最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6335874】 投稿者: ここには  (ID:9gZ.chqkolQ) 投稿日時:2021年 05月 13日 10:37

    幼小付きの学校に中学から入れた方もたくさんいるだろうから、自分の選択を否定されたらいろいろ言いたくなるだろうと思う。けど、もしまっさらな状態で今から選べるなら、一斉スタートがいいよ。大学まで込みなら別だけど。
    格差というのは経済的なものや、家柄みたいな分かりやすいのもだけではないよ。中学からの子にも、医者や大学教授の娘とか金持ちもふつうにいますしね。
    格差というより、溝、かな。
    小学校から立女のエッセイストが、大人になってからも小学校から私立の子は話してて分かるし安心すると書いていたけど、そんな感じ。身内とお客さんみたいな感覚が保護者にも子供にもある。あと、心理学的にも、自分たちが築いたコミュニティに後から入ってくる人間を敵視するというのは人間の生存のために必要な本能らしく…なんとなく入れたくないっていうのはあるものですよ。
    小学校落ちのリベンジとか、海外帰りで姉妹や母が出身とか、地方で選択肢がないとかなら仕方ないけど、何もないまっさらなところから、自分たちの自由で選べるならって話です。
    完全中高一貫の一斉スタートの学校もたくさんありますから。

  2. 【6335876】 投稿者: あーあ  (ID:29K8Uj4.qGk) 投稿日時:2021年 05月 13日 10:38

    >女子供には見えない

    この一言でこのスレの全員を敵に回しちゃったね。
    準御三家レベルの女子親は、女性というだけで子どもと同様に扱われることを望まないのですよ。

    「女子供」って久々に聞いたけど、今どきリアルな社会でこれ使ったら即非常識人認定されるから注意してね。

  3. 【6335896】 投稿者: うん?  (ID:h5ozIP/xtBQ) 投稿日時:2021年 05月 13日 10:51

    公立をオススメしたわけではないのですが…。
    女で子どものうちの小学生もスポンサーやプロデューサー分かってますよ

  4. 【6335907】 投稿者: 選択  (ID:9gZ.chqkolQ) 投稿日時:2021年 05月 13日 10:55

    >あと辛口ですが、小学校つきは嫌とはっきり仰る方って色々と余裕のない人なんだなという印象です。
    >財産があるとかないとかの次元でなく、育ちの良い人ってあらゆることに寛容といいますか そもそもそんな思考にならないと思います。


    寛容や不寛容ではなく選択の話で、同じ努力をして得た偏差値で選べる自由があるのなら皆と一斉スタートできる道を選んだほうが良いのではと、「私は」思うというだけことです。
    リアルの場では、小学校付きの学校を志望している人にそんなクソバイスしません。良い学校ですよね、としかいいません。実際、良い学校でしょうから。別に、選んだら不幸になるなんてこともなく、友人や先生との巡り会いは全て運です。中高一貫校にもいじめや不登校もあるでしょうし、どっちの方が絶対にいいというわけではなく、単に「私の」考えです。確率として、小学校付きの学校の内部生は最初のうち外部生を敵視する人もいるということです。敵視というか、膜のようなものを張るという感じです。そんなストレスのない方を選べるならその方がいいのではと。あと、ごく一部に、小学校から、さらには幼稚園からいる方が偉いみたいな幼稚な発想の親子もいます。
    そんな人いない!と言える人は出会ってないので幸せです……

  5. 【6335917】 投稿者: 幼小付き  (ID:/FyyTfHzfDo) 投稿日時:2021年 05月 13日 11:02

    受験校を選ぶときに、色々な要素を加味して絞り込みするのは当然で、小学校付きを避ける明確な理由があるなら除外するのは当然の選択と思います。

    ただ、なんとなくのイメージで小学校付きを毛嫌いしてるだけの人が多そうなのでそれは残念です。

    うちの娘は幼小ありの学校ですが、中入りが約半分なので決してマイノリティではありませんし、中高になると家庭がどんなに素晴らしいかというよりは生徒本人がどうなのか?の方がフォーカスされます。例えば勉強が出来るとか、かわいいとか。
    なので、裕福な家庭に囲まれて劣等感みたいなのは、あまりないですね。

    また、お付き合いするお友達も、全員と仲良くするわけでもなく気が合う子とだけ付き合うわけなので、小学校から上がられた子でも、性格が合う子とは何のわだかまりもなく仲良くしてるし、そうでない子とはほとんど接しない感じです。特に性格に難があるお子様の比率が多いとか、そういうことはないですよ(笑)このあたりは幼小無しのところと変わらない話しかと思います。


    なお、小学校付きのメリットで、多様性とか内部生保護者が仕切ってくれて楽とか、たしかにその通りだとは思いますが、
    とはいえそれを理由に小学校付きを積極的に選択したいというほどではなかったです、うちは。

    あくまで、小学校付きだからといって候補から真っ先に除外するような理由にはならない、ってところです。

  6. 【6335921】 投稿者: 参考までに  (ID:O8zvpRQE6KE) 投稿日時:2021年 05月 13日 11:05

    このスレを見ている方で、附属小付きは全く考えていない方は志望校としてはどのようなラインナップをお考えですか?
    スレタイの女子準御三家だとどこが良いですか?という観点で。

  7. 【6335926】 投稿者: たしかに  (ID:cGiImakRefE) 投稿日時:2021年 05月 13日 11:11

    >あくまで、小学校付きだからといって候補から真っ先に除外するような理由にはならない、ってところです

    それはそうですね。
    いろんな要素を加味して考えて、最終的にご家庭に合う学校に絞っていければいいですね。

  8. 【6335930】 投稿者: 参考までに  (ID:O8zvpRQE6KE) 投稿日時:2021年 05月 13日 11:12

    追記です
    親御さんが最初から附属小付きの学校を排除してお子さんには志望校選びをさせるということですか?
    様々な思いを抱えながらも卒業した方もいらっしゃると思いますが、転校などは考えられたのですか?
    娘さんがどうしても受験したいと言われたらどうするのだろう、と単純に思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す