最終更新:

168
Comment

【5564350】今日だからこそわかる緊急時の対応

投稿者: 私学   (ID:0BKd3z3eGMk) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:53

千葉県に上陸した台風15号の影響で、首都圏の多くの私立中高では、本日休校等の対応がとられています。

受験を考えている学校の「ホームページ」をみて、こうした緊急時に志望校はどのような対応をするのか、その判断材料の一つとしてみてください。

注意1
学校によっては、休校等の連絡を「お知らせ」扱いとしているところと、「緊急連絡(緊急情報)」扱いしているところがあります。前者は明日以降もしばらく残るでしょうが、後者は明日は見られなくなる可能性があります。

注意2
ホームページに休校等の情報を掲載しているかどうかがポイントです。「うちの学校は保護者が登録したメールアドレスに、そういう連絡はまわってくる。ホームページには載せていないけれど、決して不親切な対応をしていない」とお考えの方も多いと思いますが、ホームページに載せることが重要です。その理由は、

①携帯の故障等によりメールが届かない保護者がいる可能性があり、そうした保護者はホームページを見ればわかるので、そうした部分での対応をバッチリですよという証明になる。

②学校には、日々多くの来訪者がいます。卒業生、副教材を扱う出版社など。そうした方も、今日のような場合はホームページをみて学校がオープンしているかどうか(=先生がいるかどうか)がわかります。ですので、ホームページに休校等の情報を載せた方が学校としてもプラス(=今日学校開いていますか等の電話対応をしなくてよい)なのです。

注意3
入試の時期は雪による受験実施の情報を各学校ホームページに載せます。しかし、「受験生=お客様」です。お客様を相手にしたときは、各学校非常に情報に敏感です。こうした在校生とその保護者を相手とした日常での対応にこそ、日ごろの様子が現れます。

特徴1
女子校は、男子校や共学校と比べ、ホームページに情報を載せる割合が高い。

その他1
ホームページをご覧になるついでに、「教職員採用情報」というリンクもたどってみてください。私立は各学校独自で採用試験を設けているところが多いです。中には待遇面について書かれているところもあります。また、どのような筆記試験や課題を経た先生が子どもを教えることになるのか、興味ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 22

  1. 【5567433】 投稿者: 前日判断  (ID:y2OUBrEcRcM) 投稿日時:2019年 09月 12日 09:14

    これまでに名前が挙がった学校です。

    まず前日夕方に「明朝6時に判断して連絡する」と一報。
    わが家は長距離通学なので、私は5時起床でお弁当と朝食作り、
    子供は5時半起きで普段通り朝食着替えを済ませ、
    さあ出発という時に、学校の判断を見ることになります。

    前日夜に、各交通機関が始発から数時間の計画運休を発表したのを受け、
    夜遅くに「明日は休校」と連絡があり、とてもありがたかったです。

  2. 【5567448】 投稿者: おなじかな?  (ID:Vzal3WEE7Jc) 投稿日時:2019年 09月 12日 09:33

    多分、同じ学校。
    仮に学校が判断を誤り、登校なんてことになっていた場合には、非常に厳しい状況になってたでしょうね。

  3. 【5567473】 投稿者: 似てる  (ID:Ad07Jg/Y3lU) 投稿日時:2019年 09月 12日 09:59

    うちは当日5時に連絡が来る予定が、JRの発表を受けて前日に連絡が来た。
    それが普通なのかと思ったけど、
    ここを見てるとそうでもなさそうなので柔軟な学校運営に感謝。

  4. 【5567550】 投稿者: みいたん  (ID:ulZa2WXdXwU) 投稿日時:2019年 09月 12日 11:30

    残念ながら学校名は書けないのですが…とある中堅校と書かせてください。
    学校を選ぶ時の何かのご参考になればと思い、書いてみます。
    ———-
    JRの運休発表後、早い段階で、翌日の休校を内部ページ「のみ」に掲載。外部ページには全く載せていません。

    もともと天災により休校になる基準が決まっておりますので、その通りの指示です。結果、何の混乱もありませんでした。

    緊急時のためのマニュアルも驚くほど詳細に渡って書かれています。また、生徒向けには目で見てすぐに分かり、行動できるように工夫されています。

    こちらの学校の外部のページは、受験生に対するイベント告知以外には1ヶ月以上更新がないことがザラです。表向き、あまり動きがない学校のように見えます。

    しかし、内部ページの更新は頻繁です。天災対応、周辺で起きた事件についての学校の対応など、情報が迅速。また、学校でやっていることもよく伝えてくれます。

    災害時の対応、準備、プライバシーへの配慮。
    しっかりした学校で、いつも的確な判断と決断にありがたく思っています。

    以上、外部ページを見ただけではわからない例でした。

  5. 【5567597】 投稿者: ・・・  (ID:uftB8sXysZQ) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:39

    それっぽい文章なのに、ITが全くわかって無い人の文章で、クスっときた。

    海外のバックアップサーバ、モバイルメール、災害時のアクセス集中はそれぞれ無関係な話ですよ。

  6. 【5567677】 投稿者: アプリで…  (ID:/0nSJ6Ntghg) 投稿日時:2019年 09月 12日 14:15

    逆に教えてもらえませんか?

    モバイルメールに関してはそのように説明されていたので、万が一の時には少しは安心かと思っていました。

  7. 【5567758】 投稿者: なるほど  (ID:XO7YctBx6H.) 投稿日時:2019年 09月 12日 15:40

    「早くから休校を決めていた学校は、遠距離通学者が本当にいる。 迷走していたところはご近所通学生が多い。」
    そんな気がします。決定が早かった麻布や明の星は新幹線の子がいると聞きます。
    また、白百合のように小学校付き学校は比較的ご近所の子が多いのでマジョリティ向けには休校しなくてもいいと判断されたのかもしれませんね。学校板に遠距離通学者からの悲鳴が上がっていたのを見ました。お気の毒です。

  8. 【5567929】 投稿者: 通りすがり  (ID:sZgTgOMeRMc) 投稿日時:2019年 09月 12日 19:20

    モバイルメールってどういう意味で使いましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板