最終更新:

440
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 44 / 56

  1. 【5338429】 投稿者: りんりんパパ  (ID:FfYIiZn1uss) 投稿日時:2019年 02月 28日 23:13

    数日前にはこんな話をした。

    娘「仁王立ちして何ニヤニヤしてんだ?」→父「アパート見てるとこうなる。」→娘「真凛ちゃんのお父さんもピカピカのベンツの前で同じかっこうしてたよ。」→父「気分は同じだな。真凛ちゃんのお父さんは自分で稼いだお金で買ったピカピカのベンツを見ていると嬉しくなる。パパはそれがベンツではなくてアパートなんだ。」→娘「パパはなんでアパートをいくつも建てる事ができたんだ?」→父「知りたいか?」→娘「もっと家賃が多い方が嬉しい。」→父「銀行がお金を貸してくれたからだ。」→娘「いくらでも貸してくれるのか?」→父「例えば今から建てるアパートは20年後に借金が無くなる。つまり担保に使えるようになる。家賃を次のアパートの借金の返済に使えば次のアパートは10年で借金を返せる。その次は7年、その次は5年だ。」→娘「すげぇな!」→父「但し家賃を自分の遊びに使うとそれができない。自分が働ける間はなるべくなら家賃を生活費として使わない事だ。」→娘「なら給料の良い会社に入らないと。」→父「まあ、その通りだがパパの考えはちょっと違う。パパが働くのは給料の為だけでなく、借金をする為でもある。」→娘「どういう事?」→父「銀行は人を見てお金を貸す。公務員なら1年分の給料の7~8倍。大企業なら6~7倍。小さい会社だと3~4倍。おススメは公務員か大企業。無職だとゼロだ。」→娘「それって雇ってもらうのが難しくないか?」→父「そうだな。働かずにお金を稼ぎたければ、ま、頑張れ。公務員だと試験があるぞ。他の子と競争だ。」→娘「試験なら勉強しておかないとな。頑張るわ。」→父「就職の時の試験は大事なのは一般教養だ。毎日の授業をしっかり受けるんだぞ。」→娘「わかった!勉強、頑張る。」

    パパの場合は海外赴任で稼いだおかげでもう少しペースアップしたけれど、娘たちは順調にいけば50歳くらいで4棟のアパートを所有できるはず。(もちろん、パパが応援しての話。)空室や家賃の値下がりがあっても一人あたり月に40~50万円はあるはずだ。専業主婦でも不労所得で年に500~600万円。そのスタート地点が今。まさにこの1か月。娘が後々「私学へ行けば良かった。。。」と後悔するとはどうしても思えない。

  2. 【5338634】 投稿者: デコポン  (ID:4NhaxdV28wo) 投稿日時:2019年 03月 01日 07:26

    >余裕で入れた雰囲気の良い私立中学に入って高校受験に邪魔されず6年かけてじっくり実力をつけた方が良かったと。

     レモン様、必ずしもそうではありませんよ。
     私のいる地方は、もしかしたらレモン様と同じと感じています。
     2番手の私立中の偏差値が48で、3番手の私立中のそれは38なんです。
     隣県には偏差値が46,42の私立中学がちらほらありますけど、通いにくいので、3番手の私立か公立に甘んじなければならないんです。
     3番手の私立も入学時は雰囲気は良いのですが、中3、高1ぐらいになると、崩れてきます。外にでるには退学しなければならないので中2の段階で退学し、公立に転学し、内申をもらって、ラサールや開成、灘を受験する生徒もいます。
     公立と3番手の私立のどちらが良いか、わかりませんよ。公立を選択して良かったのかもしれません。
     頑張ってください。

  3. 【5339267】 投稿者: レモン  (ID:s.SKNMEJDrE) 投稿日時:2019年 03月 01日 15:23

    おっしゃる通りです。
    こどもを信じるべきです。
    でも・・明るい将来がどうしても思い浮かばなくて。
    私がガミガミ言っている・・子供に良い影響があるわけないですよね、
    中学生、段々と手を離すべきですが、今までちゃんと教育、しつけしてきたど自信が持てず、つい口を出してしまいます。

  4. 【5339423】 投稿者: レモン  (ID:zv9YUz0xWhk) 投稿日時:2019年 03月 01日 17:39

    マイマイさん
    ありがとうございます

    >子供にとっては、まだスタート地点にも立っていない。
    本当ですか?
    まだ間に合いますか?

