最終更新:

198
Comment

【5751082】中受したのに「不発」に終わったら親の責任。

投稿者: ダイバーシテイ   (ID:RSjIonIxiOU) 投稿日時:2020年 02月 15日 04:27

中学受験というのは本人の意思ではなく、大抵は少しでもいい大学に入れるチャンスを広げたい。という親の意向でするものです。

その結果が将来残念な事になった場合(夢見ていた大学とは程遠い結果になった)、不向きな子供に身の丈に合わない受験勉強を強いてきただけでなく、
本当は別の路線で個性を発揮して大いなる可能性を広げていたかもしれないその芽を摘んでしまった。という事にならないでしょうか?(親の責任)。

中学受験道に入るのは小学校4年生ぐらいです。
その頃の子供の出来をみれば、将来旧帝や早慶等を狙える器かどうか大抵見当は付きます。
無理と思ったら躊躇なく止めるべきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 25

  1. 【5760479】 投稿者: ぽん酢  (ID:89cyLawLEts) 投稿日時:2020年 02月 21日 09:29

    日大三高も説明会で、一応表面上の試験はしますが、評定値をクリアした併願は落としません、ただしお子さんには気が緩んでしまうから伝えないように、と言われてましたよ。
    併願で落とされるってまずないという認識です。
    早実は推薦でも落ちるって説明聞いた気がします。
    鎌学の頼まれて高校受け入れはエデュの他スレで過去みたことがあります。
    「15の春を泣かせるな」は神奈川県のスローガンでしたね。

  2. 【5760486】 投稿者: 建長寺  (ID:We3.3x01ocw) 投稿日時:2020年 02月 21日 09:35

    鎌倉学園は、昔から県立トップ校の受け皿校だったので、全入レベルの受け皿校とは違うでしょう。

    元々、県立トップ校に受からない子が対象の学校なので、レベルが高いか低いかと言われたら中間、と言えるのが鎌学の高入生でしょう。
    それでも、入試を実施すれば、テストに強いか弱いかぐらいは判断できるので、内申だけで合格は微妙だと思います。
    中学受験生は少なくとも、それなりにテスト力はあるのですから。

  3. 【5760581】 投稿者: なるほど。  (ID:McGz0UCTPLM) 投稿日時:2020年 02月 21日 10:41

    なるほど。
    中学受験の、あのペーパーで、その子どもが自分の学校に合うか否か、学力以外のところをも判断していると。
    うーん、勉強になりました(笑)

  4. 【5760619】 投稿者: 高校受験でも  (ID:FAqzlZiHfHA) 投稿日時:2020年 02月 21日 11:13

    あなたアンチ鎌学?
    公立中学生を推薦試験や併願優遇で受け入れてる私立高校を貶めるような発言は、控えた方がいい。

    神奈川県には神奈川ルールってもんがあって、私立高校が推薦試験を実施する時は、筆記試験をしたらダメなんだよ。だから法政二高も中横も鎌学も、高入生の推薦試験(書類選考)では、内申と面接でしか受験生を測ることができないの。
    (だから、オール5でないと受からないような内申バブルが起きる)

    あなたのように内申だけだと学力微妙じゃね?って吹聴する中受ママいるけどね、もしそれが本当なら神奈川のどの私立高校も推薦試験や併願優遇なんてやらないでしょ。

    それでもやってるってことは、オール5を取れる生徒は入学後も学力含めそれなり成績を出していて、大学受験にいたるまでその実績を出し続けている証拠なの。

    それと、高受組は中学入試を受けないだけで、高校受験塾でしっかりテスト勉強やってます。もちろん上位高を狙う生徒は、中学から当たり前のように駿台模試も受けるしね。テスト勉強を小学生の頃にするか中学になってするか、その時期に差があるだけ。よほど神奈川男女御三家レベルでない限り、その差は無いに等しいの。

    あと、内申高い子は学力低く、学力高い子は内申低いって話、視野が狭い中受ママは好きだよね。

    でも残念ながら世の中には内申も学力も高い公立中生はいて、それは筑駒開成早慶付属高校受験組にも
    一定数はいるの。あなたが知らないだけ。

  5. 【5760642】 投稿者: 確か  (ID:XOLpJdraAMc) 投稿日時:2020年 02月 21日 11:39

    鎌倉学園では、中学受験組の方が大学実績は高いと説明会で言われたのは確かですし、もしかしたら高校全入?の影響があるのかも知れません。

    ただ、学校の置かれた立場も制度も様々な事情があるのでしょうから、批判はできませんね。

    高校受験も中学受験もそれぞれメリット、デメリット有ります。
    どちらのメリットが大きいかはそれぞれの家庭の価値観‥お互いを卑下しても仕方がないかと‥

  6. 【5760647】 投稿者: 高校受験でも  (ID:FAqzlZiHfHA) 投稿日時:2020年 02月 21日 11:44

    貴重な情報ありがとうございます。

    へぇ、鎌学の校長が中受組の方が高受組よりも優秀ってお話されてるんですねぇ。
    これは早速高校受験組の方にお知らせしなければ。

    中学でせっかく頑張って獲得した内申と偏差値、そんな贔屓発言される学校に行って、無駄にしたくないわー。
    どなたかがおっしゃってたけど、確かに中受用の学校説明会にも行った方が良いですね。大変有意義なお話が聞けそう。

    併願優遇やってる私立の高校って沢山あるから選ぶのが大変なんだよ。大学の合格実績だけではなく、学校の先生達の本音が沢山聞けて、これなら消去法で選べるわ。

  7. 【5760649】 投稿者: 建長寺  (ID:We3.3x01ocw) 投稿日時:2020年 02月 21日 11:45

    >あなたのように内申だけだと学力微妙じゃね?って吹聴する中受ママいるけど

    子供は高校受験でしたよ。
    鎌倉学園も当然、併願校として考えていました。

    決めつけはよくありませんね。
    書き込みの文体が、口汚く、乱暴なのもよくないと思います。

    私の書き込みの趣旨は、お分かりになりますか?
    鎌学のように内申のみで取る神奈川の高校が少なくありませんが、入試(テスト)も課した方が、多少なりとも試験に強い生徒を取ることができるのではないかという意見です。
    というのも、中学校の成績はいいのに、なぜか入試本番の試験に弱い方を多数見てきているからです。
    そういうタイプの受験生にも行先が必要なのは当然ですが、県立トップ校の併願先で、名門の鎌倉学園が、そういうタイプの受験生を皆引き受けることには違和感があるのです。

    それが、なぜアンチになるのかもよくわかりません。

  8. 【5760665】 投稿者: 無試験はない  (ID:tjMH1/yuYgA) 投稿日時:2020年 02月 21日 11:59

    そういう学校は要注意だと思いますよ。書類選考は神奈川県の事情かもしれないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す