最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6334716】 投稿者: 実は  (ID:xIZu1bjdy/A) 投稿日時:2021年 05月 12日 11:19

    附属小付きを異様に嫌う人のほうがマウント脳。見下されるのが許せない性質。そういう人らが多いところは些細なことでも競争意識が強くピリピリ。親も子も。

  2. 【6334724】 投稿者: こちらで  (ID:Z.mtrKAYuSY) 投稿日時:2021年 05月 12日 11:25

    こちらで名前の挙がっている女子校出身です。
    幼稚園から通っていました。

    当時はマウンティングという概念は子供だったのでなかったですが、母親を見ていると、内部生と外部生に明確に線引きをし、外部のお母さま方とは個人的な交流はなかったようです。
    表立ってトラブルのようなことはなかったでしょうが、ただただそこには見えない線がある、ただそれだけ、というような感じだったように思います。

    自分が親になって子供の中学受験の志望校を考えていますが、迷いなく小学校なしを選択します。

  3. 【6334745】 投稿者: 感覚  (ID:O8zvpRQE6KE) 投稿日時:2021年 05月 12日 11:50

    私附属小付きでも気にならないんだけどな。
    今皆様のコメント読んでもどの学校行っても色々あるだろうなと思うし。
    娘が実際に文化祭や説明会や見学会などで感じ取ったことが大切だと思ってる。
    文化祭などは娘に小学校付いてるよ、など先入観持って見に行かせてなかったので、本当に本人の感覚とか直感だけだったと思う。

    結果、附属小付きの学校でも雰囲気苦手と感じたり、逆もあったり本当に色々でした。
    子供ってちょっとしたことで何かを感じ取るものなのかなと思いました。

  4. 【6334751】 投稿者: ほんとに卒業生?  (ID:Ld6dKOVQ1VE) 投稿日時:2021年 05月 12日 11:53

    幼稚園からですよね。基本親が送迎、毎日の登降園の電車内から始まり、送迎時の園内待機時間は確実にご一緒。プラス短時間の保育中親は帰ることもなく仲良くお茶、お当番、奉仕活動にバザー、休日親子連ねてのお遊び、習い事が一緒、会員制クラブでバッタリ、卒園ともなると入念な謝恩会準備。そもそも親同士や爺婆同士が何かで繋がってる、これだけ条件揃えばほぼ偽親戚状態になりますよ。排他的であるとか団結してるわけでなく、世間は狭いし長い付き合いだから線引きもトラブルも敬遠、何卒宜しくお互い様、精神なんですよ。

  5. 【6334770】 投稿者: 雑観  (ID:F9OulR2wdCQ) 投稿日時:2021年 05月 12日 12:05

    小学校からの内部の方は一流の方が多く、弁えているので表向きは平和。これは間違いないと思うわ。
    その一流の方々の中に中学から合流しても大丈夫な方の為の選択肢だということなのよね。

    一流だけど小学校受験をしなかった方々
    一流ではないけど気にしない、深読みしない大らかな方々
    に小学校のある伝統校は向いているのでしょうね。

  6. 【6334783】 投稿者: 小学校付き出身  (ID:d5Z58P5IzGI) 投稿日時:2021年 05月 12日 12:16

    小学校付き伝統校出身、ごく普通の一般家庭です。

    子供同士のマウントや自慢などは全くなかった(むしろのびのびした自然体の生徒が多い)のですが、経済力の違いを感じることは多々あり、思春期には辛いこともありました。ひがみ精神というか、自分の気持ちが弱いだけではあるのですが

    例えばですが、医大を狙いたいけど私立医大の学費は躊躇うとか、金銭的で定規をひくご家庭だと、この手の学校を選ぶメリットはあまりないと感じています。

    小学校あがりの友人はお子様も母校に入れている人が多く、同じような家庭のランクの方が循環している印象はあります。そういうご家庭の方には、親子とも心地よい学校だと思います。
    また、伝統校だけあって先生方の質は高かったです

    娘は迷いなく小学校のない学校に入れましたが、まわりの生徒さんが堅実なことに驚きました。自分もこんな学校で過ごしたかったなあと思ってみています。

  7. 【6334791】 投稿者: 公立  (ID:BIPqs.JfwCM) 投稿日時:2021年 05月 12日 12:20

    昔はよかったかもしれないが、コロナでオンライン授業がすぐ出来なかったのは公立。現在の状況では公立は勧められないのでは。

  8. 【6334800】 投稿者: 小学校付き出身  (ID:d5Z58P5IzGI) 投稿日時:2021年 05月 12日 12:27

    なぜ公立の話が?すみませんが意味がわからないです。中学受験板なので私立中の話をしています。

    追記で。
    親の付き合いについての話がでていますが、中入からだと、ほとんど関係なかった(少なくとも母校に関しては)と思います。
    母が社交的なタイプでなかったのですが、特に不都合はなかったです。今は働いている方も増えているので、ますます関係ないのではないかな。

    娘としては、他のご家庭の金銭事情を親言うのは申し訳ない気がしていろいろと飲み込んでいた部分もあるので、母にはもう少し他の保護者と交流して状況を察知してほしい気はしてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す