最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5795608】 投稿者: 夜更し  (ID:5hs93oyyaus) 投稿日時:2020年 03月 15日 15:17

    そうなんです。
    大学は大切だけど、なにがなんでも早慶以上にと思ってるわけでもないので、MARCH付属で受験とは別物の勉強をしてほしいというのが私の願いでした。

    なので、立女にはしつこく我が子を連れて行きましたが、娘にはすっごく素敵な学校で来るたびワクワクするけど、私が行きたいのはこういう学校じゃないと言われてしまい断念しました。

    立女の生徒さん主催の説明会はそれはそれは素晴らしく心から感動しましたが、確かに我が子がその場にいる姿は想像できなかったかな、素晴らしすぎて。
    その点今話題の4校はどこも我が子の居場所がある気がしました。

    子供の希望は大学受験を視野に頑張ることだというので結果はどうなろうと応援するのみですね。

    でも、少し嬉しいのは、大学受験してみたい理由が中学受験がそれだけ充実してからということです。決して勉強好きな子じゃないけど、1回きりではなくもう一度受験したいらしいです。

    受験の最後はかわいそうなぐらい勉強してましたが、その言葉を聞いてほっとしたのを覚えています。

  2. 【5795626】 投稿者: 何だか  (ID:v1SriOYtg.Q) 投稿日時:2020年 03月 15日 15:28

    貴方がどのような立場の人か分かりませんが、思い込みが激しくて違和感があります。

    >きっかけは、鴎友の2/1入試へのシフト路線であることには誰もが知るところ。

    鴎友関係者か鴎友熱望受験生でなければ、さすがに誰でも知っているとは思えません。

    >鴎友のその戦略は成功したのか否かを問うスレッドも立ち議論されています。

    ご指摘の別スレは、このスレを立てたのと同じ人が両方ともサピックス板に立てたものです。そして、こちらのスレは今は中学受験情報板に移動していますが、別スレはまだサピックス板に残ったままです。
    サピックス保護者でなければ別スレは見ていないかも知れないですし、そのスレも今は随分下がっているのでサピックス保護者でも忘れていても不思議ではありません。

    なぜそこまで鴎友について熱くなるのですか?

  3. 【5795636】 投稿者: 夜更し  (ID:5hs93oyyaus) 投稿日時:2020年 03月 15日 15:31

    客観的?な話として
    鷗友は高校に上がれないことはあるという話は学校から直接聞きました。
    私がそれを学校に聞いたのは、体験授業か何かで別の保護者さんが生徒に直接、上に上がれないことはよくあるのか?とかなり突っ込んで聞いてたので気になったからです。

    そのすぐ後に洗足に行ったので、こちらも同じ質問をしたところ、完全中高一貫なので成績だけで外に出すことはしないと回答されました。


    他の二校は聞いたことないので分かりません。

    年によって違うかもしれませんし、大事なことなので気になる方は直接学校に聞くのが良いと思います。

    私が他に学校によく質問したことは
    海外研修は希望者全員行けるかどうかや、お弁当やカフェテリアのこと(吉祥と頌栄にポイントあり)、最終下校時間と駅までの警備状況のこと、実際の登校時間、通塾率ですね。
    気になることはリストアップして同じ質問をぶつけてみるといいかもしれません。

    あとまだ成績や好みが漠然としている4ー5年の頃は、質問はせずこの学校の特徴を簡単に説明してくださいとお願いしていました。
    逆に6年になってからは採点方法や採点基準(これもかなり特色あって面白かったです)を聞いていました。基準の違いもさることながら、曖昧にしか答えてくれない学校、かなりしっかり答えてくれる学校がありました。

  4. 【5795666】 投稿者: かもめはん  (ID:uES2kSXfzec) 投稿日時:2020年 03月 15日 15:49

    1日募集人数の遷移
    2011→120名
    2012→140名
    2014→160名
    2016→180名

    2014入学者数 267名(学校ブログより)
    2020卒業者数 242名(エデュより)

    洗足
    2014入学者数 250名(学校資料より)
    2020卒業者数 231名(エデュより)

    吉祥
    2014入学者数 273名(2014パスナビより)
    2020卒業者数 258名(エデュより)

    どこも20名くらい減ってる。
    学校が追い出さなくても、海外帯同だったり、合わなかったり、勉強についていけなかったり、体調の問題だったり、
    様々な事情で辞めていく子がいるものだよ。

  5. 【5795691】 投稿者: 感じ悪い  (ID:a8eBmtqGud.) 投稿日時:2020年 03月 15日 16:00

    このスレッドに興味がある人ならば、鴎友がゆくゆくは2/1のみにしようとしてる事、それにより偏差値や倍率が下向きになってしまった事は当然ご存知だと思いますよ。
    御三家に届かないレベルの子が目指す学校はそれほど多くないので、皆アンテナを張ってます。

    鴎友が高校への進学時に成績による振り落としをするのはご存知ない方も多いです。
    入ってみて、進学時になってみて初めて知る事のようです。
    私が知ったきっかけは、鴎友に通ってた知り合いの子がそのことで苦労していたからです。
    中の上程度の成績のお嬢さんでしたが、英語がとても苦手らしく、「1教科だけでも決められた基準点以下だと進学出来ない」と言ってました。
    その時に「該当者がいない年もあるけど2桁になった年もあるから怖い」とも。
    いつ、何人進学できなかったのか知りたければ、学校に問い合わせるのが一番良いのでは?

    吉洗頌に関しては、生活態度やら何か問題のある場合を除き、成績で振り落とす事はありません。

  6. 【5795711】 投稿者: そんなこと  (ID:e86ojcryJpk) 投稿日時:2020年 03月 15日 16:13

    >吉洗頌に関しては、生活態度やら何か問題のある場合を除き、成績で振り落とす事はありません。

    部外者が断言すること?
    学校説明会などで各自の責任で確認。
    この人が鴎に噛みついているのは誰が見ても明らか。違うなら書き方を気を付けたほうがいいです。本当に感じ悪い。いつもの人っぽい。

  7. 【5795737】 投稿者: 感じ悪い  (ID:a8eBmtqGud.) 投稿日時:2020年 03月 15日 16:27

    感じ悪くてすみません。
    でも、そもそも噛み付いてきたのは鴎友関係者ですから。

    吉洗頌が成績で振り落とす事がないと書いたのは、私が実際に学校説明会で質問した各学校の答えがソースです。
    鴎友の成績による振り落としを知り、
    中高一貫校は中高ひとくくりで当然と思っていたので、説明会に行くと必ず質問しました。

    ちなみに鴎友以外でも成績による振り落としをする学校はありますよ。
    共学が多いですが。
    志望校を決めるときはその辺りもキチンと聞くべきだと思います。

  8. 【5795773】 投稿者: 一番感じ悪いのは  (ID:So0pMDm/3qk) 投稿日時:2020年 03月 15日 16:49

    >鷗友の大学実績が伸びているのは、自己肯定感が育める教育と、真面目な生徒が多いことだと思う。
    そこが洗足と違うところ。両校の生徒を見比べるとなんとなくわかる気がします。

    学校の姿勢だけでなく、子供たちの人格も否定してる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す