最終更新:

440
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 56

1. 【5334175】 投稿者: JQ  (ID:NbijlioEoXc) 投稿日時:2019年 02月 26日 04:11

あ、いいんです。定義が曖昧とか、間違ってること間違ってるって書いてるだけで、あのね氏は脇が甘いので、書いてることだけで辻褄全然あってないの。なので、楽しく指摘させていただいております。

中受残念>公立という流れに関しては、心情的に納得できるまで時間がかかるかもしれないですが、一般論としては、子供って強いと思います。自分が同じ立場の場合、気持ちの切り替えが早くできる様に、心機一転いろんなことに取り組む機会をなるべく多く設けるだろうなと思います。

早く前向きになれるといいですね。

2. 【5334579】 投稿者: 白い梔子  (ID:7nFK09jy2ik) 投稿日時:2019年 02月 26日 11:55

>女子に中学受験や学習塾通いをさせる「親の目的」を他人様はどうお考えなのか
    →人気のある塾の授業は楽しいですし、子供が楽しく学べるのであれば通わせたいと考えるのではないでしょうか。
     中学受験に関しては各ご家庭ごとに様々な理由があると思います。こちらの板では進学実績等を重視される方々が多いようですが、学校を生活の場と捉えて快適な環境を求める方もいれば、中学の3年間、入試の事は考えずに何か熱中できるものに全力で取り組む経験をさせたいという方もおられると思います。価値観は人によって違いますので皆様それぞれが我が道を行くのは当然の事だと考えております。

JQ様:
     手間ひまかけて複雑に書かれたお話を分かりやすくシンプルに解説して下さいましてありがとうございます。

3. 【5334608】 投稿者: デコポン  (ID:4NhaxdV28wo) 投稿日時:2019年 02月 26日 12:17

私の息子も中学受験に失敗してしまいました。
     貴女と同じ地方都市です。通学には遠いのですが、とりあえずは高校受験で外に出やすいような第3志望の私立中学には入れましたけど。
     実は私は関西の出身なのですが、大阪のおばちゃん達はお子様が第1志望、第2志望の中学受験(おさらく灘や東大寺)に失敗すると、第3志望以下の私立でも中高一貫コースは選択せず、とりあえず中学には入れておいて、北野や天王寺を高校受験するように内申書を頑張らせるそうです。
     レモンさんもお子様を公立中学に行かせるなら、大阪のおばちゃんにならって
    内申書を頑張ってください。
     第1志望、第2志望校に運よく受かっても挫折率はかなりありますので、気を落とされないように、リベンジしてください。

4. 【5337847】 投稿者: レモン  (ID:ARbtuBfJ2ss) 投稿日時:2019年 02月 28日 14:58

デコポンさん
    皆さまありがとうございます

うちは、本当に勉強できないのです・・
    レベルが低くてすいません
    高校受験乗り越えられるかが心配です
    皆様からのアドバイスで今からできることを精一杯しています!!励まされました!!勇気が出ました!
    やるしかないですよね
    しかし、偏差値の低い高校→偏差値の低い大学→納得いかない就職・・
    もう最悪です。
    非難されそうですが、余裕で入れた雰囲気の良い私立中学に入って高校受験に邪魔されず6年かけてじっくり実力をつけた方が良かったと。部活の面でも。

自業自得なのであきらめずに頑張ります

5. 【5338183】 投稿者: りんりんパパ  (ID:FfYIiZn1uss) 投稿日時:2019年 02月 28日 20:14

KYですみません。
    でもKYついでに。私が一生懸命に勤労していた大昔のはなしですが、海外工場立ち上げの第1陣メンバーは

1)阪大出身の現地法人の社長になるオジさん。
    2)MARCH出身の経理担当者さん。
    3)某三流私大の技術担当者さん。(りんりんパパ)
    4)工業高校卒の製造担当者さん。

最初は4人で野っ原に乗り込んで、後に従業員500人程度になる工場を作ったのですが、10年後に社長になったのは 4)の人でした。4)の人は親分肌で部下の面倒見が良く、人をまとめるのがとても上手な人でした。

6. 【5338200】 投稿者: 糸冬了  (ID:jH5I74KaPqE) 投稿日時:2019年 02月 28日 20:23

何故にこんなにお子さんのことを悪く書けるのですか?
    お子さんが可哀想。
    進度が遅いのなら遅いなりのやり方模索されれば良いのではないですか?
    偏差値が高ければ納得のいく就職が約束されるのですか?
    最悪なのはお子さんじゃなくあなたの考え方だと思います。
    もう少しお子さんのことを信じてあげてください。
    あなたの為を思って!なんて言葉は全くお子さんの為になっていません。
    あなたが変わらない限りお子さんは変わりませんよ。

