校と短大があったような。どんな学科があったのかはしらないけれど。

  8. 【5322940】 投稿者: りんりんパパ  (ID:weibfxBHhBE) 投稿日時:2019年 02月 18日 22:53

    有難うございます。
    私のせいでマニアックな方向に行ってしまったので、梔子さんが軌道修正してくれたところでそろそろ楽しい方向へ戻れないかと。
    なんか、このまま加熱してののしり合いのようになってもいけませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す