最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5795831】 投稿者: 繰り上げ合格  (ID:cuQgO3/d526) 投稿日時:2020年 03月 15日 17:25

    繰り上げ合格の出し方も学校の姿勢がでますね。

    吉祥➡繰り上げ合格対象者は複数回受験生。
    洗足➡繰り上げ合格を決めるとき、複数回受験生は各回最高点を取る。
    頌栄➡そもそも繰り上げ合格は出さない。全員正規合格。
    鴎友➡繰り上げのボーダーラインにいたときのみ複数回受験生を優遇。

    第一志望者に入学してほしいなら、熱望組を他校のように優遇すればいいのに。
    鴎友は、説明会へいくと人間教育を重視してるかのようなプレゼンが上手だけど、結局一番重視ししてるのは成績なんだと思います。

  2. 【5795852】 投稿者: 感じ悪い  (ID:a8eBmtqGud.) 投稿日時:2020年 03月 15日 17:38

    なんだか鴎友への集中攻撃みたいになってしまい…

    それは本意ではないので私はこの辺りで退散します。
    結局、他校を引き合いに出し貶すようなアピールをしてしまうと、必ず自分に返ってくると言う事です。
    学校の良さをアピールするだけに留めましょう。

  3. 【5795924】 投稿者: いいですね~  (ID:So0pMDm/3qk) 投稿日時:2020年 03月 15日 18:24

    しっかりしたお嬢様で羨ましい限りです。

    我が家は正反対で、娘が大学受験は嫌だと言うのですが、易きに流されるのをよしとせず大学附属には入学させませんでした。何かやりたいことがあるのならば考えたのですが。
    ただ、結局は本人次第なので過度な期待をしないように気をつけています。

    お嬢様の努力が報われ、ご希望の大学に進学されるといいですね。

  4. 【5795992】 投稿者: そうですね。  (ID:tVfGBrKZjY.) 投稿日時:2020年 03月 15日 19:09

    なんだか長いこと言い合いを続けているなぁと思っていましたけど、やはり初耳さんの自校上げ?他校下げから始まったのは間違いないのでは?
    更に精神病院に行けとか言うのはどうなんでしょう。
    カモメが成績での振り落としがあるのは、通っているお友達のお母さんから直接聞いてますから本当の話ですよ。
    合う合わないはありますから、どこの学校も不幸にも途中で辞めていく人がいるのも聞いていますが、成績不振で他校への転出を勧められるのは鴎友だけです。
    それが良いか悪いかは又別の話ですけどね。
    男子校だとそういう学校はそんなに珍しくないと思うし。

  5. 【5796002】 投稿者: カモメの変化  (ID:zyyQQbvVhuE) 投稿日時:2020年 03月 15日 19:13

    自主性が高いということは、それだけ自己責任が問われるということですから、高校進学時の肩たたきはしかたがないのではないですか。中学で遊んで全く勉強してなかったら、本人が高校で苦労するのはもちろんのこと、周りにも迷惑をかけます。肩たたきは、ある意味学校のやさしさだと思います。

    基準がどのくらいのものかはわかりませんが、肩たたきにあった生徒がそんなにいないことを考えると、普通に学校へ行って、普通に授業を受けて、普通に勉強していれば進学はできるのではないですか。単なる脅しかもしれませんし。でも、このような基準があると、親が「勉強しなさい」と言うよりも進んで勉強するかもしれませんね。

  6. 【5796010】 投稿者: 鷗友も繰り上げ合格なし  (ID:xLGzwFqlTm2) 投稿日時:2020年 03月 15日 19:19

    鷗友も頌栄と同じく、繰り上げ合格だしませんよ。
    これ結構有名な話ですよね。

    ここに出てる学校は全部説明会行きました。
    どの学校もそれぞれいいなあって思いました。
    自分は公立中学だったんで、こんなに素敵な学校から選べるなんて娘が羨ましかったです。
    最後は子供が決めました。

    子供の友達がそれぞれ通ってますが、第一志望の子も残念だった子も、どのお子さんも楽しく通ってます。

    うちの子の学校、保護者のランチ会三回あったけど、鷗友に通う友達のママが言うには一回もなかったそうで…
    以外とクールなんだな〜って思いました。

    どの学校もみんな良いところがあるし、保護者も他の学校を悪く言う人なんてまずいないです。
    (自分の周りにはいません)
    極端な意見はスルーして、これから受験の方々に良いところを紹介したいですね。

  7. 【5796015】 投稿者: 良いか悪いかは別として  (ID:So0pMDm/3qk) 投稿日時:2020年 03月 15日 19:21

    甘いけれど冷たい学校よりも、厳しいけれど温かい学校が好きかな。

  8. 【5796058】 投稿者: そうですね  (ID:tVfGBrKZjY.) 投稿日時:2020年 03月 15日 19:45

    甘いけれど冷たい学校?厳しいけれど温かい学校?
    なんだかよくわかりませんが、カモメは成績不振で他校への転出を勧められるという事実があるというだけです。
    それが良いか悪いかは別の話と書きましたが、それをもって厳しいけど温かい学校とは思わないし、他の3校が成績に関係なく上がれることを甘いけど冷たいなどとは全く思いません。
    カモメは好きな学校の一つではありますけれど、他校を下げるような言い方をする方が応援しているのは決して学校の為にもならないと思いますよ。
    そういう意味においては、感じ悪いさんと同じ考えです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す