最終更新:

241
Comment

【5744894】至急です☆迷ってます。ご意見宜しくお願いします。

投稿者: まさか続き   (ID:Ycx8IzNhgo2) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:15

こんにちは☆皆さまのご意見を伺いたくスレを書かせていただきました。
我が家は埼玉偏差値57〜62あたりで志望校を組んでおりましたがまさかの結果惨敗。(埼玉私立を第一希望としていました)
娘はボロなき。精神的にも弱ってしまい偏差値10近く下げた学校でどうにか一校合格を頂けたもののそこにはいきたくないと。
塾の先生と相談し急遽東京受験の予定していたところを全部やめることになり
一からやり直しに。
とても複雑な気持ちで東京受験に臨みました。
1日は共立女子中学校を受けました。埼玉受験後急遽受けることになり過去問を必死にやりましたが毎回合格点を大きく上回り、先生も実力的にはまず大丈夫と。結果不合格。緊張とパニックで途中からできなくなったと。。。
そこで急遽午後に淑徳中学校を受験。ここでも不合格。。。
もうボロボロでした。
2日目も全く同じコースを受験しやっと淑徳中学校の特進コースでの合格を頂けましたが共立女子は不合格。
3日目も共立女子にトライするも不合格。

正直どちらの学校も急遽いくことになり見学すら行っていなかったため
不安でしたが、淑徳中学はそういう人のための見学会等もやって下さったため、数日前に見学と説明を聞きに行きました。
合格がここしか出なかったため、家族で気持ちを切り替え淑徳中学校の良いところを沢山あげ娘も前向きになり、制服の採寸も済ませてきた翌日、昨日夕方になんと、共立女子からの繰り上げ合格の電話が。。。
まさかこの時期になって連絡が来るとは思わず。。。
明日朝までに回答をすることになり、今日急遽学校の中には入れませんが外まで通学をイメージし行ってきました。
ここへきて家族で再度悩んでしまっています。

・娘は大学進学を望んでおり、勉強をしっかりやってくれる学校。
・学生生活も多少は楽しみたい
と言っております。
親としては通学面での時間が気になっており
我が家からドアトゥードアで淑徳中は1時間10分(乗り換えなし)、共立女子は1時間40分(乗り換えなし)になるので共立はちょっと遠いかなと思ったり。

共立(女子)<淑徳(共学)(良い)
移動時間→共立<淑徳(良い)
進学実績→淑徳<共立(良い)
勝手な一般的なイメージ→淑徳<共立(良い)
という感じで思っています(あくまで個人の見解なので気を悪くなされたら
すみません)
偏差値面では共立女子が上になり、塾の先生は共立女子を進めますが、淑徳中学校もかなり十力を上げてきているようですしトータル的に見てどちらがいいのか本当に迷いかねており、何かご意見いただければと思っております。
最後の最後までまさかの展開続きです。
リミットが明日の朝までなのでご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 31

  1. 【5748590】 投稿者: 2校  (ID:9NItJjIRS4w) 投稿日時:2020年 02月 13日 16:00

    淑徳で良かったと思います。
    その上位クラスにいれば、高校も進学プログラムしっかりしている学校だと知り合いのお子さんが通われていて聞いたことがあります。
    高校からも新しく入ってくるので、クラスが一緒になるかどうかは知りませんが、活性化されていいとおもいます。
    来年受ける方は、埼玉、千葉の学校の一日目の入試を確実に合格を一つでもとれるといいと思います。
    とはいえ最近の中学入試増加は大変な入試で、埼玉、千葉の上位校は油断できませんが。

  2. 【5748643】 投稿者: 前ページ  (ID:6i.8ABlxgKI) 投稿日時:2020年 02月 13日 16:38

    前ページ閉めようのひと

  3. 【5748682】 投稿者: いや一択  (ID:6i.8ABlxgKI) 投稿日時:2020年 02月 13日 17:04

    65ページの環境の違いさん書いてることって、
    おやっとスレで何度か出てる学校の一つでは

    >淑徳は公立残念の特進コース高入生が実績を稼ぐ学校。よもやの私立入学なの>で、親からすると、せめて大学は国公立へ行って欲しい。しかも特進コースは>指定校推薦を使わせてもらえない。
    >必然的に国公立と私大を併願することになるでしょう。

    スレ主のお嬢さんは基本賢いからこういう新興?校のタイプの、
    特進クラスのブラックホールにはまる可能性あると思いました。
    上手くいけば良いけど、国公立やり遂げるメンタル育つか心配

    だったら最初からセーフティあって、しかも指定校推薦多い共立のほうが
    普段の実力ある真面目女子に向いてるかなと思いました。

  4. 【5748685】 投稿者: 公共の福祉  (ID:Fjtn8pf0R9A) 投稿日時:2020年 02月 13日 17:05

    通学時間を完全無視した進路指導をするような塾は知りたいと思うよ。校舎責任者が悪いかもしれないが。

    まあ、家庭の立場にたった受験校指導なんて、ほとんどの塾でしないけどね。

  5. 【5748703】 投稿者: 合格体験  (ID:hHh/Q7IhVvk) 投稿日時:2020年 02月 13日 17:17

    だって塾は合格体験勧めるからね。通えないのに受験させるのが中学受験だから。

  6. 【5748949】 投稿者: まさか続き  (ID:eGj6I9hzbjg) 投稿日時:2020年 02月 13日 19:46

    スレ主です。
    すみません、しめますと書き込みを入れていなかったせいで、色々違う話に広がってしまっていてビックリしました。
    すみません。
    昨日も書きましたが、釣り?とかおかしい?とかありましたが、違います、広告がとか話がかなり違う方向に、、、。私はどちらの回者でもないですし、単純に第三者の方の意見を参考に伺いたかっただけです。
    悪口や言い合いなどが発生してしまい残念です。
    皆様のご意見を伺い、家族、本人と話し昨日も投稿しましたが、手続きを終えました。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    優しく温かいお言葉感謝しております。

    これでシメさせていただきます。
    ありがとうございました。

  7. 【5749075】 投稿者: 後からですが  (ID:0pyNyQaIjKk) 投稿日時:2020年 02月 13日 21:02

    共立女子高校に遠距離通学していた人を知っています。名士の御嬢様もいて、受験勉強を頑張る人もいる、大学も付いている、ということで学校としては申し分ない印象を持っています。

    中学からですし、都心に向かうラッシュと通学時間が問題です。必要であれば近くに母娘用の賃貸を借りる備えがあれば良いなと思いながらスレッドを拝見していました。

  8. 【5749756】 投稿者: 親のエゴ  (ID:0jfwmXA2n0.) 投稿日時:2020年 02月 14日 09:42

    共立さんがどうのこうのということではない。開成でも通学時間100分掛けることは愚かなこと。

    考えて見よう。学校に必ずいるのが8時間。睡眠時間7時間。ご飯を食べたりお風呂に入ったり1時間。これは誰もが共通する時間であり絶対に必須だ。

    そうすると残り8時間だ。それが可処分時間だ。

    公立中は登校時間がせいぜい30分、6%だ。片方で3時間半。これは44%になる。可処分時間の44%なんか、もうあり得ない。

    可処分時間から考えたら、通学時間をかけ過ぎることほど、愚かすぎることはない。

    さらに、通学は疲労、ストレスを溜める。それをどの時間で発散するのだろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す