最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5795367】 投稿者: 感じ悪い  (ID:a8eBmtqGud.) 投稿日時:2020年 03月 15日 13:02

    学校良さをアピールするのに他校を引き合いに出し貶す必要ないという、ごく当たり前の指摘に噛み付いてきたのはあなたです。
    当たり前の指摘なのに噛み付く動機のある人物は、普通に考えてその学校関係者です。
    プロファイリングとはそういうもの。

    「鴎友とは無関係」なんて、匿名掲示板でアピールして意味ありますか?
    真偽はあなたのコメントから、読み手が判断するのみ。
    散々毒づいて、「鴎友とは無関係」だなんて。呆れます。

    ちなみに精神病院云々も立派な誹謗中傷コメントです。
    もう少し常識を持った書き込みをして下さい。

    2/1の1回限りの入試にシフトする事により、偏差値も倍率も下向きになっている鴎友の正念場。
    掲示板で足を引っ張るのはやめたほうがいいと思います。

  2. 【5795442】 投稿者: 相性  (ID:oe4GiJVEkpI) 投稿日時:2020年 03月 15日 13:50

    なんとしてもこの鷗吉洗頌ラインは死守した方がいいです。立地と好みで決めればよいかと。我が家はこのうち一校を熱望しましたが、叶いませんでした。女子校志望でしたので、この下となると本当につらい。どこも進学がイマイチで学校生活の質も相当違うと思います。鷗吉洗頌は複数回受験できますが、1日がダメだとやっぱり厳しい。我が家は熱望校にこだわりすぎて、他校の受験機会を減らしてしまい、辛い結果になりました。

    こうやって4校を比較して、どちらが上か下かなんて言えるのは幸せです。この4校ならどこも素晴らしいです。どこも本当にいい学校です。

  3. 【5795451】 投稿者: カモメの変化  (ID:blbHfSXe6O2) 投稿日時:2020年 03月 15日 13:58

    鴎友は2/1だけじゃないし、偏差値もN58からN59に持ち直している。応募者は今年の2/1は昨年より8人減っただけの誤差の範囲(昨年は増加)。いい加減なことをあまり書かないほうがいいですよ。

  4. 【5795496】 投稿者: 初耳  (ID:sMEi2PIPcN2) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:18

    〉〉学校良さをアピールするのに他校を引き合いに出し貶す必要ないという、ごく当たり前の指摘に噛み付いてきたのはあなたです。


    私がその点について何かコメントしていますか?私の発言は、「他スレで何が論破されたか把握しているべき」と言わんばかりのあなたのコメントに、そんなルールは無いと指摘したまでに過ぎません。初めからそう言っています。それ故の「初耳」というHN。

    そうしたら「貴様、鴎友に加勢するのか、だったら貴様も鴎友に違いないから敵だ」とワケわからん濡れ衣着せたのですから、錯乱していると言われても仕方ないでしょう。

    それとも、錯乱がお気に召さなければ、読解力が無いとでも言い換えましょうか?

    身から出た錆ですよ。

  5. 【5795520】 投稿者: 親心としては・・・  (ID:So0pMDm/3qk) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:28

    進学先を確保して、受験勉強以外の充実した時間を過ごして欲しいという気持ちも解ります。

    ただ、結果的にMARCHでも大学受験を頑張った経験はお子様の財産ではないでしょうか。
    早慶が難しくなり過ぎたので、鷗吉洗頌でもMARCH進学が普通なのかもしれませんね。

  6. 【5795529】 投稿者: 感じ悪い  (ID:a8eBmtqGud.) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:34

    そうですね。
    正確には「2/1のみにシフトしつつある」です。
    でも志望者減が数人の誤差範囲だとか、そういう細かい話をしているのではありません。
    このスレッドのテーマでもある鴎吉洗頌を比較すると、数年前までは明らかに鴎友が頭一つ抜けていました。
    ですが現在は違います。
    きっかけは、鴎友の2/1入試へのシフト路線であることには誰もが知るところ。
    鴎友のその戦略は成功したのか否かを問うスレッドも立ち議論されています。

    またこれ等の学校を比較検討するのに忘れてはならないのが、中学から高校への内部進学についてです。
    学校説明会でもあまり触れられる事はありませんが、基本的には全員高校への進学出来る吉洗頌に対し、鴎友だけは成績による振り落としがあります。
    高校へ内部進学をするためには、中3前期の成績で、10段階評価中平均5.0以上が必要です。
    更には平均で上回っていても一つずば抜けて点数の低い教科があれば、それもアウトです。その他、生活態度などの内申も影響します。

    学年によっては全く該当者がいない年もありますが、数名が引っかかり他校への転校を勧められる年もあります。
    そういうシビアな一面もあるという事を納得した上で受験すべきだと思います。

  7. 【5795564】 投稿者: カモメの変化  (ID:zyyQQbvVhuE) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:55

    中学・高校であり中等教育学校ではないので、鴎に限らず吉頌洗も中学で追い出すことは可能です。そこは学校の裁量です。学校の勉強についていけず、高校で留年する可能性が高いなら、外部に出ていくのを勧めるのは、本人のためにも学校のためにも悪いことではありません。
    なお、鴎で追い出したというのはあまり聞いたことはないのですが、知っているなら、いつ、何人いたのか教えてもらえませんか。

  8. 【5795601】 投稿者: つまり  (ID:So0pMDm/3qk) 投稿日時:2020年 03月 15日 15:15

    自主性を尊重し自己肯定感を高めてくれるけど、出来ない生徒は学校の裁量権を盾に切り捨てようとする学校ってことなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す