7. 【5338370】 投稿者: りんりんパパ  (ID:FfYIiZn1uss) 投稿日時:2019年 02月 28日 22:27

>偏差値の低い高校→偏差値の低い大学→納得いかない就職
    やっぱり、ココのところがパパには理解できない。パパなら納得すると思う。名古屋のスレでは「パパはエデュの人々とは人種が違う」のような事を言われた。たぶん、その通りなのだろう。

半月前くらいかな?晩酌の時に娘と話をした。結果、私立ではなく公立へ進学すると決めたのだけれど、その内容を名古屋のスレに書くと
    「娘が可哀想」「不憫」「父親がいいかげん」の集中攻撃を受けた。父がいいかげんなのはその通りだけれど、娘が不憫なのは今も理解できない。
    スレに書いたのは次の通り。

>娘に「中学から大学まで私学に通わせると、いくらかかるか知ってるかぁ?感謝しろぉ~。」と絡んでおりますと、
    娘「いくらかかるの?」→父「1年で100万円。」→娘「10年なら1千万円か?」→父「そうだ。」→娘「姉妹で2千万円か?それは公立との差額か?」→父「そうだ。感謝しろよ。」→娘「私学へ行くと大人になった時に給料が高くなるのか?」→父「いや。公立出た子と同じだろ。」→娘「ならなんで私学へ行くんだ?」→父「設備がいいしトイレもキレイだし。」→娘「それだけか?」→父「いじめも少ないと思うぞ。」→娘「私が男子からなんて呼ばれてるか知ってるか?」→父「色白だから"ウサちゃん"とかか?」→娘「"ドラゴン・ウルフ"略して"ドラウル"だよ。だれもイジメてくれないよ。」→父「・・・」→娘「このまえ小学校のみんなで公立中学校へスクールランチ食べにいったよ。おいしかったよ。トイレもキレイで臭くなかったよ。」→父「・・・」→娘「その2千万でもう一つアパート建てようよ。家賃はみんなで半分こね。」→父「6千万は必要。」→娘「銀行さんが貸してくれるんだろ。」→父「担保というものが必要だぞ。」→娘「借金を返し終わった別のアパートをタンポにすればいいんだろ?」→父「おまえ、そんな事どこで覚えた?」→娘「ジィジが教えてくれた。」→父「・・・」

姉妹合わせて2千万円節約し、銀行から4千万円借りて、アパートを1棟増やし、20年後の子育て時期に不労所得を姉妹とも15万円ずつ得るというのは、とても賢いと思うのだが。しかも最近は娘は2棟目の事を口にするようになった。
    娘はこの考え(投資先を私立学校ではなく不動産へ向ける事)に気付いた時点で、第一志望校に合格していたとしても公立を選んだと思う。エデュの人々がなぜ「不憫」と考えるのか、やはり解らない。たぶん、ずっと分かり合えないのだろうと思う。

それと、私も含め、親が自分の住所地の公立中学の事をどれだけ知っているかも疑問だ。私立中学校は見学会で年に何度も見ているけれど、公立中学校は兄弟が通っていなければ自分の目で見る機会は少ないはず。思い込みが先行している可能性はないだろうか。娘と話すうちにそう感じました。

8. 【5338409】 投稿者: マイマイ  (ID:Kf7WObtvb6c) 投稿日時:2019年 02月 28日 22:59

私も同感です。
    何を持って こんなに子供の事を低く評価するのか分かりかねます。
    だって、たかが中学校受験ですよ?されどかもしれませんけど。
    子供にとっては、まだスタート地点にも立っていない。
    あまりにもお子さんの事を過小評価しすぎです。

スレ主様の私立中学校に対する夢が大きすぎると思います。
    別に私立に行ったからと言って人生勝ち組ではないですし。
    偏差値高くったって非常識な親子はごまんといますよ。

こういう方が、学校もちゃんと見ないで最終日駆け込みで一度も来たこともない中学校へ入学するという博打をするんでしょうか?
    公立中学校だって ちゃんとしてると思いますよ。

色々な家庭や考え方の違う友達と切磋琢磨して、自分の考えで進学先を決めていく その方が親の敷いたレールだけを突っ走る子供よりよっぽど将来自立出来る人間になると思いますがね。

低偏差値の学校に入学する子供が気の毒になるほど勉強が出来ないわけでもないですし、反対に御三家に合格する生徒が皆、人格者で素晴らしい人間かといえばそうかとも言えないと思います。

受験が終わり、ひと時だけのホッとするこの時期に、少しゆっくりしたって良いではないですか。子供さんだって頑張っていたんでしょう?

スレ主さまが暇なんだと思いますよ。
    そんな事を考えて ここでウジウジしているのであれば資格試験の勉強などして子供と一緒にお勉強でもすればよろしいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す