最終更新:

331
Comment

【5682549】附属か進学校か

投稿者: 悩んでいます   (ID:0dDHQN0l90I) 投稿日時:2019年 12月 26日 13:56

女子の母です。
できれば大学は国立か早慶に行って欲しいと思っています。
両親、親族ほぼ全員が上記の大学だからです。
ですが子供も親も中学受験で受験というものに嫌気がさしてきていて、MARCH附属で手を打とうか悩んでいます。
偏差値的に御三家は難しそうで、それより1つ下の上位進学校(MARCH附属より少し上)、MARCH附属が妥当なところです。
昨今大学も入りにくいと言いますし、上位進学校に進学したとしても大学はMARCHにも入れないかもしれない。
一方で、中学受験でMARCH附属に合格出来る頭脳がありながらMARCHがゴールと言うのも勿体無い気がします。
外部に出られる附属校に絞ればいいのかもしれませんが、立地や日程を考えるとそう都合よくはいきません。
正直この偏差値帯なら同じような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
皆さんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 42

  1. 【5684182】 投稿者: 学歴だけが目的ではない  (ID:wk34zThOgXU) 投稿日時:2019年 12月 28日 00:40

    前の書き込みで、子供が附属中を目指しているが、就職で必要なスキルが、附属中で身につけられるか伺った者です。
    短い間にたくさんのコメントありがとうございます。
    中でも一番ハッとしたのが、うちもさんです。

    私も採用面接をたまにしますが、やはり中学からMarch附属の学生さんが来たら、やはり大学からMarchとは異なり、かなり注意すると思います。(なぜか早慶だと、素養的な安心感もあるような)
    その理由が、エスカレーターという比較的楽な(ある意味親が敷いたレール)を通ってきたので、果たして厳しい職場でもやっていけるか。本当にちゃんと勉強してきたのか。(古い人間なのですみません)
    ただ書類審査や面談を通じて、その学生さんがどんなことを学生時代に頑張り、仕事で活かせるスキルを身に着けたのか、また性格等を確認することによって、その方の評価が高まることはあろうかと思います。
    結局、人事採用は(うちは早慶、国立、Marchが多いですが)大学による大きな差ではなく、むしろ本人の能力や、性格次第だと感じています。

    附属中を目指すわが子には、仮に附属に入れてもしっかり学校のカリキュラムに応え、勉強もするよう気合を入れさせないとな、と改めて考えさせられた次第です。

    また、プレゼン能力、文章読解力など、附属はむしろそう能力を高めることを重視されているとの書き込みも別の方からいただき非常に安堵しました。

    子育てってこうしてみると、中学に入ってほぼおしまいではなく、将来を見据えて子供に語り掛けたりすることも大事ですし長いですね。。

  2. 【5684195】 投稿者: 附属生のレベル  (ID:2hYK1VB6ymQ) 投稿日時:2019年 12月 28日 01:01

    早慶附属の保護者ですが、大学主催の附属生・保護者向け学部説明会で、「大学在学中の成績は附属生が最も悪いので、高校生のうちからしっかり勉強しましょう」と話がありました。

    昔からそうですが、一般受験で厳しい大学入試を経て入って来た進学校の人からすると、附属生って、一体何勉強してきたの?というレベルで、今も変わらないんだなと我が子が急に心配になりました。

  3. 【5684214】 投稿者: ?  (ID:UmbVKYz73g2) 投稿日時:2019年 12月 28日 01:31

    心配なら今から駿台なり、SEGなり、竹岡なり行って自己研鑽すれば。

    目標決めて自分で勉強すればいいだけですよ。

  4. 【5684224】 投稿者: もしかすると  (ID:3q48AVg1OQY) 投稿日時:2019年 12月 28日 02:04

    附属生といっても、早慶とMARCHでは事情が異なるのかもしれないですね。
    早慶には、東大受験して不合格となった人がゴロゴロいるから、そういう学生と比較すると附属生の実力は落ちるのかも。
    MARCHには、東大受験生だった人は少な目だから、相対的に附属生のレベルも上がるのかも。

  5. 【5684255】 投稿者: 指定校推薦やAOは?  (ID:L8EdTDLfxLw) 投稿日時:2019年 12月 28日 06:40

    大学受験の半分近くが昨今は何かしらの推薦と聞きます。
    偏差値40台の学校からも早慶に推薦で入学できますし、内部進学だからといって一概に大学で落ちこぼれるとは言い切れないのでは。
    最近学校説明会でまさにN偏差値40台の学校からAOで早慶に入った方の話を聞きました。
    学業は学校でも下の方だったけど、プライベートで12年間続けてきたダンスをアピールして合格をもらった、と。
    そんなのもアリなのかとびっくりしましたね。
    特に体育系の学部ではありませんでした。
    大学からの入学組にはそういうケースもあるので一概に内部進学だから落ちこぼれると決まってはいないですよ、やはり本人次第です。

  6. 【5684264】 投稿者: マーチが  (ID:Yl9aIHyNYyk) 投稿日時:2019年 12月 28日 07:05

    正社員の会社って、大量採用のサービス業だけでしょ?
    流通外食旅行など。
    インフラやBtoBのメーカーなど、ホワイト企業は早慶で学歴フィルターかけてるはず。

  7. 【5684281】 投稿者: MARCH一括り?  (ID:n9.fi9wZUlY) 投稿日時:2019年 12月 28日 07:33

    一括りにMARCH付属といっても、スレ主さんお住いの神奈川から東京西部で考えても、
    青学英和 S42
    中大横浜 S46
    立教女院 S48
    法政二中 S48
    明大明治 S56
    と幅が広いですよね。
    周りの生徒さんのレベルが違えば受ける刺激も違うとおもいますが、、、

  8. 【5684333】 投稿者: 西北  (ID:UuUnRI2ebfA) 投稿日時:2019年 12月 28日 08:28

    ......早慶附属の保護者ですが、大学主催の附属生・保護者向け学部説明会で、「大学在学中の成績は附属生が最も悪いので、高校生のうちからしっかり勉強しましょう」と話がありました。

    これは油断させない為に言っているだけです。
    早慶ともに、難関の司法試験や公認会計士試験に大量合格しますが、70%は内部生です。
    中には遊び呆ける輩もいるでしょうが、大半は真面目で優秀ですよ。
    早稲田政経は外部生より内部生の方が成績上位と公表していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す