最終更新:

244
Comment

【5459320】一流校に進学することは本当に幸せですか?

投稿者: 受験生の親   (ID:VeSokyjmKL2) 投稿日時:2019年 06月 03日 11:45

貴重な少年時代を勉強ばかりに費やして一流進学校から旧帝一工や上位国公立等の難関大学に進むエリートコース。
こんな人生は本当に幸せなのでしょうか?
私はむしろ少年時代は思いっきり遊んで勉強はそこそこで、中堅校から私大の早慶上理あたりに進学して楽しい青春を送った方がむしろ幸せだと思います。
ちなみに、早稲田大学の現役進学者数ナンバーワンは中学偏差値50そこそこの城北高校です。
早慶上理でよいのなら、城北をはじめ攻玉社、本郷、巣鴨、芝、桐朋、世田谷あたりの中堅進学校で十分です。
たった一度きりの若い時代をどのようにすごしたらよいのか、皆様はどうお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 31

  1. 【5582218】 投稿者: やっぱり  (ID:1prbqd1NgJc) 投稿日時:2019年 09月 24日 10:15

    努力して一流校に進学するのが幸せか、努力せず遊んで二流校に進学するのが幸せか。
    将来のことを考えたら一流校に進学した方が一見幸せのようにおもわれます。
    しかし私の意見は違います。
    私は、遊んで二流校に進学して大学は東大に進むのが一番幸せだと思います。

  2. 【5582257】 投稿者: このスレタイ  (ID:ncvmVGhhh7U) 投稿日時:2019年 09月 24日 10:57

    スレタイ見て、

    お金持ちは本当に幸せですか

    と、問う人間が浮かんで、もやっとした。

  3. 【5582340】 投稿者: 個性  (ID:jDOsA3ZR3GM) 投稿日時:2019年 09月 24日 12:14

    >私は、遊んで二流校に進学して大学は東大に進むのが一番幸せだと思います。

    子供の個性はいろいろです。
    一流校からの東大進学だけを大まかに見ても、
    1.努力せず一流校に進み、努力して東大に進む
    2.努力して一流校に進み、努力して東大に進む
    3.努力せず一流校に進み、努力せず東大に進む
    4.努力して一流校に進み、努力せず東大に進む
    これだけのパターンがあります。

    遺伝によるところが大きいですが、とにかくいろいろ。
    努力した方がいいか、しない方がいいかは、個人の主観によるので、答えは出ません。

    お金がかからない面から考えると、
    ・中学受験はせず公立高校から、努力せず東大に進む
    が一番でしょう。

    レアなケースと言えるかもしれませんが、子供(東大生)の友人には意外にいます。
    東大入試も、ある程度以上の才能を持っている人にとっては、そんなに難しいものではないので、それまでのルートには関係ない方もいるのです。

  4. 【5582380】 投稿者: はて?  (ID:nINJKESqLmM) 投稿日時:2019年 09月 24日 12:53

    ・中学受験はせず公立高校から、努力せず東大に進む 
    が一番でしょう。 

    レアなケースと言えるかもしれませんが、子供(東大生)の友人には意外にいます。 


    その友人が努力して来たかどうかなんて、何でわかるんでしょうねえ。自己申告などあてにならないし。
    息子さん?かあなたがその友人とやらの受験勉強ぶりを、横で見てきたとでもいうならともかくね。

    地方公立から東大に入る人がいるなんてことは、周知の事実ですので、いちいち息子さん?が東大だと書かずに説明する必要もないことですよ。
    息子さん?が東大だと書きたいあなたの気持ちは、みっともないほどに伝わってはきますけれどね。

  5. 【5582381】 投稿者: だから  (ID:v.UUXlUYwVE) 投稿日時:2019年 09月 24日 12:53

    一流校に進学したら不幸になると思う人は別の道を選べばいいだけでは?
    一流校はダメだと二流校を選んでも誰も止めたりしません。

  6. 【5582881】 投稿者: 桃子  (ID:1zhrknOyk3A) 投稿日時:2019年 09月 24日 20:39

    貴重な少年時代を勉強ばかりに費やして一流進学校から旧帝一工や上位国公立等の難関大学に進むエリートコース。
    こんな人生は本当に幸せなのでしょうか?

    スレ主さま
    まず此処から間違って見当違いしているのです。
    1を聞いて10を知るという子供なんです。

    だからと言ってませていない、純真で可愛いです。
    よく遊びよく寝ます。3食きちんと食べる。
    塾通いは親の自己満でしょう、出来る子は何かの偶然で日曜テストを受けてみ「たら数日後突然塾から電話が掛かって是非と言われる、しかし行かない。
    小学校であまり努力とか脳みそ疲れさせるよりキャンプとか行く方が
    ずっと生きるための勉強になり精神的にも穏やかな気持ちになりますよ。
    大学合格が最終目標ではないですし、大学からが粘りと努力の始まりだと
    思うはずです。
    調子に乗っているのは親だけでそういう親の子供達は問題ばかり起こし
    成績下降の一途、3浪4浪してますね〜

  7. 【5582999】 投稿者: 柿子  (ID:SzgLf2T1zPA) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:53

    桃子さん書き込みは、明らかな間違いですよ。

    大学受験は最終目標ではないが、一つの大切な目標のひとつです。

    関係ないと言っても、ずつとついて回る。学歴はいいに越したことないのです。

  8. 【5583435】 投稿者: はひふへほ  (ID:Mekd/fDQdpI) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:45

    先日、東大理Ⅲ現役生と話す機会がありました。
    勉強してないと言ったり、勉強してる素振りをみせないくても裏では努力してるんだそうです。
    当たり前ですね。
    頭がいい人が努力して到達できるのが最高学府の東大理Ⅲなんだから、努力しないで受かるなんてことは無い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す