最終更新:

440
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 38 / 56

  1. 【5324514】 投稿者: りんりんパパ  (ID:FfYIiZn1uss) 投稿日時:2019年 02月 19日 20:25

    少しの誤差はございますが、概ね仰る通りのようでございます。お奉行様、そのへんでご勘弁を。
    しかし他のスレで名前も違う書き込みを、よく調べましたね。ホントに暇だねぇ。パパより暇な人だな。完全に参りました。白旗です。
    他の人達もKYだから出ていけって言ってるし、そろそろお暇します。「あのね」さんは病んだ人のようなので他のお二人も程々に。

  2. 【5324526】 投稿者: え?  (ID:Xn3jM5mxuQc) 投稿日時:2019年 02月 19日 20:29

    指摘されなければ気づかなかったのですか?
    こんなサイトに張り付いている男って・・・
    出て行ってくれて

    ありがとう!

  3. 【5324677】 投稿者: 公立に行けばよかった  (ID:UccqMytHtnM) 投稿日時:2019年 02月 19日 21:43

    うちはスレ主様と逆で、公立にしておけばよかったと後悔しています。
    息子はN60以上の第1志望に落ち(ずっとA判だった)、
    併願校は全て合格したものの、
    現実的に通学に無理がないということや(地方なので選択肢が少ない)
    塾の先生の意見、学校見学での印象などから、
    ちょうどスレ主様の息子さんが受けたのと同じくらいの偏差値帯の学校に
    進学しました。
    結果、思うのは、公立+塾のダブルスクールで3年間を走り切り、
    中受で落ちた学校に再チャレンジもしくは県立トップ校進学、
    が良かったな…ということです。
    落ちた当時は、本命目指してずっと頑張ってきたのにまた3年後に受験、
    というのは子どもがあまりにもかわいそう、という思いでした。
    また、ぜったい中高一貫の方がいい、という塾の先生の意見に、
    当時は納得しました。
    が、子どもはけっこうあっという間に立ち直ります。
    同じように本命落ちても、公立進学でリベンジ目指している友達や、
    中受はしなかったけど塾に通いながら息子が在学してる学校よりも
    上の県立トップ高校を目指している子たちの話を聞くと、
    なんとも言えない気持ちになります。
    高受後に合格の報せを聞くと、もっと複雑な気持ちになるでしょう…
    幸い息子は今の学校でトップ争いができていますが、
    だからこそ、この学校で良かったのかなと不安になります。
    学校は好きです。
    が、学校名を言うたびになんとも言えず卑屈な気持ちになるのも、
    非難されそうですが、正直な心情です。
    N48って、中途半端な立ち位置で…
    私立難関は言うまでもなく、公立トップ校より下じゃないですか?
    もちろん偏差値が全てではありませんが、
    3年頑張ってもっと上に行くほうが絶対いいですよ。
    はっきり言って、私は後悔しています。
    今の学校を辞めてということも考えないでもないですが、なかなか。

  4. 【5324902】 投稿者: レモン  (ID:x3v49mU6Q.A) 投稿日時:2019年 02月 19日 23:58

    公立に行けばよかったさん

    息子は初めは県最上位高校に行くと張り切っていましたが・・
    うちは英語をほとんどしていませんので、少しづつ勉強させています。しかし、私が教えても効率が良くない気がしますし、個別は嫌だと言うし。拒否反応。私立に行っていればと後悔です。

    受験生の頃のやる気に満ち、ハツラツとした彼はどこに行ったのやら。

    これから頑張ってくれるのか、非常に不安です。

  5. 【5324943】 投稿者: 公立に行けばよかった  (ID:UccqMytHtnM) 投稿日時:2019年 02月 20日 00:28

    息子も英語は中学からのスタートでした。
    まだ授業もスタートしていないのですし…
    心配しなくても大丈夫かと思いますよ。
    中受で身につけた学習習慣と学力は、
    中受をされていないお子さんが多数の公立中では、
    大きなアドバンテージと思います。
    授業の進みもゆっくりで難易度も高くないはずなので、
    おそらく入学後はかなり上の成績になるはずです。
    地方都市ということなので、高校受験が主流の地域でしょう。
    高校受験でトップ公立を目指す子たちの中にも、
    優秀な子たちがたくさんいて、各公立中に点在してるかと。
    その中から、抜きん出てきて最難関私立を目指す層も出てきます。
    大手塾の上位クラスに在籍して、その子たちと共に走り抜ける、
    その環境は大事かと思います。
    頑張ってくださいね。
    3年後のチャンスをものにして、最上位校に進学できたら、
    ぜったい、中受で落ちてよかったと笑えるはず。
    私は後悔してますが、応援してます!

  6. 【5324973】 投稿者: JQ  (ID:NbijlioEoXc) 投稿日時:2019年 02月 20日 01:00

    かなりスレチなので少しだけ(何で旋盤の話してんだ?)、

    なんの慰めにもならないかもしれないですが、中学受験を通じて学んだことや獲得した技能他に関してはなんら無駄になるものではないと思います。

    進路が確定した段階が新しい出発点だと思うので、お子さんのことを精一杯応援して差し上げてください。僕が同じ立場であればそう考えると思いますし、僕自身は親が転勤族でしたから、いろいろな学習が細切れになってしまい、なかなか苦労しました。

    それはそれで楽しくもありましたが、中々ハードでもあったので、これからやらねばならぬことに専心できる環境づくりをしてあげてください。

  7. 【5325018】 投稿者: 未来は自分でつくる  (ID:M9EdlFHaeZ2) 投稿日時:2019年 02月 20日 02:18

    中学受験ごときで人生変わらないから大丈夫。

    今、そしてこれからの思考と行動がお子さんとスレ主さんの未来をつくるのだから。
    クヨクヨしてたらもったいない。
    〇〇すればよかったではなく、今何をすることが一番良いのかを考えて。

  8. 【5325232】 投稿者: 大丈夫  (ID:2nSfNpQP.I.) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:16

    中学に上がってみんなが一番戸惑うのが、中間テストと期末テストという定期テストなんだそうです。
    テストに向けての勉強の仕方が解らない、と。
    その点、中学受験の勉強をしてきた子達は、テストに対する姿勢ができています。
    その分のアドバンテージはとっても大きいんだそう。

    今はまだ、勉強に身が入らなくっても大丈夫です。
    だってまだ中学生になってないんだもの。
    卒業〜春休み、思い切り羽を伸ばさせてあげましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す