最終更新:

168
Comment

【5564350】今日だからこそわかる緊急時の対応

投稿者: 私学   (ID:0BKd3z3eGMk) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:53

千葉県に上陸した台風15号の影響で、首都圏の多くの私立中高では、本日休校等の対応がとられています。

受験を考えている学校の「ホームページ」をみて、こうした緊急時に志望校はどのような対応をするのか、その判断材料の一つとしてみてください。

注意1
学校によっては、休校等の連絡を「お知らせ」扱いとしているところと、「緊急連絡(緊急情報)」扱いしているところがあります。前者は明日以降もしばらく残るでしょうが、後者は明日は見られなくなる可能性があります。

注意2
ホームページに休校等の情報を掲載しているかどうかがポイントです。「うちの学校は保護者が登録したメールアドレスに、そういう連絡はまわってくる。ホームページには載せていないけれど、決して不親切な対応をしていない」とお考えの方も多いと思いますが、ホームページに載せることが重要です。その理由は、

①携帯の故障等によりメールが届かない保護者がいる可能性があり、そうした保護者はホームページを見ればわかるので、そうした部分での対応をバッチリですよという証明になる。

②学校には、日々多くの来訪者がいます。卒業生、副教材を扱う出版社など。そうした方も、今日のような場合はホームページをみて学校がオープンしているかどうか(=先生がいるかどうか)がわかります。ですので、ホームページに休校等の情報を載せた方が学校としてもプラス(=今日学校開いていますか等の電話対応をしなくてよい)なのです。

注意3
入試の時期は雪による受験実施の情報を各学校ホームページに載せます。しかし、「受験生=お客様」です。お客様を相手にしたときは、各学校非常に情報に敏感です。こうした在校生とその保護者を相手とした日常での対応にこそ、日ごろの様子が現れます。

特徴1
女子校は、男子校や共学校と比べ、ホームページに情報を載せる割合が高い。

その他1
ホームページをご覧になるついでに、「教職員採用情報」というリンクもたどってみてください。私立は各学校独自で採用試験を設けているところが多いです。中には待遇面について書かれているところもあります。また、どのような筆記試験や課題を経た先生が子どもを教えることになるのか、興味ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 22

  1. 【5564882】 投稿者: な  (ID:1rTSMRt5ylk) 投稿日時:2019年 09月 09日 19:56

    去年は、気象庁の脅しを信じて備えたら何も無かったという事が続きましたよね。
    授業の振替をする学校は、振替の負担は生徒にも先生にも大きいですから。慎重な判断をする所ほど、生徒思いだと思います。

  2. 【5564886】 投稿者: タクシーで羽田空港  (ID:.VGUpS8Zlk6) 投稿日時:2019年 09月 09日 19:58

    でも今日一番驚いたのは、ニュースに出て話題になっている北海道に修学旅行で羽田空港に集合の学校です。
    タクシーで羽田空港に向かうと言っていた子たちは無事北海道に行かれたのでしょうか。
    どこの学校だったんだろう。

  3. 【5564917】 投稿者: どなたか  (ID:XjrPazm2DAQ) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:39

    書かれてましたが、やはり自分達で自校の Hp をいじる事ができない学校が、お知らせできないのです。
    お知らせする事の是非はともかくとして、今の時代についていってるかどうかという判断にはなると思いますよ。
    そう書くと、お知らせしてない学校の保護者からの攻撃だらけになりそうですが笑。
    スレを通してそちら側の攻撃性が強いなと感じました。

  4. 【5564927】 投稿者: しつこい  (ID:UQL9JMRdeL2) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:51

    決めつけて対立を煽る。エデュのいつもの構図ですね。

  5. 【5564929】 投稿者: 意外に?  (ID:fbEYRwJK44s) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:54

    娘の志望校の1つで伝統女子校なのですが、いまだにウェブ出願をしていなくて学校説明会の申込みが往復ハガキの学校が、HPで本日休校のお知らせをを出していました。
    常々アナログな学校だなーと思っていたのですが(そんな所も好きなんだけど)、意外に時代についていっているのでしょうか。
    在校生と保護者だけが見られる設定になっている学校のほうが進んでいるかなとは思いますが。

  6. 【5564931】 投稿者: 参考になる?  (ID:fWoW1NYsmDE) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:56

    月曜の明け方の大災害なら、学校(校長)の対応力の差も明瞭になったかもしれませんが、来るのがわかっている台風で分かる対応力なんて、本当にダメダメか位しか分からないのでは。

  7. 【5564933】 投稿者: ななこ  (ID:st78mMHybo6) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:57

    そうかー。そんなギスギスした考え方があるのか。
    最難関でも通わせたくないな。心の教育を大切にしたい。女子でも男子でも。

    本題に戻りますが、息子の学校は日曜の夕方には休校の連絡がありました。結局は電車はとまるし、学校のある住所も昼過ぎまで停電していたし休校で良かったかなと。
    ちなみにこの学校、受験の時は暖かい飲み物のサービスや雑誌もあり、気が利くなぁと唯一思った学校です。

  8. 【5564936】 投稿者: ほんとだ驚いた  (ID:MBvdHIMiZlo) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:00

    これはあの学校に違いないと思ってHP見てみたら、ちゃんと休校の旨出ていて驚きました。

    徹夜行列頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す