最終更新:

27
Comment

【5536006】あと半年で国語をなんとかしたい。

投稿者: 国語が苦手6年女子   (ID:35PCA2IRWGM) 投稿日時:2019年 08月 11日 15:30

日能研、中規模校、6年生Mクラス女子です。
偏差値は60-70を行ったり来たりで、変動する要因は国語で、国語の読解、記述がかなり苦手です。社理はまあまあ、算数は得意でN公開模試の順位は一桁〜二桁台です。

子供は女子学院志望ですが、NN模試や日特説明会で国語が出来ないと致命的とのことで、このまま、女子学院で突っ走るか親子ともに悩んでいます。NN模試は算数は1位でしたが、国語は下から数えたほうが早く、全体では真ん中くらいでした。

これから半年で国語を最低限成績を上げる方法で、いい方法があれば、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5538382】 投稿者: 男子親  (ID:0J51sTVBaiI) 投稿日時:2019年 08月 14日 08:33

    少人数塾に通っていた息子の場合です。(大手ではありませんが、先生は元大手の御三家クラスでかなりの実績がある先生です)

    6年生の夏休みまではとにかく算数を最優先と言われ、国語は漢字と言葉の決まりくらいしか家ではやらず「本当に大丈夫?」と思いながら学習を進めていました。
    で、夏休みから始めたのが毎日テキストで取り扱う長文を原稿用紙半分に要約する、という宿題です。息子は予習シリーズを使っていましたので、その中の物語、論説、あらゆる文章を毎日要約し添削してもらったらかなり力が付き、国語の成績が上がりました。

    一応その先生なりのメソッドに従ったものなので、今から要約だけやって合格できるかは分かりませんが、参考まで。

  2. 【5543479】 投稿者: 家庭教師  (ID:lFcWM7PHzF2) 投稿日時:2019年 08月 19日 12:05

    今年、中学受験終了。春から日能研R4・60前半の女子校に通っています。

    わが娘も国語が安定せず、日能研で記述の添削をしていただいたり、
    記述が得意になるという本を読んでみたり、いろいろ試しました。
    ……が、なかなか結果が出ず。
    第一志望校の国語は大型記述があり、問題も少し特殊で、模試より苦戦……。
    国語さえなんとかなれば!という状況だったので、
    11月からの3カ月、週1回ペースでプロ家庭教師を頼りました。

    「国語力をあげたい」なんて悠長なことを言っている時期ではなく、
    第二・第三志望校の過去問は安定して合格点がとれていたので、
    「とにかく志望校の国語の問題に特化した指導を」とお願い。
    過去問をメインに、記述の書き方などもみっちり仕込んでいただきました。
    たまたま、その家庭教師センターでもトップクラスの先生に
    あたったこともあり、無事、志望校に合格することができました。
    正直、20万円弱の出費は痛かったですが、
    おそらく、こうしなければ合格はなかったと思います。
    そして、受験のためだけにお願いした家庭教師ですが、
    この3か月で記述力がついたようで、
    進学後も作文などで好成績をとってくるようになりました。

    こんな例もありますので、家庭教師導入も考えてみてはいかがでしょうか。

  3. 【5543511】 投稿者: 世の中  (ID:juFE3ec2l8.) 投稿日時:2019年 08月 19日 12:41

    その20万が痛くもかゆくもない層がいるんだよね。
    やっぱり金持ってるのは有利、多少の地頭はひっくりかえすんだわ。

  4. 【5543572】 投稿者: 指導者  (ID:dK79nGsy.dI) 投稿日時:2019年 08月 19日 13:53

    国語は指導者によって、全然違うので。
    お金を湯水のように使っても、本当にいい指導者に当たらないと効果はでないでしょう。
    そして、一度「カン」をつかむと、ずっと得意になる可能性が多いので、苦手な子がいたら、押し詰まった時期ではなく、小4ぐらいからいい指導者を求めて動いてもいいと思います。

    大手塾にはあまりいい指導者はいません。
    必要なのは、勉強を教える講師、先生、ではなく、国語の概念をしっかり伝えられる「指導者」なので。
    一方で、有能な家庭教師でもすぐれた国語の指導者かどうかの保証がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板