最終更新:

78
Comment

【5440440】娘の中学受験が辛いです。

投稿者: とんすけ   (ID:.e9nowwC0do) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:55

小6の娘が中学受験予定です。
上に中高一貫校高1の兄がおります。
娘は元々感受性が強く、家族の言う事を聞かない子でしたが反抗期もあるのか、最近は特に感情の起伏が激しく、勉強の事に口を出すと親や兄に対して暴言、物を投げる等とにかく酷いです。
夫や私が、厳しく娘を怒ると大喧嘩となり、塾や受験をやめるやめないの口論が始まり、勉強どころではなくなります。それがほぼ毎日。
私は、娘は受験生なので取り掛かりが遅いことや、やることは終わっているか等口を出しますが、
私自身疲れ切っており、朝起こすこと、塾の送迎、お弁当作りも早く受験が終わらないかと思いながらなんとかやっています。
兄のときは間違いノートを作ったり色々と関わっていたことも、気持ちの余裕もなくやる気も起きません。
娘に受験をやめようかと何度も話をしましたが、やめたくないといいます。その割には勉強の取り掛かりが遅く、何度も休憩と言いながら本を読んだりやることも終わらないままテストを受け、成績は下降しており、志望校も危うい状況です。
最近私自身は、勉強についての口出しはやめ、生活面のみ注意をするようにしています。 
娘は後から、謝ってきたりイライラが抑えきれないと言ってきたりすることもあり、しょうがないのかなと思う反面、また同じことの繰り返しに嫌気が差しています。
夫は相変わらずで、娘とのバトルは絶えません。夫は、親をパカにする子に学費は出せないと私に言ってくるため辛いです。

どうしたら良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5445807】 投稿者: やめる  (ID:nk2vP5O10w.) 投稿日時:2019年 05月 22日 12:04

    お父さんが明確に「やめろ」と言われていることを
    ほとんど誰もコメントされないのが不思議です

    中学受験するのはまだまだごく一部の人たちだけです
    しかもタダではありません
    受験勉強にも、進学後にもお金がかかります

    こういう重要なことについて夫婦で意見が一致しないのは
    スレ主さん夫妻の今後のことを考える上で受験そのものより
    ずっと重要なことだと思うのは私だけでしょうか?

    子供の希望を叶えてあげたいと思うのは親心かもしれませんが
    それと同時に、その子供がそのための準備ができているのか、
    もっと直裁的に言いますと、その資格があるのか、
    もう幼児ではありませんから考え直されるべきと思います

  2. 【5445816】 投稿者: やめる  (ID:nk2vP5O10w.) 投稿日時:2019年 05月 22日 12:09

    これも最初のコメントに書きましたが
    お子さんの状況としても、
    そんなしんどい状況で勉強することに
    何の意味があるんでしょう?

    確かに勉強には「強いて勉める」という意味もあります
    しんどくてもやらないといけない側面があることは事実です
    でも、これから成長していこうとする最初の段階で
    「勉強とはしんどいものである、ストレスフルなものである」
    というマイナスイメージを心に刻み込むことが
    今後のプラスになりうるでしょうか?

    なぜ受験するという規定路線にこだわって
    夫や子供のリアルな姿を見ようとされないのか不思議です

  3. 【5445860】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:VEoD67htBk6) 投稿日時:2019年 05月 22日 12:47

    やめろとは言うが子供と話し合って納得させることはしない、そういう父親が大きな問題です。父親と子供から勝手な言い分を聞かされる無力な母親という構図も問題です。これらは家族の問題、将来を考えるとこのままの構造ではまずい。

    子供の中学受験については、今の子供に合わない勉強を与えているのは確実と思いますから、いきなり撤退して良いのか状況がわかりませんから、子供のレベルに合う塾や学習に変えてみたらどうかと私は書きました。どなたかの言う、無理してでも大学付属というのが正解かもしれないし、詳しく書いてないので答えは限定しません。

  4. 【5446165】 投稿者: HN忘れました…  (ID:pK3tNAZ01vg) 投稿日時:2019年 05月 22日 17:58

    私も呑気な父さんのご意見に賛成です。
    スレ主さんは中学受験についてもう少しご主人ときちんと話し合われた方が良いのかもしれませんね。

    お嬢さんに関しては極々普通だと思います。
    この時期の子供なんて勉強より遊びの方が楽しくて怠けてしまうものではないですか?