    子供が 勉強出来るようにうまく導くことが出来なかったこと、逃げてしまっていたことを後悔しています。

  5. 【5339867】 投稿者: マイマイ  (ID:Kf7WObtvb6c) 投稿日時:2019年 03月 01日 22:32

    色々キツイ事を言ってごめんなさいね。

    受験から1か月経ちました。
    家の子供も1か月前の今日、本命の中堅校落ちました。
    行く予定の学校は偏差値40あたりのいわゆる低偏差値校です。

    子供は、レモンさんのお子さんよりたぶん劣ると思いますが、今出来る限りの力を振り絞っての受験でしたから、まぁ こんなもんでしょう。

    受けた学校は2校のみでしたが、それぞれ1年かけてすべての説明会に参加しました。様々な面から色々検討し決めた2校でしたので、どちらも本命です。
    エデュの皆様からは、そんな学校行くなら公立へと馬鹿にされるのかもしれませんが、家庭の数だけ中学校受験する理由はあると思います。
    先日、入学説明会に出席しましたが、とても暖かな素晴らしい学校でした。なので家はこれで大成功の中学校受験だったと思っています。
    ただ、落ちたら行くであろう公立も説明会に参加してとても良い学校だと思っていましたし、高校受験用の塾も何回か夏期講習など参加して雰囲気も良かったので仮にそちらにお世話になる事になったとしても悲観的にはならなかったと思います。

    なかなか結果が出せない子供と周りの地頭の良いお子様達と比べてしまうと、自分の子供の出来の悪さに落ち込むこともありますが、家は成功体験をなるべく多く体験させてあげたいと思い、色々な事を子供にチャレンジする様に接してきました。例えば、ゴールのある習い事を最後までやらせるとか、リーダーに憧れる子供に学級委員を立候補してみればと勧めてみるとか なかなか理想通りにならなかったり、悔しい思いもした時もありましたが、振り返ってみればとても充実した小学校生活を送れたと思います。子供も一つの事にチャレンジし達成感を味わった経験から自信も付き、今では自ら様々な役にチャレンジしている毎日です。

    学校のお友達の中には 塾・塾で受験が終わって未だに登校出来ていないお子様もいらっしゃいます。自分の子供が正しいとは思いませんが、お勉強ばかりで何かヤッタという達成感がない人生ってどうなんでしょうか?偏差値の高い学校へ行く事だけが正解でしょうか?そうでなければ貴方はお子さんを認めてあげれないのでしょうか?

    先取り教育をしている方もいると思いますが、皆 まだ今は小学6年生です。
    本当の中学校生活はまだスタートしておりません。スタートしていないものをあれこれ想像上の学歴で落胆したり絶望するのは、ちょっとおかしいのではないでしょうか?偏差値N48を受ける実力のあるおこさんですから、お勉強が全然出来ない子供ではないはずです。貴方のお子さんへの無意識的な態度がお子さんのプライドと心を傷つけてはいないでしょうか?

    どうかお子様とより良い関係を築いてください。
    一度 心が離れてしまうと元に戻すには大変です。

    私は最近とある資格を取ろうと勉強し始めました。
    まぁ、子供に勉強勉強言うのは簡単ですが自分の事となると大変!
    毎回 襲いくる眠気と動かない頭と悪戦苦闘しております。
    子供はニヤニヤしながら”僕が大変なの分かったでしょ?”などと言ってきます。
    お互い参考書と子供は中学校から頂いた宿題をならべて頑張っています。

    レモンさんも 早く次のステージへ走り出してください。
    応援しています!お子さんに素晴らしい未来が待っていますように!
    お祈り申し上げております。

  6. 【5341319】 投稿者: レモン  (ID:TllkOCEHz06) 投稿日時:2019年 03月 03日 00:52

    マイマイさん

    ありがとうございます
    響きました

    少し光が見えてきたような

    そうですね
    私は偏差値ばかり考えていました
    小学校生活が充実するような働きかけもしていませんでした

    ・きちんと家事します
    ・無理やり勉強させるのではなく、彼が気持ちよく勉強に向かえるよう、考えます

    もう後悔しないように
    まだウジウジしてしまいますが
    全力で頑張ります






  7. 【5341993】 投稿者: たま  (ID:WEOWjN7NuLY) 投稿日時:2019年 03月 03日 15:08

    うちも一校のみ受験、落ちました。合格発表前日インフルAで高熱。発表を見に行けない息子の変わりに私一人で学校に向かい、なかった番号。息子は熱と涙で。。
    地元公立は海山に囲まれた島の中学。良い所ですが生徒数が少ないが故に刺激がない。部活も少なく選択肢なく。
    だから新しい仲間や部活等考え出した結論が受験。
    でも夢叶わず。
    今は立ち直り次を考え行動しているだけです。

  8. 【5342044】 投稿者: レモン  (ID:otNHs4JX60.) 投稿日時:2019年 03月 03日 16:03

    たま様

    インフルでしたか。
    でも、もう立ち直られているのですね。
    すごいです!
    次を考え行動・・見習います。
    息子は英語を全然していなくて、個別に入れましたが、中々進まず。
    でも、やればできるんですよね、やらなければ0ですが、少しでも進んでいけば。
    諦めたらそこで終わり。
    自分のことではないのでもどかしいですが、この一ヶ月はとにかく英語を頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す