  5. 【5446234】 投稿者: とんすけ  (ID:.e9nowwC0do) 投稿日時:2019年 05月 22日 19:21

    様々なご意見ありがとうございました。

    今まで何度も家族で話し合っています。
    夫と私の考えや方向性は基本的には同じですが、
    生活態度については、夫の方が厳しいかもしれません。
    成績よりも人間性を重視しており、成績の良し悪しで人を判断したりしてはいけない、受験すると言うのも兄の影響もあると思いますが、将来なりたいもののために勉強したいという目的を持ってのことでしたのでその為に何をするべきか考えるよう何度も話をしています。

    又、受験することで本人の成長に悪影響を及ぼすなら、公立に進んで高校受験をした方がよいとも考えています。

    ODの疑いもあり、朝が起きられず早く寝られるように、日々早く、早くと言ってしまうこともストレスなのでしょう。
    学校等での人間関係も色々と難しくなってきているようで、思い通りにいかない不満や愚痴等、娘の話も聞くよう心がけています。

    もう一度家族で話し合って結論を出したいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【5446280】 投稿者: 中受  (ID:BjC1K5AVWag) 投稿日時:2019年 05月 22日 20:21

    スレ主様の父と同じ考えの父です。成績より豊かな人間性のが良いと思う親です。ただ、その前提には、大人になって、困らない生活を出来るような教育をしようと考えてます。
    勉強は、男子なので、日大位に最後は進んで頂ければと思ってました。
    中受もしました。親主導で始めましたが、個人的には、子供が賛同してくれるなら、やる。意思を伝えました。また、中受の為、プロセスが大事で、結果に対してのプレッシャーはかけませんでした。しかし、色々はあります。話合いの中では、必ず本人の意志を確認します。親は受験情報や、今後の動向、学校見学、塾、弁当、送迎などをサポートするぐらいしか出来ません。ただ、頑張れば、結果はどちらでもいいと伝えてました。落ちるのもいい経験で、必ず将来、頑張ったことは、プロセスは役に立つと!
    夏の合宿は、勉強ばかりだけど、子供達が同じ環境で集まり、少しだけ楽しい時間もあり、やる気になった気がしました。辛さの中に楽しさがわかったみたいです。
    中受は失敗で、高受では、中2の秋位まで、部活ばっかでしたが、何かのきっかけで志望校出来てからは、中受のプロセスも役立ち、勉強に対する嫌悪感は無く、自身で頑張ってました。受験後、話を聞いた感じでは、友達の、影響が大きく、支えになったとのことでした。
    不思議と塾仲間はライバルだけど、切磋琢磨するもんだなーと思いました。
    付属校なので、大受しませんが、これも受験勉強にとらわれない自由な高校生活が出来るよう!と子供に情報与えて、学校見学で在校生や、学校の魅力に惹かれたんだろうと思います。

    本人のやる気を出すのが、中受では難しいかもしれません。成長するにつれ、自我ややりたい方向性や、学校の憧れも変わるかもしれません。
    子供と親がプレッシャーを感じずに次もあるぐらいのが、スレ主様宅では、良いのではないでしょうか?
    受かったら、ラッキーぐらいに!

    中受の本気組は、子供も早熟でかなり気合でやってます。どうしても。比較したいかもしれませんが、子供には中受、高受向きあるかもしれません。
    やる気がいつ出るかはわかりませんよー。親より友達の影響受ける場合が、多いかも?子供の性格をみながら、通わせる塾やコースも気にするのもありです。
    うちは、早生まれだったし、高受向きだったのかも?
    中受よりも良い高校にいけましたし。
    中受の頑張層が高受では、いなくなりますよ。
    英語も入るし! 中受が最後ではありませんよー。

    主観では、受けるのは、賛成です。気楽に!チャンスが増えるぐらい気楽さが、良いですよ。
    (中受のみの、学校も、ありますが)

  7. 【5447920】 投稿者: うむむ・・・  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:00

    学校を休ませてでも受診されればいいのに。と私は思ってしまいました。
    昇圧剤を使っても、本来の実力で勉強し結果を出すことは出来ませんが
    頭痛や動きの鈍さは軽減されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板